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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

“2代目家政婦”再雇用に向け(笑)

先週、“愛人(仮称)”タントエグゼを成約してきて来週納車なんだが、現在雇用中の“2代目家政婦”はこのまま廃車…と思いきや、なんと値が付いた(車検が来年の11月まであるしw)んで、そんじゃとばかりに“調教”していた“癖”を元通りにしてやるかと、色々と作業。

廃車にするのならそのまんまでも良かったのだが、値がついた→売り物になる…となると、そのまんまじゃマズいかなと。

ってことで、取り外す予定だったトラストのインテリジェントインフォメーターとレー探は撤去。

後付けフォグランプや追加したバックランプも撤去(ハーネス類も)

そして、増設したアシストグリップだけど、考えた挙句に取り外すことに。

キャップボルトで留めてあったが、次のオーナーさんがこれを掴んだ際に外れたりするのと困るんで、外してヤフオクでポチったピラーカバーをはめて出来上がり。

ピラーカバーは最初ポチったブツが色が違ってて、こりゃマズいと慌ててポチった次第。う~ん、内装色が2種類あったとは盲点だった。。。
Posted at 2018/05/26 14:44:19 | コメント(0) | 家政婦 | 日記
2017年08月12日 イイね!

エンジンオイル交換してきたぞな、もし。

まあ、タイトル通りなんだが、去年の5月以来というエンジンオイル交換をしてきた。

ずいぶんと間が空いてしまったが、走行距離はそれでも数千キロ(よく覚えてないw)程度なんで、まあ許容範囲ということで^^;

今回もジェームスで交換してもらったが、選んだオイルはRESPOのType3というジェームス専売の物。

前回は同じRESPOのType-Sの10W-40だったので、粘度は同じ。

ステップワゴンなどのK20Aエンジン特有のカラカラ音を静めるためのRESPOオイルであり、この粘度でもある。

このオイルがType-Sと比べどう違うかはわからんが、交換直後の音はかなりカラカラ音が小さくなっている。新油効果はもちろんだと思うが、以前試しに入れた激安オイルは新油でもカラカラ音が大きいままだったので、RESPO効果は大きいなと思う。

これでオイルフィルター交換も実施して5千円強で済むのも、ステップワゴンにRESPOを使い続けている理由のひとつである。
Posted at 2017/08/12 14:52:36 | コメント(0) | 家政婦 | 日記
2016年12月11日 イイね!

スタッドレス新調

新調って言っても中古だけどね(笑)

以前オクでポチって4シーズンほど履いたスタッドレスが限界っぽいんで、あと2~3シーズン履けるタイヤをオクで物色。条件はホイール付きでライフが他社製よりも長い(と思われる)BS製とし、2014年製アイスパートナーをポチった。


ホイールはどこのか忘れた(興味無いw)が、画像ではシルバーかな?と思っていたら届いたブツを見たらちょっと薄めのガンメタだった。

実は、ガンメタとかブロンズのホイールが大好きなんで、これはちょっと嬉しいサプライズだった。

それにしても、アイスパートナーってタイヤはあまり聞いたことが無いのだが、調べてみるとBS系タイヤショップ(タイヤ館とか)専売のスタッドレスだとかで、その正体はブリザックEVO1らしい。まあ、何世代か前のモデルを名を変えて再販と言ったところか。

何世代も前というのはパターンだけで生産は当然新しいわけで、都内でちょっと降った程度(その後の雪かきしていない裏道の方がタチが悪いが)ならこれで十分でしょと。

んで、早速履き替えてみた。

うちのはバンパー下部が無塗装のグレー地なんで、こういうガンメタ系ホイールがマッチしそうだと以前から思っていたけど、まあその通りになったかなと。

ホイールは多少の擦り傷があれど、全体にはまだまだキレイ。以前履いていたスタッドレスに付いてたホンダ純正ホイールよりも全然キレイで、満足出来る買い物だった。

これで29800円+送料4100円なら上出来でしょ(ただ、純正の球面ナットが使えないので、新規に汎用テーパーナットが必要だったが)。

さっき買い物に行く際に乗ってみたが、スタッドレスに替えました的なロードノイズとかステア操作に遅れるような違和感は一切感じなかった。さすがは安物&中古でもしっかりした感はBS製ならではか。
Posted at 2016/12/11 20:29:57 | コメント(0) | 家政婦 | 日記
2016年08月25日 イイね!

パワーウインドーが壊れた

今年で14年の二代目家政婦だけど、昨日運転席側のウインドーが閉まらなくなるトラブルが発生。

ヒューズは切れていないし、スイッチの操作感は変化無し。ドアの内張りに耳を当ててスイッチを操作するが、モーターが唸っているような音も聞こえない。

う~ん、こりゃモーターがお亡くなりになったか?

とりあえず、開かないのなら慌てて直さなくてもいいが、閉まらないのは困ったちゃんすぎるのでディーラーへと思ったら、なんと定休日でアウト!

その間、空模様が怪しくなってきてて、降ってきそうな雰囲気。

やむなく、近所の修理屋へ持ち込んで修理を依頼。

それが先ほど修理完了したと言うんで取りに行ったら、原因はスイッチだったと。

まあ、モーターなら動かなくなる前に動きが遅くなるとか、何かしらの症状が出ると思っていたが、今回何もそういったことがなく動かなくなったので、モーターがそんな急に動かなくなるものか?と思っていたのも事実。まあ、スイッチがダメになっていたなら納得。

今のところ、修理費用が安い箇所の故障しかしてないからいいけど、今後ATだったり高額修理が発生したら乗り換えも考えなきゃいけないかな~。
Posted at 2016/08/25 17:14:07 | コメント(0) | 家政婦 | 日記
2016年05月30日 イイね!

エンジンオイル交換

ボチボチ家政婦のエンジンオイル交換をせにゃいかんな~と、漠然と思うこと2ヶ月余り(笑)

今日は仕事が休みなのだが外は雨降ってるしで、他の予定がなかったのもあり、ジェームスでオイル交換をしてきた。

あんまりここで書いてなかったけど、エンジンからガラガラという音が出ていて気になってはいた。タペット調整すりゃ消えるのかなと思っていたら、ネットで調べるとどうやらそうじゃないらしい。

このガラガラという音、ホンダのK20Aエンジンの持病らしく、タペットから出ている打音ではないという。

同年代のステップワゴンやオデッセイでこの音がしている固体をかなり見かけるが、気にしないのか諦めているのか。でも、以前観戦に行ってたダートラやジムカーナで走っている、K20A搭載のDC5でこの音が出ているのは見たことが無い。

まあ、K20Aと言ってもアチコチ仕様が違うだろうが、同じには語れないと思うけどね。

んで、この音を軽減できればレスポ製オイルを何度か入れたのだが、他のオイルよりは音が軽減されてはいた。しかし、完全に消えたわけではないし、新油の時はいいけどすぐに音が出始める。

ってことでこれから暑くなるのもあるしで、粘度を上げてみるかと同じレスポ製の10W-40を入れてみた。

今までのはジェームス限定販売のType2というオイルだったが、今回はレスポの赤い缶に入ったS-Type。店員の話では1ランク上のオイルだとかで、価格も数百円程度しか変わらないので奮発してみた。

交換作業後、帰路の途中で車を止めて音を確認すると、明らかにガラガラ言っていた音がかなり小さくなっている。気にしなければ気がつかない程度の音で、これくらいならいいかなと。

後は粘度を変えたことによる弊害だけど、燃費はどうでもいいんで、12万キロを超えた老体が少しでも長持ちしてくれればいいのかなと。
Posted at 2016/05/30 12:40:28 | コメント(1) | 家政婦 | 日記

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