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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

なんか進んだw

今日は仕事が休みだったのと、あれこれ野暮用があり出かけられなかったので、野暮用の合間にちょこちょこっと作業をして、ガンベイドの製作を。

まあ、シャシーはかなりの部分まで組立済みなので、サーボやらモーターやらを載せれば動くのだが、別途用意したOPパーツを組込むんで、半分くらいバラすことに。

一般的には、こういうある程度組立されている場合でも完バラにして組み直すのだが、こいつはけっこうちゃんと組んである(特にデフ)っぽいんで、完バラにするのはヤメた(単純に面倒臭いだけとも言えるがw)

んで、とりあえず形にしてみたのがコレ↓

手持ちのSAVOXのサーボとKO・BLZ700(ESC)、三和のRX371(受信機)を載せ、モーターはM05に最初に載せた安物のブラシレス17.5Tを。

とにかく驚くのが、全ての重量物が低い位置に載せられ、低重心化されたシャシーデザインだということ。

タミヤのMシャシーと比べるまでもないとまで言おうか。
それと、ドライブトレイン系のメンテナンス性がタミヤのM05と比べて良さそうということ。

タミヤの場合は、ギアボックスがフレームも兼ねており、ギア周りがトラブればかなりの部分までバラす必要があるが、このガンベイドはネジ数本でギアボックス単体を降ろすことが出来る。

まあ、ギアボックスを開けるにはかなりのネジを外す必要があるけど、M05の知恵の輪のような面倒臭さを考えれば、雲泥の差と言っても過言じゃないと思う。

それと、ガンベイドは前後サスがRCカーとしては異色とも言えるストラット式を採用。

RCカーの場合、何が何でもWウイッシュボーンサスにしたがるのだけど、Mシャシーの様にサスアームを長く取れない場合は、Wウイッシュボーンはサスがちゃんと動かない場合が多い。

タミヤの歴代Mシャシーは、どれもサスに関しては褒められないだけに、このガンベイドのストラットサスはイイところを突いてきたな~と感心する。

ロアアームはちゃんと長さを確保できてるし、ストロークも充分得られている。

キャンバー角も変えられるので、これで充分だろう。

ただ、唯一気になるのがこのR246京商カップエディションに付いてくるオイルダンパーか。

とにかくサイズが小さくて組立難いし、オイルシールなどの精度面が甘く、オイル漏れが心配。

これなら、“素”のガンベイド純正の樹脂製フリクションダンパーで充分なんじゃないかと思う。

後はボディ塗って、タイヤを作れば走れるけど、ここから先が難関ではあるんだけどね(^o^;
Posted at 2012/12/28 18:16:36 | コメント(0) | RCカー | 日記

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