まとめ記事(コンテンツ)

2015/06/18

今日も(ФωФ)日和♪ 6/18

やっと梅雨らしくというか外は豪雨です⤵

前にも書きましたが
雨そのものは嫌いじゃないけど
運転が難しくなるのは間違いないので
みなさん50%増しの安全運転で🎵

雨といえばスリップ事故というイメージですが
スリップといえばタイヤ
タイヤといえば空気圧ってことで(強引?)
昔あった空気圧についてのヒトコマです🎵

あるクルマのタイヤをチェックしたら
真ん中だけが減ってます。
空気圧を計ると2.8⤵(適正2.0)
それを伝えると『3.0にしてくれ!』
はぁ? 何考えてるんだろう⤵
もちろん過充填の危険性やデメリット
タイヤの状態なんかを説明したら
『んなこたぁ分かってる!!
 空気圧あげないと燃費が悪くなる。
 まずは燃費なんだよ!』
こんな昔からいるんですね⤵
クルマの価値を燃費でしか見れないヒト…
そんなに燃費が大事ならチャリにするか
原チャにでもしやがれっ‼
……話が逸れました⤵
確かに空気圧を上げるとタイヤが膨らみ
抵抗が減るので燃費は良くなります。
ただし 抵抗が減る=接地面積が減る
つまり制動力も減るわけです。
コレってスゴーく危ないことですよね。
(ちなみにF1は1.0ぐらいだそうです)
レヴォーグのように自動制動がついてるクルマは
プログラムが期待する制動を得られなくなるので
なおのこと危険です。
何事もバランスというのは大事で
コレを崩すのは必ずしっぺ返しが来ます。
皆さんもクルマを大事にしてるでしょうから
月に1度は空気圧チェックをしましょうね🎵

ちなみに先述の方のタイヤは
著しく偏磨耗してました。
空気入れすぎてタイヤの寿命も短いので
燃費でガソリン節約してもタイヤ代のほうが
高くつきますね⤵
後日談ですが同じ方のクルマが変わってたので
話を聞くと雨でハイドロ食らって
スリップ→廃車だそうで
タイヤ代どころかクルマ代がパァでした(^-^;
そしていつも通り『3.0で』
……わかっとらんなぁ⤵
もちろんお断りしたらこなくなりました。
まぁ世の中色んなヒトがいるということで(笑)

さてさて
こてちゃんは今日マイペースに
こてロールしてます🎵

チョイと休憩🎵




呼んだらやっとコッチ向いてイイお顔🎵

何か勘違いしたようでソファに近寄ります🎵


こての出⤴

近くに来たけど何もないと悟るとプイッ⤵




最後ちょっと早い恐怖画像((((;゜Д゜)))


みぃ~たぁ~なぁ~(ФωФ)

あっみだっくじ~ あっみだっくじ~
ひいてたっのしいあっみだっくじぃ~🎵

チト古いか(^-^;
Posted at 2015/06/19 00:18:47

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