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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

動画で見るダメダメっぷり…



先日のラリーでの動画を見れば見るほど、オイラの車の走りが酷すぎるのがわかってしまう。

ぶっちゃけ言えば、今回は過去2回と比べレベルが高く、オイラが普通に走っても到底敵わないのはやる前からわかっていたんだけど、さらに輪をかけて絶不調ではお話にならんわけで…。

この動画はYRさんのではなく、他の人が撮ったもの。

決勝ではなく予選ので、オイラの車はチラッチラッとしか写ってないが、それでもヘロヘロすぎるのはわかっちゃうよな~。

再来週に年間表彰式&レースがあるんで、その時にはもう少しまともに走れるようにしたいけど、練習に行く時間あるかな…(汗)
Posted at 2012/11/28 23:17:51 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年11月25日 イイね!

ブッツケ本番→見事に玉砕orz

今日はYRさんトコのラリーイベントの最終戦だった。

もちろん参加してきたのだが、今回は事前に全く練習(というかテスト走行)をする機会がなく、まさしくブッツケ本番となってしまった。

前回練習に行ったのは先月半ば辺りだった記憶してるんで、1ヶ月以上走らせていなかったわけで、その間アチコチ手を入れたりしてたが、それのテストが出来ず。

今回も友人Ryuon氏と行った訳だが、現地に着いてみるとコースに霜が降りてて真っ白でやんの!

まあ、時期的にそうなっても不思議ではないけど、全面霜柱で埋め尽くされた光景には参った。

陽が出れば溶けるだろうという話だったけど、そうなればグチャグチャになるだろうし、表面の霜を鍬で取り除くことに。

そんなこんなでレース開始が遅れ、確認走行もあまり出来ずにレースに。

結果を言えば、予選も決勝も全くお話にならないレベル。

M05の方は何とか持ち直したがレーザーの方は全くダメで、決勝レースでは他車のジャマになるだけと判断し、途中でリタイアしたほど。

やはり、トリッキーなレイアウトに変更された部分に自分が最後まで対応出来なかったのと、今回は事前練習が出来ないなどネガティブな要素が多すぎてモチベーションが低かったのがね。。。
Posted at 2012/11/25 22:33:46 | コメント(1) | RCカー | 日記
2012年11月16日 イイね!

何コレ?なんでグルグル回ってるの???


先週末に開催されたWRC最終戦スペインの動画を検索してたら、こんなのを発見!

明らかに走っているのはWRカーだけど、コース内にあるロータリー(?)の周囲をグルグル回ってるじゃん!

コレって、もしかしてこういうコース設定だったとか?

なんか、ジムカーナっぽいことしてくれちゃってるし、これまた面白いね。

ギャラリーもヤンヤと騒いでるし、こういう演出だとしたらなかなかニクいことをしてくれる。

それにしても、WRカーはキレイにドリフトするね~。

S2000だとパワーが足りないのか、ちょっとアンダー出ちゃったりしてるし。

それと、グループNだとインプレッサの方がこういうターンはキレイに決まるね~。
Posted at 2012/11/16 20:58:57 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2012年11月14日 イイね!

高~いデフを入れてしもうた

以前から、入れるかどうするか悩んでいたM05のギアデフ。

まあ、キット純正もギアデフなんだけど、こいつは基本的にフリーデフなんで固さを変えることは出来ない(やって出来なくはないケド…)

んで、GPカーなどで使われている密閉式ケースを持つギアデフがSPEC Rやスパイスから出てるんで、それを入れるかどうか悩んでいたんだけど、あまりに走行させに行く機会が出来なすぎて、車イジリに励んだ勢いで買ってしまった。

今回、入手したのはスパイス製。お値段はちょっと…。2千円台くらいならな~。


パーツを手に取ると、以前やっていた京商のGPツーリング用デフをちょっと小さくした感じで、ベベルギアはなんと樹脂製。

まあ、ブラシレス17.5T程度のパワーなら大丈夫だろうケド、タミヤ純正が金属製なのにエクストラコストを払って樹脂製はちょっと…。

とりあえず組んでみることにする。ベベルギアは裏面のバリをサンドペーパーで落とし、デフケースの合わせ目も同様にする。

カップジョイントやベベルギアを組み入れ、シリコンオイルをケースに満たす。

今回、とりあえず2万番のオイルを入れてみた。

ケースを合わせて4本のネジで固定。
もちろんパッキンを入れるのを忘れないようにする。

ギアはケースにはめ込むだけ。とりあえずデフが出来たんでタミヤ純正と比較。


ギアの厚みが薄いのでフリクションロスは少なそうだけど、ギアの強度的にはどうだろうか?

早速、ギアケースを割ってデフを交換。

そのついでに、某オクで入手した某社製強化カウンターギアも入れてみた。

以前ナメたギアがスチール製になっているモノで、どこまで耐久性が向上するか不明だけど、“とりあえず入れとけ”みたいな^^;
Posted at 2012/11/14 20:50:13 | コメント(0) | RCカー | 日記
2012年11月10日 イイね!

ADVAN GRBかな?w

今月に入ってから全く練習(というかテスト走行)に行けてないんで、家で出来る作業ってことで新しいボディを製作しちまった。

今使っているフォード・フォーカスのボディのフロント周りが、だいぶ痛んできた(割れが数箇所)んで、どうしよっかな~と思っていたのと、フォーカスだと屋根が低いせいか転倒した際に起きないんで、それの打開策で選んだのがGRB型インプレッサ。

素直にタミヤ製を買えばいいのだが、タミヤ製は若干幅が狭い(190mmを切っているっぽい)んじゃないかと考え、そこへアスカクリエートから“GRBタイプ”なるどう見てもインプレッサにしか見えないボディが出たんで、そっちにしてみるかと。

んで、カラーリングは言うまでもなくアドバンカラーに(笑)



モチーフとなったのは、昨年IRCに参戦した奴田原選手のマシン。

そのままレプリカにするにはちょっと面倒な部分もあるんで、あくまで参考に。

それと、今回アドバンの赤の部分を蛍光レッドにしてみた。

今まではタミヤのブライトレッド(トヨタTS020の色)を使ってたけど、赤系にしては明るめだけど、湿り気のある赤土の上では全く映えないのだ。

ラジコンカーの場合、視覚性が悪いのはよろしくないんで、やむを得ず蛍光レッドにした次第。

スポンサーロゴ類だけど、奴田原選手のマシンがベースなんで、なるべくそれと同じのを使いたいな~と、レカロやテインを持ってきた。

それと、細かい箇所ではヨコハマタイヤ関連のロゴを並べたり。

「タイヤガーデン」や「グランドスラム」はヨコハマ系タイヤショップだし、このロゴは奴田原車にも貼られている。

この辺りは例のテプラがいい仕事をしてくれたんで、そこそこ満足している。

まあ、相変わらずのやっつけ仕事なんで出来が良いとは言えないが、こんなモンでしょ(^_^;
Posted at 2012/11/10 13:00:48 | コメント(1) | RCカー | 日記

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何シテル?   04/17 10:21
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