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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

M車用グラベルタイヤ・その2

以前も書いたけど、YRさんトコのラリーのM車クラスでは使用できるタイヤが3種類あるんだけど、その中で作り方にコツが必要なのがタムテックギア用タイヤ。


タムテックギアのバギーチャンプ用のリアタイヤがそれで、これがYRさんのコースの路面でグリップしてくれちゃうワケ。

特に湿り気のある時は最強とも思える。


 
 
なかなか在庫しているショップは少ないけど、YRさんにはもちろん在庫してるし、どこのショップさんでも取り寄せてくれると思う。

んで、ホイールは以前もオイラの拘りでナイロン樹脂製を…と書いたけど、M車用でナイロン樹脂製のはあんまり出ていない。

そんな中、何気にアキバの某ショップに買い物に行ったら、これを発見!
  
 
スイープレーシングという初耳のブランドから出てるM車用ホイール。

最初はR32GT-R純正ホイールっぽいデザインに目がいったんだけど、何気に指で弾くとナイロン樹脂製特有のニブイ音が。

タミヤ純正のホイールはスチロール樹脂製で、指で弾くとキンキンと高い音がする。

スチロール樹脂製は、サイドから当ると砕けることがあり、タイヤがまだ使えるのにホイール破損でゴミ箱行き…は悲しすぎるしね。

ってことで、このスイープレーシング製が入手できるのであればこれ以外は考えられないんで、 買える時に買いだめを(笑)

ところがこのスイープレーシング製ホイール、素材以外にも利点があった。

 










タミヤ製ホイールとの比較だけど、微妙に径が大きい。


特に、タイヤのリブがはまる部分の径が大きいのが上の画像でわかると思う。

実は、これがタムテックギア用タイヤには好都合だったりする。

タムテックギア用タイヤは、ちょっとだけホイールサイズが違ってて、そのままタミヤのM車用ホイールをはめるとユルユルだったのだ。

ってことで、以前に作った際はホイールの溝部にゴムバンド(ヨコモのタイヤ接着用のがピッタリだったw)をはめて、径の違いを調整してやる必要があった。

そのゴムバンドも、ホイールの外周になるべく厚みが均一になるようにはめなきゃならずに、かなりのコツが必要だった。

それが、このスイープレーシング製だとそれをしなくていいくらい丁度いいのである。


インナースポンジはタミヤのM車用60Dのが使えるし、スイープレーシングのホイールなら、普通にゴムタイヤを作る要領で作ればOK。
  

なんか、これくらいのホイールとタイヤの大きさのバランスだと、旧車っぽい雰囲気にも見えるな~。

まあ、自己満足でしかないけどネ(爆)



  
 
Posted at 2012/09/11 12:16:41 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年09月09日 イイね!

お前はすでに死んでいる(違)

先日、再始動したRCカーだけど、実はレーザー改に使っているショートサイズのリポバッテリー3本のうち2本が少し膨らんでいた。

リポバッテリーはこのように膨らむと使用できなくなってしまい、そのまま充電すると最悪は発火したりするんで、諦めるしかないそうな。

まあ、普通に週1くらいで充放電してればいいんだけど、満充電や放電した状態で放置しとくと、お亡くなりになってしまうとか。

まさに今回はそれで約2ヶ月放置してたんで、そうなっても仕方なかったか。

ってことで、仕方なく新たに2本購入することに。

ちょうど、オリオンで新しいショートリポが発売になったんで、それにしてみた。

これで約1諭吉の出費に(汗)
Posted at 2012/09/09 18:24:16 | コメント(1) | RCカー | 日記
2012年09月06日 イイね!

BRZ・GT300キターーーーーーっ!


タミヤからトヨタ86のRCカー用ボディが速攻に出たのに、BRZは無し。

1/24のプラモでは、86もBRZも作り分けて出したのに、ナンでやねん!と。

オイラ的にはBRZはスーパーGT300仕様が出るんじゃないかと予想してたんだけど、見事にピンポン!

それと同時に、市販車のBRZまで出るとは…。

それもいいけど、市販車よりも幅広いGT300を同じ幅で作ってしまうのはどうなんだろ?

これ、ルーフの大きさがGT300の方が小さかったら、ちょっと違うんじゃないのぉ?とツッコミを入れちゃうよな~。
Posted at 2012/09/06 21:13:45 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年09月04日 イイね!

再始動

9月に入り、まだ暑いけどボチボチ始めっか…と、茨城県龍ヶ崎市のY・Rオフロードパークさんへ行って来た。

ここ数日でゲリラ豪雨っぽいのが降ったりで、路面は適度にお湿り気味。

パンパンに乾いている状態を想定してたのだけど、湿り気味の方がタイヤが減らなくていいので、お財布に優しいっちゃ優しい(笑)

早速お店を広げ、先日“清水の舞台から飛び降りた”ハイテックの充電器でバッテリーを充電。

1台で4本同時に充電できるなんて、素敵過ぎるわ(爆)



とりあえず、お久しぶりのレーザー改の方から。

ボディ変更によりフロントダンパーステーを低くすることになったんだけど、それに伴いバンプ側のストロークが減ることに。

それの影響と、ボディの最終的なフィッティング(干渉などが無いか)を。

路面がこの状態なんで、アスカクリエートのスクエア(のユーズド)を履いてコースイン!

あれ、なんか妙にパワーONでグイグイ曲がるんですけど???

どうやら、全体にサスが柔らかすぎたのと、タイヤのインナーが“クタクタ”気味のを履かせたために、あまりグリップしてなかったようだ。

前後ともスプリングのトコのダイアルを0.5mm締めて(早い話が1回転)、インナースポンジをちょっと硬いのを入れたスクエア(のユーズド)に履きなおして再度コースイン!

うん、だいぶグリップ感が増した感じで、いい感じ。

夏前にやった時よりもフロントの入りが良くなったのは、フロントサスの微妙なセットの変化なのか、路面の状態の影響なのかはわからないが、はっきり言えばかなりいい方向のセットかも。

次に、タミヤのM05をコースイン!

タイヤは路面にあわせ、タミヤのタムテックギア・バギーチャンプ用をセレクト。

ボディはマーチとシビックの両方を持ち込んだけど、マウントの関係でシビックしか載せられず、やむなくそれで。

ところがステアさせるとタイヤがボディに干渉する有様で、仕方なくこの部分をカット。

だんだんタイヤハウスの形状がとんでもないカッコになってきたな。。。

まあ、走ってれば見えないし(ヲイ)

ぶっちゃけ言うと、M05が思ったより走って、これはこれで面白いかも。

ブラシレスの17.5T、進角やブーストは0設定というレギュレーションで、パワーはあまり無いけど、コースを走らせればさほど遅いという感じはしない(速くもないけど…)

FFなんで、一度速度を落とすと再加速するのに時間がかかるんで、極力スピードを落とさないでコーナーを回るようにしなきゃならなくて、パワーのON・OFFで自在にコントロールできる4WD車とは求められるドラテクが全然違う。

結局、M05は電池4本分、レーザー改は3本分を走行して終了。

とりあえず次までに修正しなきゃならない部分もわかったので、それをやってからまた走らせにいかなきゃね~。
Posted at 2012/09/04 21:41:56 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年09月01日 イイね!

家政婦のクリいぢりw

ポチったエアクリーナーが届いていたんで、さっきササっと交換したよ。

でも、前に書いた通りボルト5本とホースバンド2個を緩めないと作業できないんで、それなりに時間(といっても5分弱だけど)が。

純正エアクリ交換だったら、以前乗ってたプレオなら30秒で出来るのにね(呆)
Posted at 2012/09/01 08:36:38 | コメント(1) | 家政婦 | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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