- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- WRX S4の魅力
- WRX S4のブレーキ
まとめ記事(コンテンツ)
Ron Fさん
2015/02/26
WRX S4のブレーキ
本日はWRX S4のブレーキについて
少し書いてみたいと思います。
S4のブレーキはフロント:17インチ2ポッドベンチレーテッド、
リア:17インチベンチレーテッドが装備されています。
※ちなみに勘違いしていたのですが、「17インチ」といっても同じ大きさではなく、
メーカーや車によって大きさはそれぞれ違いがあるのですね。
効き具合は一言で言えば「リニア」。
踏むと踏んだだけ効いていくような感じです。
前車ISと比べると、ISの場合は踏み初めから効きが強いのですが、踏み増していっても
それに比例していくという感じではありませんでした。
最初に「ガツン」と効いてそこからゆるゆると効きが増していくような感じです。
S4の場合、踏み初めはISに比べると効きが強くないのですが、踏み増していく
その量にきれいに比例して効きが強くなっていくような感じです。
慣れるまでは「効きが悪い?」と慌てることもしばしばでした(笑)
ただ慣れてくると思いどおりにブレーキ量を調節しやすくて、
とてもスムーズに止まることが出来るようになりました。
また気のせいかもしれませんが、高速度からのブレーキの効きがかなりいいです。
例えば高速からインターに降りるときなどで少し強めに効かせたい時には
今まで以上に余裕を持ってスピードを落とすことが出来るようになった気がします。
と、ブレーキに関しても安心できる性能を持つS4ですが、ディーラー曰く
パッドの交換は止めて欲しい(というかダメ?)とのこと。
どうもアイサイトの制御に問題が出る場合があるとのことです。
ただ個人的に普通に走る分にはノーマルで十分な性能だと思います。
少し書いてみたいと思います。
S4のブレーキはフロント:17インチ2ポッドベンチレーテッド、
リア:17インチベンチレーテッドが装備されています。
※ちなみに勘違いしていたのですが、「17インチ」といっても同じ大きさではなく、
メーカーや車によって大きさはそれぞれ違いがあるのですね。
効き具合は一言で言えば「リニア」。
踏むと踏んだだけ効いていくような感じです。
前車ISと比べると、ISの場合は踏み初めから効きが強いのですが、踏み増していっても
それに比例していくという感じではありませんでした。
最初に「ガツン」と効いてそこからゆるゆると効きが増していくような感じです。
S4の場合、踏み初めはISに比べると効きが強くないのですが、踏み増していく
その量にきれいに比例して効きが強くなっていくような感じです。
慣れるまでは「効きが悪い?」と慌てることもしばしばでした(笑)
ただ慣れてくると思いどおりにブレーキ量を調節しやすくて、
とてもスムーズに止まることが出来るようになりました。
また気のせいかもしれませんが、高速度からのブレーキの効きがかなりいいです。
例えば高速からインターに降りるときなどで少し強めに効かせたい時には
今まで以上に余裕を持ってスピードを落とすことが出来るようになった気がします。
と、ブレーキに関しても安心できる性能を持つS4ですが、ディーラー曰く
パッドの交換は止めて欲しい(というかダメ?)とのこと。
どうもアイサイトの制御に問題が出る場合があるとのことです。
ただ個人的に普通に走る分にはノーマルで十分な性能だと思います。
Posted at 2015/02/26 21:18:01
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/02/21
-
2015/02/22
-
2020/08/29












