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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年10月16日 イイね!

見捨てたわけじゃないんで…

ここ数日前からM03を組み始めたんで、見捨てたと思われてもしょうがないM05Raだけど、しっかりと仕様変更しといた。

M03の方がY・Rさんトコで結果を残しているのは事実だし、ウチのM05Raがそれよりも2秒も遅かったのも確か。

でも、遅かったのには理由があるし、それを解決できる要素はいくつかあったわけで、今回そこにメスを入れたわけ。

まずはトラクション重視でやっていたデフロックを止めて、ボールデフに変更。

まあ、曲がる曲がらないで言えばデフロックはいいこと無いのは明白。

それと、リアについているトーインをゼロにしてみた。

元々、M05Raのリアはトーイン1度が標準なのだけど、それをゼロに。

それとトレードで安定性低下も起きそうだけど、先日のトーアウト1度よりはマシだろう。

トーゼロにするにあたり、同じタミヤのTL01用のアップライトを流用。

TL01は元々リアがトーゼロだったし、OPでトーインアップライトなるパーツ(実はM03にもこれが使える)が出てたんでね。

アクスルの高さはM05Raとほとんど変わらないんで、車高は維持できそう。

M03に必要なブツが中々揃わずにいるので、とりあえず仕様変更したM05Raをテストしてみようかと思っている。
Posted at 2012/10/16 22:08:02 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年10月15日 イイね!

ちょっとだけ進んだw

突然思い立って作り始めたM03。

M05を持ってるのに、なぜ今さら旧型のM03を?

実は、Y・RさんトコのMクラスでほとんど毎回優勝してるのが、実はM03の方だったりするのだ。

舗装と比べグリップの低いグラベルでは、M03の方が速いっぽい。

どうやら、M03の方がフロント荷重が多く、それがM05よりもコーナー立ち上がりで“前に進む”とか。

確かに理論的にもそうだと思うし、両方を見比べればそれは納得いくのである。

ってなことで、実はM03はキットから組み上げているわけではなく、パーツを買い集めて組んでいる。

キットを買っても不要なパーツが多いし、スペアパーツがまだ入手できるのであればそれで組んだほうが金銭的にもいいかなと。

そんで、今回はダンパーを組んでみたが、ここでちょっとした秘策を。

タミヤのTRFダンパーは元々ショートストロークを前提でセットされているけど、これではストロークが足りない。

ってことで、ダンパーシャフトだけをCVAダンパー(ミニ)用のを流用。これでTRFダンパーのシリンダー長をフルに生かしたストロークが取れるダンパーが完成するのだ。

今回のM03にはフロントだけこの仕様が良さそうで、Mシャシーとは思えないサスストロークが得られた。

さあ、あとは受信機とアンプか…。
Posted at 2012/10/15 08:35:15 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年10月13日 イイね!

コソコソと…


ナンか作ってますケド、何か?(爆)
Posted at 2012/10/13 05:51:02 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年10月09日 イイね!

画像みっけ♪

一昨日のレースに参加していた人(に同行していた人)のブログを発見し、そこに貼ってあった画像を勝手に拝借(^o^;

Mクラススタート直後のインフィールドでの攻防っすね。この時点ではまだトップ争いをしてたんだけど、ズルズルと後退…。

エキスパートクラスのスタート直後。

ウチの車、スタートから1コーナーまでの加速が速かったんだよね~。

ただ、なぜかパワーONで右にステアリングを取られる現象が出て、走りはメロメロだったんだけど…。

それにしても、路面が湿ってて暗い色気だから、アドバンカラーは映えないな~。

でも、これを変える気は無いんだよね(笑)

あ、それとYRさんトコで動画を撮ってたからボチボチアップされると思うケド、思い切り選手の顔や名前が出ちゃってるだろうから、こっちに貼るのを止めとく。

見てみたい方はYRさんトコのブログで。

Posted at 2012/10/09 09:53:20 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年10月09日 イイね!

どうしてくれようか…


一昨日のレースでかなり汚れていたM05Raを、ほとんど完バラに近い状態までしてクリーニング&仕様変更をした。

とにかく低速コーナーが全然曲がらなくて、ラップ毎に2秒の差がつくのは腹立たしい話。

本番前にその対策として、リアタイヤのインナーを硬く厚いものにしたのだが、雨上がりの路面ではタイヤが泥団子状態になり、ほとんど意味が無かった。

実車のFFならば、タイトターンはサイドブレーキで…となるが、RCカーの場合は駆動輪にしかブレーキがかからないので、コーナー手前でブレーキングしてもスピードが落ちる以外何も起きないのだ。

ドライ路面ならばリアタイヤのインナーを変えたのは効果があったと思うのだけど、あれだけウェットで重い路面では無意味だった。

一応、レース10日前に試したのは、レギュレーションの範囲でのリアタイヤのセレクト。

フロントのタムテックギア用はそのまま。

①リアだけタミヤの60Dラリーブロックへ→これ、リアのグリップが全く無いに等しく、タイトコーナーでは面白いようにリアが出るけど、高速コーナーではちょっとステア操作をしただけでスピン状態に陥るし、ストレート(YRのストレートは緩い左コーナーみたいなモノ)でもいつでもスピンしような状態で、危なくて走れたもんじゃない。結果、これは無理。

②リアだけライド製ピンスパイクへ→これ、前後ともタムテックギア用とほとんど変わらない。だから無意味。。。

③タイヤは同じでインナースポンジを変える→実車のFF車のセットでよくやるのが、リアタイヤの空気圧を上げたり、細いホイールに替えたり、タイヤそのものを細いものやグリップレベルの低いものに替えること。インナーを替えるのは空気圧を変えるのと同じ意味合いなので、インナーを60D用ハード(それまでは60D用ソフト)を入れてみたけど、手で揉んだ感じではあんまり変わらない。そこで、ツーリング用のリング状になっているインナースポンジの硬めのを追加し、タイヤがパンパンになるくらいの状態にしてみた。これを履かせてみた感じでは、前後同じインナーよりはリアが出やすい状況になったが、ストレートでの安定性はさほど犠牲になってなくて、これがとりあえずいちばん良さそうな感じ。

ってことで、③を本番でやってみたけど見事に玉砕された。

そこで、一か八かでリアのトーアウト化をやってみたら、全く走れない状態になり、レース終了orz

てなワケで、こりゃ大幅な仕様の見直しが必要だな~と清掃&メンテついでにアレコレやってみた。

実は、ウチのM05Raはトラクション重視でデフをロックさせていた。

実車のFFでもそうだけど、ダート仕様でLSDが無いと全く前に進まない。

当初ボールデフや、どっかから出てる密閉式ギアデフの導入も考えたが、ボールデフはFFでは緩む可能性があるし、後者は明らかにパーツが高価すぎるで却下。

しかし、タイトターンがしにくいのはデフロックが影響してるのはありそうだし、固さ調整が出来ないノーマルのギアデフよりは数段マシだろうとボールデフを入れた。

ボールデフはM05用のではなく、TA03用のをセレクト。

こっちの方が調整ネジが大径で緩みにくそうだし、元々がオフロード用ということで強度もありそう。

あとは、まだパーツが入手出来ていないが、リアのトーインをキャンセルできるアップライトがありそうなんで、それを使う予定。

これでテストしてダメなら、ホントにお手上げになってしまうんだけどね(^_^;

Posted at 2012/10/09 09:22:31 | コメント(0) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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