• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

高性能バッテリーをゲット♪

今年のRC活動は封印と言いたいところだけど、かなり限定的になってしまうけど継続しようかと。

ラリークロスの方は無しとなるけど、スコーピオン&トマホークでの走行会(レース)程度になるかな。

メインはスカイホビーさんのオフロード走行会になると思うケド、これのレギュレーションが一部変更になった。

その中でオイラ的に痛手なのが、使用できるバッテリーの制限。

今まではリポに関してはヨコモ製のみだったのが、そのヨコモ製でも放電特性に優れるレーシングパフォーマーは使用禁止になっちゃった。

去年、ラリークロス用に購入したレーシングパフォーマーバッテリーだけど、これが使えないとなると別のバッテリーを用意しなきゃならない。

まあ、スコーピオンで走ればヨコモ製のラウンドパックのリポが手持ちであるから、新たに用意しなくていいんだけど、折角トマホークも作ったんで走らせたいじゃん(笑)

トマホークはショートリポ縦置き仕様で組んだ(通常サイズのリポ横置きだとコードがボディに干渉したりする可能性がある)んで、走らせるとなるとそれ用にバッテリーを用意しなきゃならんからね。

ってことで、メーカー在庫もない(HPから削除されちゃってる)市場在庫もない、放電特性に優れるMAXパワーシリーズのリポをようやくゲットできた。

ちなみに、MAXパワーシリーズはレーシングパフォーマーが登場する以前に販売されていた放電特性に優れたバッテリーで、モーターが540に制限されているだけに通常のバッテリーと比べればパンチ面で有利になる。

RCカーのレースって、レギュレーションの範疇でいかに速い車に仕上げるかがポイントだから、モーターも制限され、バッテリーも制限されてしまえば、その中で最もいいモノを揃えたい。

かといって、モーターを何10個も買っていちばん回るのを選んだりしてまでやろうとは思わない(かつてはそういうことが横行した)が、費用を極力抑えるという範疇で出来ることくらいやりたいしね。

ってことで、ブツが揃ってきたんでボチボチ再始動すっかなと。
Posted at 2016/01/11 15:03:17 | コメント(0) | RCカー | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation