平日休みが多いサービス業の特権(?)を活かし、東京モーターショー2011を見てきた。
今回は幕張メッセではなく、有明のビッグサイトに場所を移しての開催。
んで、オイラ目線でいろいろと見てきた。
やはり、コイツを見ないわけにはいかない、スバルBRZのスーパーGT300仕様。

以前も書いたけど、オイラ的にはこれほどカッコいいレース車両はそうそう無いんじゃないかと思うほど。
特にリアのフェンダーの造形やディフューザー処理はタマらね~って感じ。
初めにGT300を見ちゃった後で素のBRZを見たけど、これも最高!
過去のスバル車特有の野暮ったさが無い(元々のデザインがトヨタなのかもしれないけど…)。
ただ、どこかで見たことがあるっぽいきらいは払拭できないケドね…。
ってことで、話題としてはこっちの方が圧倒的だった“姉妹車”のトヨタの86。
基本デザインは同じだけど、バンパーが違うだけでイメージが全然変わるのね。
まあ、「S15+Z4÷2」なデザインにしか見えないのは、あえて書かないようにすっか(書いてるジャン!w)

そんな86&BRZの影に隠れてしまった感が強い新型インプレッサも、しっかりと展示。
5ドアの「スポーツ」は先代よりも違和感ないデザインで好感持てるケド、ちょっと地味な感じ。
セダンの「G4」もデザインは悪くないケド、これまた強烈に地味。。。

その一方、このXVは先代モデルよりも全然イイ!
フェンダー処理の“取って付けました”感が無くなって、ちゃんとクロスオーバーしてる。
これなら、隣にX5とかが並んでも負けてない感じがする。
んで、スバルのコンセプトカーは、また「アドバンスト・ツアラー」
さらに突き詰めたデザインできたけど、ボチボチこのデザインの方向性を持った市販車を出してもいいでしょ(ガルウイングドアは別として…)
トヨタは色々とあったようだけど、プリウスよりもコンパクトなハイブリッドモデルとして、この「AQUA」が登場。
ただ、どことなくFIT臭がするデザインは新しさが微塵も感じられないのが…。

そ
その一方、これはハイブリッドスポーツのコンセプトカー(らしい)
これもどっかで見たようなデザイン。
英国のちっこい工場で手作りしたスポーツカーっぽい雰囲気なんだよね。
トヨタと言えば、レクサスも忘れてはならないケド、見所はこの新型GSだけか。
それにしても、アリストはずいぶん出世しちまったんだな~と思ってしまった。
これ、説明が無ければ、LSと勘違いするくらいデカかった。これならLSは要らないような気もする。
日産もいろいろとコンセプトカーを発表してたけど、どれもこれもピンとこない。
そんなのより、このリーフのレーシングカーの方が興味深々だった。

なにやら派手なジュークがあって、これって中身がGT-Rのヤツ?と思ったら、単なるNISMO仕様だったし…。

その中、なんで日産ブースにハイエースが?と思ったら、これは来夏発売の新型キャラバンだって。
ドッからどう見ても、ハイエースのマイナーチェンジ版かいな?と思ってしまうほどクリソツ。
まあ、歴代キャラバン(&ホーミー)はハイエースに似たデザインのもあったから、その流れからすると、今までと同じ路線なのかも知れない。
続いてはマツダ。
あれ?これって日産のデュアリスのOEM?と思ってしまったCXー5というニューモデル。
もちろん、日産のOEMじゃなくてマツダオリジナルなんだけど、パッと見はデュアリスの顔違いに見えてしまう。
次はコンセプトモデルの「雄」(TAKERI)
マツダのコンセプトカーは過去もカッコイイのが多かったケド、こいつもなかなかイケてる。
これベースでチバラギ仕様を作ったら「TAKEYARI」って名前になりそうww
同じくマツダのコンセプトカー、鼓動(KODO)
素直にカッコイイと思う。
以上ww
次は三菱のミラージュ。
なんか、「昔の名前で出ています」的なネーミング。
コルトの下に位置し、実売価格100万円だとか。
その割に安っぽさはあまり感じないけど、どことなく中国製のパクリモノっぽさがあるのが…。
その次はホンダ。
ホンダの名車とも言える軽自動車「N360」っぽいテイストのデザインの、その名も「Nコンセプト」
ホンダは以前、N360っぽいフロントマスクに改造したステップワゴンとかキャパとかを売ったことがあったけど、今回は全くの新型車なワケね。
スズキは国内初お目見えの新型スイフトスポーツが注目だったけど、すでにスイフトが出て時間が経っているだけに、あまり新鮮味がないような…。
これなら、コンセプトカーでいいから、現行アルトをベースに「アルト・ワークスコンセプト」とか出したら拍手してあげるのに…。
国産車ばかりじゃアレだけど、最近は車雑誌すらロクに見ていないから、外車に疎くなってるオイラ…。
それでも、新型ニュービートルくらいはわかるでぇw
でも、なんかデザインが普通っぽくなってきてるような気が。
ニュービートルってモデルチェンジしなきゃならない車なのだろうか?
見た目は変えないで、中身だけ最新型に替えていったら面白いのにな。
モーターショーの見どころは、乗用車だけじゃなく、商業者…つまりトラックもなかなか面白くて、好きなんだよね。
ってことで、いすゞのブースにあった古いバス。
よく説明を見て来なかったケド、これはレストアしたのかな?
同じくいすゞから、国内未発売のピックアップのD-MAX。
なんで国内で売らないのかいな?
三○のトラ○トンよりも全然カッコイイし、これでハイブリッド・ディーゼルで環境に優しいって言えば、売れると思うんだけどね~。
最後に、今までこういう車のイベントでは、コンパニオンのお姉さんはほとんど見なかったし、撮影もしない方針なオイラだったんだが、今回デンソーのブースを見た瞬間、コンパニオンに初めてカメラを向けちゃった。
だって…
だって…
みんなポニーテールなんだモン!(爆)
80年代女性アイドル好きなオイラにしてみりゃ、ポニーテールがその象徴的なモノだから、コンパニオン全員がポニーテールって……。
素敵過ぎる(火暴)