- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- FSWでの思い出
まとめ記事(コンテンツ)
丹沢山猫さん
2014/12/07
FSWチャンピオンレース最終戦
AE111レビンに乗る友人のお手伝いで富士スピードウェイに遊びに行ってきました。

昨シーズンエンジンブロー。そしてシーズン開幕の際、いきなりのエンジンブローといろいろあって、結果的に最終戦だけ参戦することになった友人ですが、レギュレーションが来年からいろいろ変更することもあって、レースの世界から引退することになりました。
いろんな意味でそんな最終戦ですから・・・って、私にとっても最終戦ですね。いろんな感情を持ちつつ、元々の予定を調整しながらギリギリの週末を過ごしてきました。
そんな状況ですから、金曜日忙しかったおいらですが、眠れません。
そして寝ても目覚めがなんと2時(爆)
このままもう一度寝ても起きられるという自信がありません。
ということで、真夜中の道志を久しぶりに快適に走ってきました(笑)
道志を走っていて、気づいたこと。
塩撒かれています。
気温を確認すると、なんと-5℃
快適に走って道の駅で仮眠と思っていましたが、なんと寝袋忘れ。
毛布で過ごしたのですが、30分と我慢できませんでした。

ということで、完全に寝不足の3時間睡眠。
今回はEOS7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをレンタルしてきました。
新型が発売されるのに旧型を購入するのもね・・・
それにしても超望遠って、撮影が難しいですね。
まずは練習がてら別のカテゴリー車両の予選を撮影してみました。






予選時の撮影に成功!


ところが、トップスピードがなんか変。
あとで判明したことですが、シフトチェンジができなくなるトラブルが発生していたとのこと。
今シーズンを象徴するかのように、またまたレビンが壊れます。ミッショントラブルかと思いきや、クラッチトラブルで、高回転域でシフトチェンジできなくなるトラブルが発生。
いろいろ探っていくと、クラッチトラブルということで、急遽予選と本戦の間にクラッチ交換することになりました。整備士の下、私を含め数人で急遽本戦までの間にクラッチ交換。ホント時間との勝負で痺れました。3時間弱で組み替えですから、いい運動ですね(苦笑)

クラッチ交換するのに4人作業できる人間がいたため、上からミッションが見えるように分解
下ではドライブシャフトを抜く作業、ホント手際よく作業しました。
そしてミッションを下ろして、クラッチ交換。そんな流れで作業しました。
すごい大変で、本戦までの3時間に交換して実走もして確認しないといけませんから、時間との戦いでした。
トラブルの原因は、クラッチの部品が折れたこと。


こんなの街乗りでは壊れません。
というか、壊れたのを見たことがありません。
今までもいろいろトラブルを経験しましたが、って例えばこんなもの。


FSWのN1規定の車両ですよ。
それでもこんなに負荷が掛かるってことは、すごいですよね。
普通の世界では経験することがないように思います。
本戦では、クラッチトラブルの影響もあって7位スタート
気づけば、いきなり5位?

撮影に夢中でよくわかりません(爆)



最後の最後までトラブルが多かったレースでしたが、そういう辛さとかも含めて充実したレースだったかなと思っております。もっといろいろ書きたいこともありますが、そんな気分になった時にでも・・・
FSW旧コース時代も含めるとかれこれ20年。レースを手伝ってシーズンで言うと10年ちょっとかな?
いい思い出です。
フォトギャラは↓↓です。
FSWチャンピオンレース最終戦 その1
FSWチャンピオンレース最終戦 その2
FSWチャンピオンレース最終戦 その3
FSWチャンピオンレース最終戦 その4
FSWチャンピオンレース最終戦 その5

昨シーズンエンジンブロー。そしてシーズン開幕の際、いきなりのエンジンブローといろいろあって、結果的に最終戦だけ参戦することになった友人ですが、レギュレーションが来年からいろいろ変更することもあって、レースの世界から引退することになりました。
いろんな意味でそんな最終戦ですから・・・って、私にとっても最終戦ですね。いろんな感情を持ちつつ、元々の予定を調整しながらギリギリの週末を過ごしてきました。
そんな状況ですから、金曜日忙しかったおいらですが、眠れません。
そして寝ても目覚めがなんと2時(爆)
このままもう一度寝ても起きられるという自信がありません。
ということで、真夜中の道志を久しぶりに快適に走ってきました(笑)
道志を走っていて、気づいたこと。
塩撒かれています。
気温を確認すると、なんと-5℃
快適に走って道の駅で仮眠と思っていましたが、なんと寝袋忘れ。
毛布で過ごしたのですが、30分と我慢できませんでした。

ということで、完全に寝不足の3時間睡眠。
今回はEOS7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMをレンタルしてきました。
新型が発売されるのに旧型を購入するのもね・・・
それにしても超望遠って、撮影が難しいですね。
まずは練習がてら別のカテゴリー車両の予選を撮影してみました。






予選時の撮影に成功!


ところが、トップスピードがなんか変。
あとで判明したことですが、シフトチェンジができなくなるトラブルが発生していたとのこと。
今シーズンを象徴するかのように、またまたレビンが壊れます。ミッショントラブルかと思いきや、クラッチトラブルで、高回転域でシフトチェンジできなくなるトラブルが発生。
いろいろ探っていくと、クラッチトラブルということで、急遽予選と本戦の間にクラッチ交換することになりました。整備士の下、私を含め数人で急遽本戦までの間にクラッチ交換。ホント時間との勝負で痺れました。3時間弱で組み替えですから、いい運動ですね(苦笑)

クラッチ交換するのに4人作業できる人間がいたため、上からミッションが見えるように分解
下ではドライブシャフトを抜く作業、ホント手際よく作業しました。
そしてミッションを下ろして、クラッチ交換。そんな流れで作業しました。
すごい大変で、本戦までの3時間に交換して実走もして確認しないといけませんから、時間との戦いでした。
トラブルの原因は、クラッチの部品が折れたこと。


こんなの街乗りでは壊れません。
というか、壊れたのを見たことがありません。
今までもいろいろトラブルを経験しましたが、って例えばこんなもの。


FSWのN1規定の車両ですよ。
それでもこんなに負荷が掛かるってことは、すごいですよね。
普通の世界では経験することがないように思います。
本戦では、クラッチトラブルの影響もあって7位スタート
気づけば、いきなり5位?

撮影に夢中でよくわかりません(爆)



最後の最後までトラブルが多かったレースでしたが、そういう辛さとかも含めて充実したレースだったかなと思っております。もっといろいろ書きたいこともありますが、そんな気分になった時にでも・・・
FSW旧コース時代も含めるとかれこれ20年。レースを手伝ってシーズンで言うと10年ちょっとかな?
いい思い出です。
フォトギャラは↓↓です。
FSWチャンピオンレース最終戦 その1
FSWチャンピオンレース最終戦 その2
FSWチャンピオンレース最終戦 その3
FSWチャンピオンレース最終戦 その4
FSWチャンピオンレース最終戦 その5
Posted at 2014/12/07 23:38:50
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2020/08/29
-
2020/11/14
-
2015/02/22












