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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

定番アルファホーンを取り付けたのだが…

定番アルファホーンを取り付けたのだが…多くの人が車を買い替えると、まず手を入れるであろう部分がホーン交換じゃないかと。

オイラのバヤイもそうなのだが、最近の(今度の家政婦が“最近の…”かは微妙だけど)車は隠れた場所にホーンが付いていたりで、そのまんまじゃ手が入らないケースが多いっぽい。

“先代家政婦”も微妙な位置にあり、バンパーの上部を止めているクリップ数個を外して隙間を広げ、手を入れて配線だけを引き抜いた次第(ホーンは別の場所に取り付け、純正の配線を延長して使用)

今度の家政婦の場合、どこにホーンがあるのか探したところ、どうやらバンパー下部の内側っぽいと。

バンパーを外しちまえば作業は容易なんだろうけど、そのバンパー脱着が難関。

出来ればバンパー外しをしないで取り付けしたいのが、オイラの考え。

というわけで、先日ブレーキパッド残量を見るんでジャッキアップした際にバンパー下を観察。

バンパーの下に樹脂製のアンダーカバーが付いており、それを外すと何とか拝めそうな雰囲気。

ってなことで、世間では大晦日だっていうのに、暖かい日向に車を移動し作業開始。

ジャッキアップして“ウマ”をかけ、作業スペースを確保。

クリップ数個とボルト数個を外せばそのカバーが取れると思いきや、なんとそれだけじゃホーンに手が届かない始末。

そのカバー脇に別のカバーがあったんで、それを外すかと思いきや、それってインナーフェンダーだったり…。

んで、インナーフェンダーを止めているクリップ数個を外し、手が入るだけめくりあげて作業することに。

しかし、ホーンまで手が届かなくは無いのだが、配線のカプラーを抜くために手を動かせるだけのスペースがない。

そのカプラーがどんな形状で、どこを摘まめば抜けるのかがわからないわけで、指先が自由に動かないスペースでは抜くことは不可能っぽい。

やっぱバンパー外すかぁ~?

いや、他に方法があるはずと模索すると、インナーフェンダー内をホーンの配線が通っているのを発見。

それをなんとか引き出して、それをカットしてエンジンルーム内に配線を引きこむことに。

それも狭いスペースで圧着ペンチを使うのに苦労したけど、なんとか配線を継ぎ足せた。

そこまで出来れば、あとは出来たも同然。

エンジンルームにはホーン2個を付けるスペースはいくらでもあるんで、ヒューズボックスを止めていたボルトにステーをかまして、そこにホーンを取り付けた。

あとは配線を作って接続すれば完了。

これで無事にアルファホーン装着終了。

バンパー内に取り付ける方がスマートかもしれないけど、あえてボンネットを開けると見えるのもイイんじゃないの…と自ら納得させることに。

まあ、なんだかんだ言いながら実際にホーンを鳴らす機会って、普段あまり無いっちゃ無いんだよな(爆)
Posted at 2011/12/31 22:29:06 | コメント(1) | 家政婦 | 日記

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