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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

続々・牛歩(脱線編?)

相変わらずドタバタしててRCカーを弄る時間が取れないのだが、以前より気になっていたことを確認すべく3時間ほど外出。

行き先は埼玉県某所にある某RCショップ。ここのオーナーさんの存在は30年以上前から知ってて、通っていたのは平成になってから数年だったが、確かここにオプティマ関連のパーツがまだ残ってたハズと久しぶりに訪れてみた。

時間が20年くらい止まったままのような店内で、古いパーツ類が普通に陳列されている。

久しぶりに対面し、挨拶もそこそこで失礼したが店内のパーツ類を物色。

残念ながら欲しかったパーツは残っていなかったが、久しぶりにオーナーと話が出来たので精神的にリフレッシュ出来たかなと。

帰宅後、先日ポチったブツが届いたので早速開封。

何をポチったかというと、ホイール。

オプティマを実際に走行させる際は、キット純正の小径ホイール仕様じゃなく、現行モデル用のタイヤになるだろうから、それを履けるホイールを物色していたのだ。

素直に現行の競技モデルのホイールを使えばいいのだが、それらは味気ないディッシュ状のデザインばかりで、使う気になれない。

ディッシュじゃないホイールが何か無いかとネット上で探していたらこれを発見↓

あえてどこのメーカーのどの車種用かは書かないが、これならディッシュホイールよりは数段マシかなと。

ただ、これあんまり市場に出ていない。購入するルートは限定されちゃっているし、在庫も豊富とは言えなさそうなんで、何台分確保できるか微妙ではある。


ホイール径が2.2インチだけどうすらデカいように見えないし、これなら雰囲気を壊滅的にブチ壊すこともないかなと。

さて、欲しかったパーツが入手できなかったから、自作するしか手段がなくなったわい。。。

Posted at 2016/04/10 00:22:39 | コメント(0) | RCカー | 日記
2016年04月06日 イイね!

続・牛歩

今日は仕事が休みだったが、プライベートがバタバタしてる件での野暮用消化に追われ、集中して作業することが出来ず。

それでも、合間の30分とか1時間で出来ることは色々とやってみた。

まずは発掘した当時モノのロープロホイールを、漂白剤に1週間ほど漬け込んでいたので、それを取り出してみた。

黄ばみは完全には落ちなかったが、ずいぶんキレイになったと思う。

それを取り寄せていたタミヤのホットショット用タイヤに組み込んだ。

当時、オイラが発売と同時に購入し、速攻で組み上げたオプティマのシェイクダウンがレースだったけど、その際に使ったタイヤがホットショット用だった(ホイールも)

すでに他車にホットショットのタイヤを流用し、高いグリップとシャープなハンドリングを得ていたので、オプティマのキット純正タイヤは使う気になれなかったのだ。

ってことで、当時を振り返り再現するのであれば、このタイヤのセレクトは間違いじゃない。

まあロープロと言っても、現行車のと比べれば小径だけどね。

それと、今月中には発売されると言うOPパーツだけど、その中で必需品とも言えるのがユニバーサルジョイント。

しかし、発売を待ってられないので、何か流用できるものはないかと考えて、ふと思い立ったのがこれ↓

以前やっていたラリーカーのベースとなった、京商のレーザーZX5・FSのユニバーサル。

なんとドッグボーンの長さがほぼ同じ!こりゃイケるかと付け替えしてみるとホイールシャフトが数mm長いじゃんかorz↓

キットのハブも使えない。。。

トレッドが数mm広くなるのを気にしなければ、ツーリング用のハブを使えばどうにかなるかな?

やはり、専用OPが出るまで待つかな?

んで、一旦ユニバーサルは諦め元のシャフトに付け替え、とりあえずタイヤを取り付けてみた画↓

フロントダンパーは暫定だけど、こんな感じで組んでみると30年前を思い出しちゃうね^^;

ちなみに、当時モノのロープロホイールと復刻版純正の小径ホイールの比較↓
Posted at 2016/04/06 21:20:54 | コメント(0) | RCカー | 日記
2016年04月04日 イイね!

牛歩

ある程度形にはなったが、ここからは工作が必要なので、その前にボディのフィッティングをしてみた。

ランコワンは元々グラスホッパー&ホーネット用にデザインされたボディだけど、ある程度の汎用性があるので、色んな車種に載せられる。

オイラが過去にランコワンを載せた車種を挙げると、アルティマ、ロッキー、オプティマ、ニンジャ、マンタレイ、トップフォースがある。

今回、再び復刻オプティマにランコワンのコピー品のコピー品を組み合わせるわけで、だいたいこんな感じだったかな?と位置決めしてみた。

実際には、フロントのコの字型サポートパーツを付けない仕様にしないと、スッキリと載らないのだけど、それはおいおい工作せねばならないかなと。

ボディを先に塗装しておけば、他の作業はいくらでも出来そうなんで、合間を見て塗装しなきゃね。
Posted at 2016/04/04 23:19:59 | コメント(0) | RCカー | 日記
2016年04月01日 イイね!

想定外

時間が無いと言いながら、合間を見て組み立て作業をしている。

今回、リアマウントモーターのオプティマ最終章とも言うべき仕様に仕上げるつもりで、通称“魚雷”と言われた振り分けバッテリー、ベルトドライブを再現の予定。

んで、そうなれば高性能ダンパーが要るよな~と、現行モデル用のビッグボアダンパーを奮発してみた。

しかし、いざ製作してみるとキット付属ダンパーよりも数mm長いでやんの。

京商のサイトを眺めてて、当時のハチイチバギー用と同等の口径にボアアップされたダンパーの採用で、ダンパーステー自体がハチイチ用の長いダンパーが付くのだろうと勝手に想像してたんだが、その目論見はハズれたようだ。

実際に取り付けてみても、ダンパーが長すぎる。今回、京商のトリプルキャップスレッド・ビッグボア30mmをフロントに付けてみたが、↑の通り。

シャフトにスペーサーを入れて調整しても、シリンダー自体が長いのでストロークが取れなくなってしまう。

ビッグボアで行くなら、フロントダンパーステーを作り直す必要が。

ちなみに、リアは38mmので問題なく使える。

う~ん、ダンパーステーを作れってか…。
Posted at 2016/04/01 20:51:55 | コメント(0) | RCカー | 日記
2016年03月30日 イイね!

もう寝る


形にしてみたが、魚雷仕様にするとメカ積みが知恵の輪状態になりそう。

本日はここまで。
Posted at 2016/03/30 23:34:27 | コメント(0) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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