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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

定番アルファホーンを取り付けたのだが…

定番アルファホーンを取り付けたのだが…多くの人が車を買い替えると、まず手を入れるであろう部分がホーン交換じゃないかと。

オイラのバヤイもそうなのだが、最近の(今度の家政婦が“最近の…”かは微妙だけど)車は隠れた場所にホーンが付いていたりで、そのまんまじゃ手が入らないケースが多いっぽい。

“先代家政婦”も微妙な位置にあり、バンパーの上部を止めているクリップ数個を外して隙間を広げ、手を入れて配線だけを引き抜いた次第(ホーンは別の場所に取り付け、純正の配線を延長して使用)

今度の家政婦の場合、どこにホーンがあるのか探したところ、どうやらバンパー下部の内側っぽいと。

バンパーを外しちまえば作業は容易なんだろうけど、そのバンパー脱着が難関。

出来ればバンパー外しをしないで取り付けしたいのが、オイラの考え。

というわけで、先日ブレーキパッド残量を見るんでジャッキアップした際にバンパー下を観察。

バンパーの下に樹脂製のアンダーカバーが付いており、それを外すと何とか拝めそうな雰囲気。

ってなことで、世間では大晦日だっていうのに、暖かい日向に車を移動し作業開始。

ジャッキアップして“ウマ”をかけ、作業スペースを確保。

クリップ数個とボルト数個を外せばそのカバーが取れると思いきや、なんとそれだけじゃホーンに手が届かない始末。

そのカバー脇に別のカバーがあったんで、それを外すかと思いきや、それってインナーフェンダーだったり…。

んで、インナーフェンダーを止めているクリップ数個を外し、手が入るだけめくりあげて作業することに。

しかし、ホーンまで手が届かなくは無いのだが、配線のカプラーを抜くために手を動かせるだけのスペースがない。

そのカプラーがどんな形状で、どこを摘まめば抜けるのかがわからないわけで、指先が自由に動かないスペースでは抜くことは不可能っぽい。

やっぱバンパー外すかぁ~?

いや、他に方法があるはずと模索すると、インナーフェンダー内をホーンの配線が通っているのを発見。

それをなんとか引き出して、それをカットしてエンジンルーム内に配線を引きこむことに。

それも狭いスペースで圧着ペンチを使うのに苦労したけど、なんとか配線を継ぎ足せた。

そこまで出来れば、あとは出来たも同然。

エンジンルームにはホーン2個を付けるスペースはいくらでもあるんで、ヒューズボックスを止めていたボルトにステーをかまして、そこにホーンを取り付けた。

あとは配線を作って接続すれば完了。

これで無事にアルファホーン装着終了。

バンパー内に取り付ける方がスマートかもしれないけど、あえてボンネットを開けると見えるのもイイんじゃないの…と自ら納得させることに。

まあ、なんだかんだ言いながら実際にホーンを鳴らす機会って、普段あまり無いっちゃ無いんだよな(爆)
Posted at 2011/12/31 22:29:06 | コメント(1) | 家政婦 | 日記
2011年12月30日 イイね!

家政婦ア○ル調教?(違)

今度の家政婦、バックランプの位置のせいか夜にバックするときに後方がイマイチよく見えない。

明るいバルブに交換するのもひとつの手だけど、別個に低い位置に付ける方が効果的かなと判断し、オクで適当な追加ランプをポチり、バンパー下へ取り付けてみた。

バックランプは同時点灯出来るのは2灯までなんで、右のコンビランプからバック用の電球を外し合法化。

H3ハロゲン55Wの薄型ランプだけど、まだ夜に乗り出していないんで効果は未確認(笑)
Posted at 2011/12/30 10:59:33 | コメント(0) | 家政婦 | 日記
2011年12月28日 イイね!

結局…

今年はモータースポーツ観戦に全く行けなかった。

仕事の環境が変わり、以前ほど希望の日に休みが取りづらくなったのがひとつの理由だけど、積極的に休みを取ってまで行きたいと思わなくなったのもあるかも。

F1やWRCをTVで観て、それで満足しちゃっている自分がいたりで、現場まで足を運ばなくなったのも。

以前より、ジムカーナやダートトライアルと言ったスラローム競技も好きなのだが、そっちも観に行けなかった。

来年はもうちょっと現場に足を運びたいなと思うんだけど、富士やもてぎの帰りの渋滞はウンザリだし、そういうのを避けたいと思っているようじゃ、自分も歳を取ったのかなと(^o^;
Posted at 2011/12/28 20:45:01 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2011年12月21日 イイね!

ブレーキとタイヤ

ブレーキとタイヤ今度の家政婦、ブレーキパッドの残量がどれくらいあるか見てなかったんで、今日休みだったのでジャッキアップしてタイヤを外して(鉄っちんホイールだから外さないと見えない)チェックしてみた。

リアは残量がかなりあり大丈夫。

フロントは……、う~ん残量5mmくらいかな?

今すぐとは言わないけど、数千キロ走ったら交換しなきゃダメっぽいな~。

外したついでにタイヤをよく見ると、あれれ?

サイズが205/65R15じゃんか、コレ~。

RF3ステップワゴンの純正サイズは195/65R15だから、ワンサイズ上のだね。

ホイールキャップがRG系のだから、まんまRG系ステップに履いていたのを流用したんだろうな…。

計算上、直径は12~13mmくらいしか変わらないんだけど、まあ大丈夫だべ。

Posted at 2011/12/21 18:11:31 | コメント(0) | 家政婦 | 日記
2011年12月18日 イイね!

ナンか付いたw

“先代家政婦”以前、趣味車にはほとんどがフォグランプが純正装着で、悪天候(霧だけじゃなく、夜の豪雨とか)の際にあると見易くて良かったんだけど、“家政婦”には付いてなくて、若干不満だった。

んで、今度の家政婦にも付いてなくて、やはり付けるか…とヤフオクで探すことに、

んま~、アレコレ出ていて、シーマのヘッドライトみたいなバルカン式(風?)フォグとか、イカリング付きプロジェクターとかあったんだけど、今度の家政婦のバンパーを見ると、埋め込みでもしない限り奥行きの長いプロジェクターはチト無理っぽい。

んじゃ、普通のフォグで奥行きの短いヤツを…と探してポチっと。

それにリレーハーネスが付いていなかったから、それもポチ。

さらに、やはりフォグはイエローバルブだっぺ…と、別個にH3のイエローバルブをポチっと。

約5千円(送料別)で揃った。

んで、今日朝から取り付け。

小型のオーバル型のフォグだけど、100W相当の明るさの55Wバルブということで、なかなか明るい。

これなら、夜の豪雨でも路面のラインが見易そうだ。
Posted at 2011/12/18 20:13:48 | コメント(0) | 家政婦 | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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