まとめ記事(コンテンツ)

2015/02/26

WRX S4のブレーキ

本日はWRX S4のブレーキについて
少し書いてみたいと思います。









S4のブレーキはフロント:17インチ2ポッドベンチレーテッド、
リア:17インチベンチレーテッドが装備されています。

※ちなみに勘違いしていたのですが、「17インチ」といっても同じ大きさではなく、
メーカーや車によって大きさはそれぞれ違いがあるのですね。

効き具合は一言で言えば「リニア」。
踏むと踏んだだけ効いていくような感じです。


前車ISと比べると、ISの場合は踏み初めから効きが強いのですが、踏み増していっても
それに比例していくという感じではありませんでした。
最初に「ガツン」と効いてそこからゆるゆると効きが増していくような感じです。

S4の場合、踏み初めはISに比べると効きが強くないのですが、踏み増していく
その量にきれいに比例して効きが強くなっていくような感じです。
慣れるまでは「効きが悪い?」と慌てることもしばしばでした(笑)
ただ慣れてくると思いどおりにブレーキ量を調節しやすくて、
とてもスムーズに止まることが出来るようになりました。

また気のせいかもしれませんが、高速度からのブレーキの効きがかなりいいです。
例えば高速からインターに降りるときなどで少し強めに効かせたい時には
今まで以上に余裕を持ってスピードを落とすことが出来るようになった気がします。


と、ブレーキに関しても安心できる性能を持つS4ですが、ディーラー曰く
パッドの交換は止めて欲しい(というかダメ?)とのこと。
どうもアイサイトの制御に問題が出る場合があるとのことです。
ただ個人的に普通に走る分にはノーマルで十分な性能だと思います。

Posted at 2015/02/26 21:18:01

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース