自分的メンテナンス強化月間
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
一応メインで使用してる?割りには長らく乗りっぱなしでメンテしてなかったので、サブのローレルがガレージで眠ってしまったのを期にメンテ開始! まずは前回車検時に指摘されたブレーキパッド。残量が少なくなりキィキィ鳴り始めてたし一番気になってた箇所。
国産メーカー品にするつもりがグリス付きの海外製にひかれてネットでポチって届いたのがコレ。
2
早速タイヤを外して、キャリパーを外して…パッドを見て見ると~? やっぱ減ってるね~👀
ちょっと見にくいけど左が新品、右が使用済み。厚みが全然ちゃうよね。
3
パッドを組む前にキャリパーピストンを押し戻す作業。専用工具がなくてもプライヤーとかでやる人も居るけどワタシはC型クランプで。しかもコレ、100円ショップで買ったんよぉ~(^O^) なかなかエエ仕事するがな~👍
4
パッドとシムの間に付属のグリスをぬりぬりして組み付け。
5
パッドの組み付けが出来たらキャリパーを下ろして元の状態に戻して次にブレーキフルードの確認を。ピストンの押し戻しをしたらフルードカップ内に逆流する液が溢れないように、今回は片側だけでは溢れるまではいきませんでしたが、もう片方のピストンを戻した時は液面がはるかにMaxレベルを越えてきたので注射器で吸い上げました。
6
左右共に組み付けが完了したら車を動かす前にペダルがスカスカじゃなくなるまで数回踏んで踏み応えが出たら終了。あとは車を前後にゆっくり動かしてみてちゃんとブレーキが効いてる事を確認できればオッケー!!
7
これでまたしばらくは安心して乗れるかな。
頼むで~ アイシス君ょ。あ、元のタイヤの溝が無いからとりあえず冬眠したローレルのん履いときーや。サイズ一緒やし❗
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