• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

レッドブルやマクラーレンが遅くなる?


FIAは次戦のF1スペインGPから、ブロウンディフューザーの使用を禁止する方針を打ち立てた。

しかし、各チームより猶予期間を設けるべきとの意見が続出し、今週末のスペインGPには従来通り使用できるようになった。



以下は、某ニュースより抜粋


ディフューザーに排気ガスを流すシステムについて禁止を検討していたFIAだが、いったんチームらに猶予期間が与えられることになった。

このシステムについてF1統括団体が出した答えは、エンジンがドライバーのコントロールする空力エイドと化しているという結論だった。これはレギュレーション上で認められていない。そのためFIAはフルスロットル時の10%を超えたガスを排出することを禁止すると発表し、当初は今週末のスペインGPから適用する予定だった。

だが『Auto Motor und Sport(アウトモートア・ウント・シュポルト)』によると、一部のチームが不当に不利益を被ることを避けるため、禁止はチームらの同意を得て延期されることになった。メルセデスGPのロス・ブラウン代表は、禁止されれば多大な影響が出ると見解を述べた。

「このスタッカート風エキゾースト音は、今後もう聞かれなくなるだろう」とブラウンは『Reuters(ロイター通信)』に語った。

排気をディフューザーに吹き付ける方法をマスターしているのはレッドブルだと広く考えられている。彼らのエンジンコントロールに不満を抱くライバルチームからの不満が今回の禁止につながった可能性もある。マクラーレンのフィル・プリュは、レッドブルのやり方は排気ガスの力を最大限利用する方法であることから、彼らの予選ペースは落ちるだろうと述べた。

「(彼らが予選で速いのは)精巧なエンジンモードを使っているためかもしれない。排気の流れによってダウンフォースの発生はかなりの影響を受ける」とプリュ。

禁止は抗議が出た結果かと問われたレッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は述べた。「これは避けられない不運な結果だよ。成功にはつきもののね」


つまり、ディフューザーに排気を吹きつけるのはOK。

しかし、その排気圧をコントロールするシステムがダメということらしい。

レッドブルやルノー、マクラーレンはエンジンのマッピングまで手が入り、スロットルOFF時にも排気圧が低下しないようにし、安定した排気がディフューザーに吹きつけ、ダウンフォースを得ていた。

このシステムが禁止されれば、現在速さで抜きんでているレッドブル、さらにマクラーレンやルノーはかなりのダメージを受けるのは必至。

また、スペインGPからレッドブルやルノーのシステムを真似たアップデートを予定していたチームもあり、そんなの聞いてないよ~となりそうだ。

こうしたグレーゾーンなシステムが、シーズン途中で禁止された例はいくつかある(いつよやのルノーが採用していたマスダンパーとか)

さて、ヨーロッパラウンドに入ってから、レッドブルやマクラーレンが遅くなる可能性は大きく、混沌としたレースになるかも…。
Posted at 2011/05/19 19:36:16 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 34 5 67
8910 11 1213 14
15 161718 19 20 21
2223 24 25 26 2728
29 3031    

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation