まとめ記事(コンテンツ)

2011/07/11

充実した日曜日

昨日日曜日は、土曜日に引き続きクルマいじりの一日となりました。


友人が富士スピードウェイで年間シリーズで開催されているチャンピオンシリーズにAE111で参戦しています。



今回、エンジンのオーバーホールなどが終わり、いろいろ整備したいということで、早朝より出掛けて、友人のレースカーの整備と改造を行ってきました。

今回はパジェロで出動。

タイヤ8本、ホイール2本。ライトにバンパーに・・・・
いろいろ消耗部品あわせて荷物満載でした。通常のパジェロならばまだ余裕があるはずですが・・・
ジャングルジムが邪魔をして・・・
感覚的にはショートボディでシート倒して積載したくらいの量かもしれません・・・



現地に到着すると・・・

いろんな整備と改造が待ち構えていました。
A4にメニュー一覧が掲載されていましたが、その中で担当したものは
メーターパネルの製作と取り付け。
これだけで、かなりの時間を費やしてしまいました。

なんたって、自分のだったらやっつけ仕事でもありですが・・・

元のメーター


純正のパネルの枠を使用しました。

ダンボールで型取りして・・・

段ボールでイメージトレーニング(笑)

試しにメーターもはめ込んで・・・

その形にカーボンで製作。
 これがいろいろと大変。
ホールソーがメーターサイズのものがなく、ドリルドライバーにヤスリを取り付けて、内径拡大。
バリ取りなどここに多くの時間が割かれました。

完成したもの



出来上がってみると、視認性も良いし、時間が掛かっただけの結果にはなったかな?
ドライバーも喜んでいたので、あとは走行中に壊れなければOKかな(笑)

今回のパネル製作で判ったこと。

カーボンをカットするときは、きちんと作業環境を整えましょう・・・
体がチクチク痛いです・・・
マスクも必要です!!
ウェットカーボンでしたが、グラインダーで両面から加工すれば意外ときれいに切断できます。
ドリルも同様です。裏からだけ穴を開けると、カーボンの繊維が毛羽立ちますので、
両面からアプローチしました。

と、ドリルの件ですが、
ブラックアンドデッカーの充電ドリルドライバーを持参しました。


で、友人は大陸仕様の激安品を持ってきました。

両方使用して判ったのは、
ドリルの回転数の違いもですが、ドリルチャックの精度の違い。
ブラックアンドデッカーのものの方が、ずいぶんとしっかりしていました。
なんでぶれが出てしまうのか??ってことに気づいたら、大陸仕様は
使えなくなりました・・・
これはすべての大陸仕様ではなくて、これだけかもしれませんが、
作業するに当たりドリル刃がぶれてしまうなんて危険ですので・・・
モニターでいただいたものがあってホントに良かったと思いました。


時間はなかったんですが、パジェロの方もちょっとだけ整備しました。

フロントのハブガタ調整とグリスアップです。 
L型パジェロのフロントハブはマニュアルフリーハブを装着しています。
これを外して、ハブのグリスアップとハブガタの調整を行いました。


10mmでマニュアルフリーハブの切り替えスイッチを外しました。
と、シャフトに取り付けられているCリングも取り外しました。
フリーハブの筐体もはずし・・・



代用品でハブを外していきます。


脂まみれになってしまったため、画像ありません・・・

給脂してハブガタ調整して、組み立ててきます。


で、元通りです。
って、同じ画像ですいません・・・
脂でデジカメ壊してしまった経験があるもので・・・





一日気合を入れて約10時間の作業でしたが、ホントに楽しい一日でした。

帰りに、お腹減っているのに、おいしいラーメン食べたい!ってことで、神奈川までガマン。

で、ラーメン好きの友人に勧めてもらったのが、
座間にある小林屋

札幌味噌ラーメン

野菜大盛りに麺大盛り (880円+大盛り100円)

想像以上に大きなラーメンが出てきました。
 出てきて下の受け皿まで汁がこぼれています。
なんか日本酒を思い出してしまった・・・(笑)



マジで腹いっぱいで動けないって感じでした。
麺大盛りでなければかなりイイ感じ。


次回も食べにこよっと。




















Posted at 2011/07/11 12:23:00

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース