- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- (BM)アクセラに見る"マツダ・スポーツグレード ...
- アクセラに見るマツダ"スポーツグレード"の行方(4)
まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2013/11/05
アクセラに見るマツダ"スポーツグレード"の行方(4)
マツダが目指す乗り味は"人馬一体"であり、それはこれからも今後も全てのマツダ車で実現していくもの。よって他社でいう"標準グレード"、"スポーツグレード"という性格分けはそもそも存在せず、所謂全て"Fun to Driveグレード"というべきものというのが、ボクの中での理解であると、前回のブログで書きました。
この整理によって、それ以前からボク自身が抱いていたマツダのクルマ造りや姿勢に対するいくつかの疑問について、解を得ることが出来ました。
疑問1.:欧州プレミアムブランドのダウンサイジング攻勢にどのように対抗していくのか?
メルセデスのAクラスが現時点では象徴的な存在ですが、欧州プレミアムブランドがCセグメント以下に進出してきます。これは日本メーカーが徐々に上級クラスへ進出していった過去とは全く逆の現象で、ホンダやマツダをはじめ日本メーカーが得意としてきた小型車市場が真に侵食される危機です。
しかもメルセデスはA(コンパクトハッチ)、B(ハイトワゴン)、CLA(4ドアクーペ)、GLA(SUV)といきなりフルラインナップを揃えるばかりか、A,CLAにはプレミアムスポーツグレードのAMGまで用意と、真に万全の布陣を敷きつつあります。AudiもA3を刷新し、S3、RS3を準備していますし、BMWも1シリーズに加えて2ドアの2シリーズ、スポーツグレードとしてM135iなど、従来のM3、M5よりはややライトながらもスポーツグレードをラインナップを整備しつつあります。同じ欧州メーカーであるVWはゴルフ7にGTI、そしてゴルフRでこれらを迎え撃ちます。
真にCセグメントは戦国時代とも言えるような状況ですが、そんな中でデビューした新型アクセラは、マツダスピードもなく俗に言う「標準グレード」のみで、果たしてこれらの強敵に対抗出来るのか?
こんな書きっぷりをすると、不安になるでしょ?(^_^;)
この疑問は実は、1年前のアテンザ・デビューの際にボクが抱いたモノで、アクセラに限らずアテンザも同じ構図があり「XDにAWDも無く、大丈夫か?おぃ」って感じだったんですね(苦笑)。
しかも、紹介したメルセデスのAクラスはA180が284万から、CLAクラスはCLA180が335万からとアクセラ、そしてアテンザと微妙にバッティングする絶妙な価格での日本販売です。両モデル共にボトムエンドの価格とは言え、消費者に「この金額ならメルセデスだって買える」を実現したことは事実です。
マツダは、アクセラは大丈夫か!?
結論は、大丈夫なんです(笑)。
Cセグメントのベンチマークと言われるゴルフが標準モデル、GTI、ゴルフRといったパフォーマンスのヒエラルキーを形成し、メルセデスをはじめとするライバルがコレに倣うという構図に於いて、その根底に流れるのは「速さ」という価値観です。つまり「速い事が偉い」と。
一方、マツダの強みは"人馬一体"であり"走る歓び"、"意のままに軽快に操る楽しさ"にあります。そこに"速さ"は必要条件ではありません。
つまり同じCセグメントのハッチパックモデルでありながら、ゴルフやAクラス、他とアクセラは競合しない、ということになります。
確かにマツダ自身が「競合と比較して選ばれるのではなく」というところを目指していると明言しています。速さに価値基準を置けば必ず「どっちが速い」という性能比較が付いてまわりますが、マツダ車の価値はそこじゃない。「走って楽しいか?」なんですね。
現実問題として、実際にそういった視点で消費者が見てくれるか?というのは大きな課題ですが、幸いにしてマツダには成功体験があります。ロードスターは多くの競合の追従を受けましたが、変らずにその価値を保ち続けて販売台数でギネスブックにも記録されています。メルセデスがSLKを出そうがBMWがZ3を出そうが、云わば"負けなかった"ワケです。
いやむしろ、プレミアムブランド(メルセデスSLK、BMW Z3、Z4)やハイパフォーマンスモデル(ホンダS2000)など、多くのライバルが追随してきたにも関わらず、なぜロードスターはパイオニアとして存在し続けられたのか?一体、その価値はどこにあるのか?これをマツダ自身が十分に研究し、理解した結果がこの流れとなっていると推察します。
但し、ロードスターは確かにパフォーマンス面では秀でたモノを持たなかったものの、FR、50:50の重量配分、四輪ダブルウィッシュボーン、オープン2シーターと、誰にでも解り易いスポーツカーとしてのキャラクターを持っていました。
同じ"人馬一体"を全てのモデルに、と云ってもアテンザはFFのセダン/ワゴン、アクセラもFFのハッチバック/セダンと、プロフィールから見る車両キャラクターは全く異なります。しかも"乗り味"ってヤツはカタログには謳えても、目には見えないものです。
狙いは良いと思います。果たして狙い通りに機能するか?
~更に続きます(^_^;)~
この整理によって、それ以前からボク自身が抱いていたマツダのクルマ造りや姿勢に対するいくつかの疑問について、解を得ることが出来ました。
疑問1.:欧州プレミアムブランドのダウンサイジング攻勢にどのように対抗していくのか?
メルセデスのAクラスが現時点では象徴的な存在ですが、欧州プレミアムブランドがCセグメント以下に進出してきます。これは日本メーカーが徐々に上級クラスへ進出していった過去とは全く逆の現象で、ホンダやマツダをはじめ日本メーカーが得意としてきた小型車市場が真に侵食される危機です。
しかもメルセデスはA(コンパクトハッチ)、B(ハイトワゴン)、CLA(4ドアクーペ)、GLA(SUV)といきなりフルラインナップを揃えるばかりか、A,CLAにはプレミアムスポーツグレードのAMGまで用意と、真に万全の布陣を敷きつつあります。AudiもA3を刷新し、S3、RS3を準備していますし、BMWも1シリーズに加えて2ドアの2シリーズ、スポーツグレードとしてM135iなど、従来のM3、M5よりはややライトながらもスポーツグレードをラインナップを整備しつつあります。同じ欧州メーカーであるVWはゴルフ7にGTI、そしてゴルフRでこれらを迎え撃ちます。
真にCセグメントは戦国時代とも言えるような状況ですが、そんな中でデビューした新型アクセラは、マツダスピードもなく俗に言う「標準グレード」のみで、果たしてこれらの強敵に対抗出来るのか?
こんな書きっぷりをすると、不安になるでしょ?(^_^;)
この疑問は実は、1年前のアテンザ・デビューの際にボクが抱いたモノで、アクセラに限らずアテンザも同じ構図があり「XDにAWDも無く、大丈夫か?おぃ」って感じだったんですね(苦笑)。
しかも、紹介したメルセデスのAクラスはA180が284万から、CLAクラスはCLA180が335万からとアクセラ、そしてアテンザと微妙にバッティングする絶妙な価格での日本販売です。両モデル共にボトムエンドの価格とは言え、消費者に「この金額ならメルセデスだって買える」を実現したことは事実です。
マツダは、アクセラは大丈夫か!?
結論は、大丈夫なんです(笑)。
Cセグメントのベンチマークと言われるゴルフが標準モデル、GTI、ゴルフRといったパフォーマンスのヒエラルキーを形成し、メルセデスをはじめとするライバルがコレに倣うという構図に於いて、その根底に流れるのは「速さ」という価値観です。つまり「速い事が偉い」と。
一方、マツダの強みは"人馬一体"であり"走る歓び"、"意のままに軽快に操る楽しさ"にあります。そこに"速さ"は必要条件ではありません。
つまり同じCセグメントのハッチパックモデルでありながら、ゴルフやAクラス、他とアクセラは競合しない、ということになります。
確かにマツダ自身が「競合と比較して選ばれるのではなく」というところを目指していると明言しています。速さに価値基準を置けば必ず「どっちが速い」という性能比較が付いてまわりますが、マツダ車の価値はそこじゃない。「走って楽しいか?」なんですね。
現実問題として、実際にそういった視点で消費者が見てくれるか?というのは大きな課題ですが、幸いにしてマツダには成功体験があります。ロードスターは多くの競合の追従を受けましたが、変らずにその価値を保ち続けて販売台数でギネスブックにも記録されています。メルセデスがSLKを出そうがBMWがZ3を出そうが、云わば"負けなかった"ワケです。
いやむしろ、プレミアムブランド(メルセデスSLK、BMW Z3、Z4)やハイパフォーマンスモデル(ホンダS2000)など、多くのライバルが追随してきたにも関わらず、なぜロードスターはパイオニアとして存在し続けられたのか?一体、その価値はどこにあるのか?これをマツダ自身が十分に研究し、理解した結果がこの流れとなっていると推察します。
但し、ロードスターは確かにパフォーマンス面では秀でたモノを持たなかったものの、FR、50:50の重量配分、四輪ダブルウィッシュボーン、オープン2シーターと、誰にでも解り易いスポーツカーとしてのキャラクターを持っていました。
同じ"人馬一体"を全てのモデルに、と云ってもアテンザはFFのセダン/ワゴン、アクセラもFFのハッチバック/セダンと、プロフィールから見る車両キャラクターは全く異なります。しかも"乗り味"ってヤツはカタログには謳えても、目には見えないものです。
狙いは良いと思います。果たして狙い通りに機能するか?
~更に続きます(^_^;)~
Posted at 2013/11/06 02:26:30
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/12/16
-
2019/04/21
-
2020/11/22












