• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年09月04日 イイね!

再始動

9月に入り、まだ暑いけどボチボチ始めっか…と、茨城県龍ヶ崎市のY・Rオフロードパークさんへ行って来た。

ここ数日でゲリラ豪雨っぽいのが降ったりで、路面は適度にお湿り気味。

パンパンに乾いている状態を想定してたのだけど、湿り気味の方がタイヤが減らなくていいので、お財布に優しいっちゃ優しい(笑)

早速お店を広げ、先日“清水の舞台から飛び降りた”ハイテックの充電器でバッテリーを充電。

1台で4本同時に充電できるなんて、素敵過ぎるわ(爆)



とりあえず、お久しぶりのレーザー改の方から。

ボディ変更によりフロントダンパーステーを低くすることになったんだけど、それに伴いバンプ側のストロークが減ることに。

それの影響と、ボディの最終的なフィッティング(干渉などが無いか)を。

路面がこの状態なんで、アスカクリエートのスクエア(のユーズド)を履いてコースイン!

あれ、なんか妙にパワーONでグイグイ曲がるんですけど???

どうやら、全体にサスが柔らかすぎたのと、タイヤのインナーが“クタクタ”気味のを履かせたために、あまりグリップしてなかったようだ。

前後ともスプリングのトコのダイアルを0.5mm締めて(早い話が1回転)、インナースポンジをちょっと硬いのを入れたスクエア(のユーズド)に履きなおして再度コースイン!

うん、だいぶグリップ感が増した感じで、いい感じ。

夏前にやった時よりもフロントの入りが良くなったのは、フロントサスの微妙なセットの変化なのか、路面の状態の影響なのかはわからないが、はっきり言えばかなりいい方向のセットかも。

次に、タミヤのM05をコースイン!

タイヤは路面にあわせ、タミヤのタムテックギア・バギーチャンプ用をセレクト。

ボディはマーチとシビックの両方を持ち込んだけど、マウントの関係でシビックしか載せられず、やむなくそれで。

ところがステアさせるとタイヤがボディに干渉する有様で、仕方なくこの部分をカット。

だんだんタイヤハウスの形状がとんでもないカッコになってきたな。。。

まあ、走ってれば見えないし(ヲイ)

ぶっちゃけ言うと、M05が思ったより走って、これはこれで面白いかも。

ブラシレスの17.5T、進角やブーストは0設定というレギュレーションで、パワーはあまり無いけど、コースを走らせればさほど遅いという感じはしない(速くもないけど…)

FFなんで、一度速度を落とすと再加速するのに時間がかかるんで、極力スピードを落とさないでコーナーを回るようにしなきゃならなくて、パワーのON・OFFで自在にコントロールできる4WD車とは求められるドラテクが全然違う。

結局、M05は電池4本分、レーザー改は3本分を走行して終了。

とりあえず次までに修正しなきゃならない部分もわかったので、それをやってからまた走らせにいかなきゃね~。
Posted at 2012/09/04 21:41:56 | コメント(0) | RCカー | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23 45 678
910 11 121314 15
1617 18 19 202122
23242526 27 28 29
30      

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation