• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2011年03月03日 イイね!

F1レース中、人工的に雨を降らせるだとぉ~?

サーキットのコース脇にスプリンクラーを設置することでレース中盤に意図的なウエットコンディションを発生させるという妙案を、バーニー・エクレストンが提案した。

F1界の最高責任者であるエクレストンは、オーバーテイク増加に貢献すると考えて現行のポイントシステムに代わるメダルシステムを提案している。

エクレストンはF1公式サイトのインタビューに対し「最近のレースを見てみれば、ドライ状態のレースではコース上のラバーの問題もあって、オーバーテイクはほぼ不可能な状態であることが分かる。しかし、ウエットでは完全に異なった様相となるものだ。ウエット状態では最もエキサイティングなレースを見ることができるから、(人工的に)雨を降らせることを考えてみようじゃないか」とコメントし、こう続けた。

「人工的にウエット状態を作り出すことのできるサーキットが存在するが、そのようなシステムを他のサーキットにも設置することは簡単だろう。レース途中に"雨"を降らせるのはどうだろう? 終盤の20分間、もしくは最後の10周に降らせるのでもいい。ウエット状態にする直前に、2分間の警告タイムを設けることになるだろう。サスペンスが保証されるだろうし、誰にとっても同じ状態になる」



おいおい、あのオッサンはまたとんでもないことを言いだしたんだね(呆)

レース終盤に人工的にコースをウェットコンディションにして、スペクタクル性を上げるというケド、それでアクシデントが増えてケガ人が増えたらどうすんの?

そもそも、フォーミュラのレースって昔からオーバーテイクがそんなに多くなくて、スタート直後の順位のままゴールになりがち。

アクシデントやトラブルで脱落しない限り順位が変わらないのが、ある意味フォーミュラカーのレース。

マカオGPとかの市街地で開催のレースの場合は、セッティングが煮詰め切れてなくて抜きつ抜かれつつのレースがあったりするけど、パーマネントコースならばそれも比較的少ない。

タイヤが剥き出しのフォーミュラマシンでは、前車の後方にピタリと付けることが難しいので、よほどの性能差がない限りパッシングはおいそれと出来ない。

去年、可夢偉が魅せたパッシングのほとんどが、タイヤの状態が前車を上回っていて抜けたというもの。

タイヤの性能差があったから出来たわけで、その状況を作り上げた可夢偉の戦略の上手さが光ったわけ。

今回、バーニーが提案した人工的にウェットコンディションにするというのは、事前に予告しておくとはいえコース上を危険な状態にするわけで、いくらウェットタイヤに履きかえるにしても、視界が遮られる可能性も高いし、ドライ路面を走るのと比べれば安全とは言えないよね。

万が一アクシデントが発生し、観客を巻き込む事故が起きたらどうするんだろうか?

オイラが思うに、F1はレース距離が長過ぎると思う。

今の半分の距離でいいと思うな。

どうせマシンの特性上、パッシングが難しいわけだし、ダラダラと“電車”状態を見せられるよりはいい。

抜きつ抜かれつつを見たければ、箱車レースがあるわけだしね。


Posted at 2011/03/03 20:35:14 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89 101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation