まとめ記事(コンテンツ)

2015/04/17

「S#」インプレッション & S4から感じたこと

昨日はS4でワインディングを走ったのですが、
今回初めて「S#」を試してみました。










S4の場合、「S#」に入れるとステップ変速に変わりますが
まず最初に感じるのが加減速にメリハリが付くということ。
これがなかなか気持ちいいです!

またこのステップ変速がとても素早い&スムーズなのには驚きました。
やはりS#ということもあるのでかなり荒々しいフィーリングになるかな、
と思っていたのですがそういったことはなく、
変速ショックもなく気が付けば変速しているといった感じです。

またこのステップ変速のお陰なのか、もともとの味付けなのか不明ですが、
アクセルレスポンスもSモードに比べより一層ダイレクト感がアップします。
特に登り坂でその違いを実感することができました。


総じてS#にするとかなり性格が変わることが分かりました(笑)
全体的に「羊の皮を被った狼」から「狼」そのものに変化したような、そんな感じかな(笑)



また今回は同時にマニュアルモードを多用してみました。
これがなかなか楽しい!

レスポンスも上々で思い通りのシフトアップ/ダウンすることができ、
普段あまり変化しないタコメーターの針が暴れ出します(笑)

もちろんオートで走っても十分楽しいですが、これだけ楽しいとワインディングは
いつもマニュアルモードにしたくなるかも、そのぐらい楽しかったです。

これは感覚的なものだと思うのですが、
最初「峠道でCVTを思いっきり回して大丈夫だろうか」と一抹の不安があったのですが
全くの杞憂に終わりました。
このリニアトロニック、アクセルを踏んでいても「剛性感」を感じるというか
とてもかっちりとしているトランスミッションなんだなと感じ取るごとが出来ます。
改めてスバルが自信を持って採用しているのも当然だな、と思いました。





最後に一つ。
S4に乗っていて感じるたのですが、良い意味でも逆の意味でも
「限界が底知れない車」だな、といつも感じます。

ハンドルを切れば何処までも涼しい顔をしてコーナーをクリアし、
アクセルを踏めばどこまでも涼しい顔をして加速していく、
ワインディングを走っていてそんな感じを受けました。
私のような素人丸出しのドライバーでは操れきれないというか
正直勿体ない車だと思います(笑)

逆を意味とは「どこまでも飛ばしたくなる。」
そんな気持ちにもなってしまう車だということでもあります。
今回も法定速度か+α程度ぐらいしか出していませんか、
ついつい踏みたくなってしまう衝動に駆られていました(笑)
この点は常にしっかりと自制心を持たないといけないな、とも改めて感じたところです。


と、こんな感じでインプレッションを終わりたいと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。


Posted at 2015/04/17 20:55:27

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース