まとめ記事(コンテンツ)

2015/01/09

平成27年警視庁年頭部隊出動訓練に行ってきました。

日はパトカー好きにはたまらない新年恒例のビッグイベントですわ。お仕事行くより2時間も早い電車に飛び乗り、途中下車してパトカー見物に行ってきました。

 薄暗い中もうリハーサルやってました。まだ夜が明けきってない時間なんで写真撮り難いですわ。

神宮外苑に警察車両大集結。国立競技場の建替え工事が始まるんで最後の開催でしょうか??


お馬さんも準備中ですわ。騎馬隊だけの専用車両、馬運車は東京と京都にしかないんだとか。


ワンボックスカーは何用だかわかり難いけど、これはワンちゃん専用の警備犬搬送車ですわ。


日本一巨大な警察車両・・・・・放射線防護車!!福島となぜか東京に配備されてるんだとか。


爆発物処理用具運搬車に載せられてるこの重機は・・・・・爆発物処理用具Ⅰ型!!


円周道路は部隊毎に整列した警察車両でいっぱい。これはバラエティー豊かな特科車両部隊!!






機動捜査部隊!!強盗、殺人、放火などの重大事件の初動捜査を行う刑事集団は覆面パトカー。


国内唯一の対テロ捜査部隊、公安機動捜査部隊!!NBCテロ対策車が配備されてます。


自動車警ら部隊!!街中ではレガシィが多くなってきましたがクラウンで統一されてました。


交通機動部隊!!白バイ始め交通取り締まり用のパトカーがずらっと並んでました。


ヤマハの新型白バイもうこんなにいっぱい走ってたんですね。


退役の噂が出てたRX-8パトカーは4台勢揃い!!まだまだ現役みたいです。


交通情報提供車(サインカー)は調達年度によって微妙に違うんですね。右側が最新型ですわ。


明るくなって写真撮りやすくなった頃、警視総監の巡閲始まりました。


偉いさんが乗った年代物のオープンカーが延々と続きます。


巡閲が終わればメインイベント分列行進の準備!?特科部隊の騎馬隊が移動しだしました。


続いて車両部隊も・・・・・。


全車ヘッドライト、フォグランプ、パトランプと光るもんみんな点灯させちゃってます。




分列行進が始まりました。先頭は徒歩部隊、第1機動隊。






特科部隊、車両部隊と分列行進は続きます。円周道路をぐるっと回ってくる間に隊列整えてました。








屋根の上になんかいっぱい載ってるハイエースは災害用広報車!!ですわ。




最後は航空隊の編隊飛行!!そろそろ電車乗らないと会社間に合わなくなるんで引き上げます。


相変わらずスゴい数の組織ですわ。万が一、犯罪起こすなら・・・・・田舎でどうぞ!?
Posted at 2015/01/09 23:59:12

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース