まとめ記事(コンテンツ)

2015/02/02

ビルシュタインダンパー

私はWRX S4を買うとなった決め手の装備の1つが
ビルシュタインダンパーです。









こちらのビルシュタインダンパー、前に乗っていたBLレガシィでは
ターボのGT以上に装備されていたのですがその頃から気になっていた装備でした。
当時の「ビルシュタインの特長として乗り心地と走行性能を両立したダンパーである。」
と車の雑誌に書かれていましたが、そんな相反することを両立することができるダンパーって
いったいどんなもの?と一度乗ってみたいな、と思っていました。

そんな私が初めてビルシュタインダンパーの車に乗ったのがレヴォーグの試乗の時です。
その試乗の様子は以前ブログにも書いたのですが、その乗り味には衝撃を受けました。
「ハンドリングは凄くいいんだけど、乗り心地も凄く良い。」
本当に両立することができるんだ・・・と驚きました。



そんなビルシュタインダンパーですが、WRXという車の性格からすると意外なのですが
どちらかと言えば「柔らかめ」で路面の凹凸ももきれいに吸収してくれます。
ただ、単に柔らかめか?といえばそうでないです。
ハンドルを大きく切ってもふにゃっとすることはなく、
ハンドルとボディの動きがそのままリンクしているようでとても素直なハンドリングです。
ハンドルとタイヤが直結しているような感じと言えばいいのでしょうか。
「柔らかいめなのだが、固い?」と不思議な気分になります。

また単に柔らかいサスペンションだと高速走行時に安定せず、
ちょっと不安になったりすることがありますが、
これまた高速ではとてもフラットな乗り心地。
サスペンションがしっかり動いているようで路面の凹凸やうねりを吸収して、
大きくボディが揺れることがありません。
高速道路ではちょっとした凹凸でもかなりのショックになることが多いですが、
S4だと涼しい顔をして凹凸をいなして直進していきます。
ここも昨日も書いた直進安定性に繋がっているのかもしれません。


もちろんこの乗り味はボディ剛性やAWDシステムなども関係している部分だと思いますが、
ビルシュタインダンパーも大きく貢献しているのはと思います。
まだ走行距離が伸びてきてダンパーが馴染んだらさらに良くなるかも?と
いまから楽しみです。

Posted at 2015/02/02 18:35:22

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース