• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

ヒュンダイがWRCに復帰!? i20 WRCを発表

この記事は、【パリモーターショー12】ヒュンダイ、WRC 参戦を発表…約10年ぶりの復帰について書いています。

以前もWRC復帰か?と騒がれた際のマシンは、アメリカのグローバルラリークロスに参戦するモノだった。

今回も単なる噂かと思いきや、ホントだったよ。

欧州向けに販売されている「i20」をベースに開発されているマシンだとかで、パッと見の印象は「フィエスタWRC+SX4WRC÷3」か?w

プロモーション動画まで配信されているし、パリのモーターショーで発表されたのはモックアップっぽいけど、色んな情報からするとエンジンも載ってたし、足回りもちゃんとWRカーしてたという。


でも、デザインのインパクトは数年前のこっちの方があるね~。

先日紹介したグローバルラリークロスやX Gameでもこれが走ってたし、パッと見フィエスタと間違えそうな今度のマシンよりもエグイのは確か。


そういえば、プジョーも新型のラリーマシンを発表してたね。

208 R5というんだけど、新たに企画されたR5仕様のマシンなんだけど、ローコストでS2000マシンに匹敵する性能をウンタラカンタラ…(イマイチ勉強不足でよくわからないんだけど…w)

見た目の印象では、ここ数年のプジョー製ラリーカーと比べ、全然カッコいいなということ。

最近のプジョーはデザインが丸すぎて好きになれなかったケド、今度のはパリッとエッヂが効いててシャープな感じがする。

来年はセバスチャン・ローブがWRC全戦に出場しないで数戦のみになるというし、VWが出てくるしで大きく状況が変わりそうな予感。

あとは、日本のメーカーが再び参戦してくれるのを期待するんだけど、トヨタ、スバルの他に、ホンダが出てくるとの話も聞こえてきているし、それが実現すればいいな~と思う次第である。
Posted at 2012/09/30 08:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2012年09月29日 イイね!

モナカ開封w

昨日、ギア舐めと思われるトラブルで走行できなくなった2車を、ようやくバラしてみてみた。

まずはM05の方。

これのギアボックスはフレームの一部も兼ねていて、左右分割のいわゆる“モナカ”になっている。

そんなわけで、ギア周りのメンテ=ほぼ完バラ…という図式となり、お世辞にもメンテナンス性は良好とは言えない。

多くのネジを取り、サス周り、ステアリング系を外してモナカを開封。

ありゃりゃりゃ…。

ギアが完全に舐めてるというか、ほとんど坊主状態。

こりゃ進まんわな。。。
ギアボックスからギア類を抜き取ると、ギアボックス内はこの通り↓

これ、舐めたギアの削り粉?あるいは土?

まあ、モナカ状のギアボックスは完全に密封されているわけでもないんで、隙間から乾いた土が入り込んできてもおかしくはないかな。

ってことで、ギアを全部交換し、ベアリングは洗浄&オイル差しして、再び組み上げる。

モーターに付くピニオンギアも、ザクザク状態だったんで交換するのだけど、キット付属のアルミ製じゃなくて、もっと丈夫なスチール製を入れる予定。

まだブツが手元に来てないんで、明日以降に取り付けるつもり。

さて、今度はレーザーの方だけど、なんで3回連続でスパーギアが舐めたか原因を見つけないとね。

まずはスリッパークラッチが付いたセンター部をバラす。

スパーギアはほとんど舐めてるけど、ピニオンギアも相当痛んでいる。




ピニオンギアは歯が斜めに減っており、これはスパーギアが舐めたからこうなったのか、ピニオンギアが異常磨耗してたからスパーギアも舐めたのかが不明。

とりあえず、スパーギアは新品に交換。

ピニオンギアは今までは某社から出てるハードコートされたアルミ製を使っていたけど、これをスチール製に替えるつもり。

こっちも現在手配中なんで、届き次第交換する。

まあ、レーザー改の方は組み上げてからロクにメンテナンスをしてなかったんで、これをキッカケにアチコチ確認してみるかね~。
Posted at 2012/09/29 22:47:35 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年09月28日 イイね!

レース前最後の確認走行

今日は仕事が休みだったんで、予定通りY・Rさんのトコへ。

もう来週の日曜日にレースってことで、今日は前回不具合があった箇所を見直してきたんで、それの確認がメイン。

当初は、友人Ryuon氏も休みを取っていっしょに行く予定が、休みが取れなくなったようで、ひとりで行くことに。

行く前から天気が気になっていたけど、現地は前夜雨が降ったようだけど、昼からは回復するらしいんで大丈夫だろうと出かけた。

都内は雨は降っていなかったが、常磐道を走り牛久・阿見インターを降りたら道路が濡れている。

途中コンビニに寄ったのだけど、駐車場の車が置いてあった場所は濡れていないんで、短時間降ったのかな?

あちゃ~、大丈夫かな…と思いながらY・Rさんに向かうが、途中からパラパラと雨が。

しかし、そのまま現地着。

まあ、すぐ止むだろうと準備をする。

バッテリーを充電しながら、雨が止むまでタイヤ作りでも。

そのうち雨も止み準備も出来たんで、とりあえずM05から走行開始。

路面は雨上がりでウエットだけど、水溜りがあるわけじゃない。

タイヤはタムテックギア用を。

最初こそスリッピーな感じだったが、数ラップ走るとライン上の水分が無くなりグリップしてきた。

しかし、低速コーナーで思うように曲がってくれない。

これはブレーキやパワーONで向きを変えられないFF特有のクセ。

実車ならサイドブレーキを引いて、リアをロックさせて曲げられるけど、RCカーの場合は駆動輪にしかブレーキがかけられないために、そういう芸当は出来ない。

ということで、低速コーナーでリアが流れやすくする方向でアレコレ模索して、ある程度目処が付いた。

詳しくは書かないことにするけど、今度のレースで結果が良ければ書くかも(笑)

それとレーザー改の方だけど、こちらも若干の手直しをしたんで、それを確認。

うん、こっちは文句ないな。セットはほぼ決まってきてるし、あとは運転手次第(爆)

途中で小雨が降ること数回あったが、午後3時以降は全く降らずにウエット気味の路面でまとまったテストが出来て、収穫はあった。

しかし、最後でM05から異音が。

どうやらギアが終わったようで、終了。

どこのギアがダメになったかは開封しないとわからないが、レーザーみたいに駆動系に逃げがないから、今日みたいに重めの路面だと負荷がかかり過ぎたか。。。

ってことで、今度はレーザー改を走らせるが、なんとこっちも異音発生で回収。

なんとメインのスパーギアが舐めちゃっていやがった。

これはスペアを持ってたんで、交換して再走。

しかし、再び異音発生で回収。

あれ、また同じスパーギアが舐めてる。

バックラッシュは特に問題ないのはさっき確認したのだけど、続けて同じギアが逝くのはおかしい。

これについては原因が特定できず。

とりあえず手持ちの最後のスペアパーツに交換して、今度は若干スリッパークラッチを緩めて走行。

しかし、やはり途中から異音が。

慌てて回収したが、やはり同じ症状。

う~ん、前回までここのギアは大丈夫だったのに、なんでこう3度も舐めちゃったんだろうか???

やはり、路面が重いせいか?

前回はドライ路面で、ミニピンタイヤだったから負荷が軽かったのはあったと思うケド、それだけかな?

思い当たる点としては、前回途中からピニオンギアを1枚上げてハイギアにしたのはある。

そのピニオンギアと相性が悪いのかな?

でも、それ以前に使ってたピニオンギアと同じメーカー製なんだけどな~。

とりあえず、両車ともに走れなくなったんで、撤収することに。

レースまであと1週間、それまでに2台ともにギア交換しなきゃならんとは…。
Posted at 2012/09/28 23:07:56 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年09月27日 イイね!

あり得ないっしょ!

昨日の話。

仕事で職場の業務車(軽ワンボックス)で移動中、片側1車線の狭い道路の交差点で信号待ちをしていた。

時間は夕方の6時頃。

もうすっかり暗くなっていたし、都内とはいえ周りは住宅街で明かりはあまり無くて、ホントに暗かった。

信号で止まって数秒後、いきなり後ろから衝撃が。

オイラはすぐ手前の別の信号付き交差点を右折してきたのだけど、後ろに他の車は居なかったのだが、いきなり後ろから何かにぶつけられたワケ。

右のミラーに写る画は、若干古めの某国産高級車がバックでこっちの右リアの角にぶつかっている状態。

へ???

なんでバックでぶつけられたん???

とりあえず、車から降りてみれば、その車からオヤジが出てきて

「うわ~、ごめんなさい。ぶつけちゃって…」

それもいいけど、なんでこんな状態でぶつかるんだ???

どうやら、すぐ脇に駐車場みたいなスペースがあり、そこからバックで出てきて、こっちの車にぶつかったと。

こっちは信号待ちで停車していたわけで、相手が100%悪い状況。

こっちは職場と警察に電話。

チャリに乗ったお巡りさんが割と早めに到着。

遅れて職場の上司ふたりが車でやってきた。

ちなみに、そのオヤジはすぐ脇にある飲食店の人で、某国産高級車はなんと客の車だという。

客が店の駐車場に止めないで別の場所に止めたらしく、それを移動させようとしたところだったそうな。

車は駐車場にまた入れられてしまったのだけど、状況を説明してぶつけられた箇所を確認。

その後、驚いた事実が発覚。

なんとそのオヤジ、免許証不携帯。

駐車場から移動させるとは言え、公道に出した以上は免許証は必要。

お巡りさんに免許証を持ってくるように言われたオヤジ、店に行ったまま10分以上も帰ってこない。

何やってんだろ?と思ったところでオヤジが再び現れお巡りさんに何か言ってる。

なんと、免許証が見付からず、更新時に穴を開けられた前回のしか見付からないという。

おいおい、それってホントに有効な免許証を持ってたのかいな???

免許証が見付からないって、そのオヤジは普段運転しないんだろうか?

あるいはいつでも不携帯の確信犯だったのか???

相手の免許証が出てこないんで、通常よりも現場検証が時間かかりそうな…。

まあ、誰も怪我していないから単なる物損事故で終わるのだけど、こうして拘束される時間が長くなると、こっちはその後にしなきゃならない仕事があるのに、それが出来なくなっちまうじゃん!

まあ、すでに上司は応援部隊を手配してたようで、オタスケマン2人が現場に到着。

オイラの車に載ってたブツを積み替えて、オイラが行かなきゃならない仕事を持って行ってくれた。

それにしても、免許証は不携帯で客の車を移動させてぶつけるわ、免許証は出てこないわで、トンでもないのにやられちゃったな~と。

一般的に、車を使う業務をする会社で最近よく言われているのが「なるべくバックしない」ということ。

バックしなきゃ仕事は出来ないんだけど、例えばバックで狭い路地から出てくるとか、そういう危ないことは極力するなと。

交通事故で意外と多いのが、バック時に起きているんだと。

だから、事故を起こさないために「バックするな」と会社側は言うわけ。

まあ、今回は相手が後ろをよく確認しないでバックしてきたために起きたんだけど、それにしても運転スキルが低すぎるよ。
Posted at 2012/09/27 20:04:21 | コメント(0) | つぶやき | 日記
2012年09月20日 イイね!

80年代アイドル出演懐かしCM

今でもCMにアイドルが出演するのはごく普通のことだけど、それは昔から変わらない。

80年代はアイドルの宝庫とも言われたが、そんなアイドルたちが出演したCMを探してみた。

80年代アイドルのトップとも言える松田聖子。

こりゃ、今見ても可愛すぎるでしょ。


次は柏原よしえ。

可愛い顔に、ムチムチのナイスバデーのアンバランスさに目が行ってしまう。。。


最後は早見優のコカコーラのCM。

いや~、さわやかな可愛さとはこういうのを言うんだろうな~。

Posted at 2012/09/20 21:45:26 | コメント(0) | アイドル | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23 45 678
910 11 121314 15
1617 18 19 202122
23242526 27 28 29
30      

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation