• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

スパーギアがナメた原因&各部バージョンUP

前回、走行させた際に立て続けに2度スパーギアをナメた件だけど、その原因が判明したよ。

さっきメンテナンス(というか修理か…)してた際に、エンジンのクラッチ上部辺りにリア周りをジョイントしているスティフナー(←の画像のパーツ)が付いていないことが発覚。

これじゃシャシーがたわんで、ギアのバックラッシュがズレてナメちゃうよな~と。

なんでこんなに同じギアがナメるのか?と考えこんじゃったんだけど、まさかスティフナーが付いていないとは思わんかった。

早速スティフナーを付けた。

あんまりギアがナメるんで、あえて歯数が1枚多いギアに組み替えて、多少バックラッシュがキツめになるように…とまで考えたのに、それは無駄になるのか(汗)

それと、たまたま某オクで見つけた4mm厚のリアダンパーステー(カーボン製)をポチったんで、それに交換(画像←)

MTX-4関連のネタをネットで探した際に、純正の3mm厚からOPの4mm厚に替えるとイイらしいんで、市価の半値くらいで買えたから導入した次第。

ついでに、ボディマウントの左右に渡すカーボン製のブリッジを安く入手したんで、これも導入。

それと、受信機用バッテリーの取り付けパーツもカーボン製に(↓)。キット純正の樹脂製だと、電動ドライバーで締めるとネジ部が潰れてしまうんで、カーボンなら大丈夫だろうと。やはり、“男ならカーボン”じゃなきゃね(爆)

さて、来週の休みの時に走らせに行くかな~♪
Posted at 2011/10/29 23:39:08 | コメント(0) | RCカー | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2 345 678
9 10 11 12 1314 15
16 17 1819202122
23 2425262728 29
3031     

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation