• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

ケン・ブロックが今年もやってくる!

ケン・ブロックが2014年のスケジュールを発表。アメリカを中心に行なわれるグローバルラリークロスに加え、今年から世界選手権となる世界ラリークロス選手権にも参戦する。7月には来日の予定もある。

2014年はグローバルラリークロス選手権10戦、世界ラリークロス選手権3戦、ラリーアメリカ2戦などに出場。WRCはスペインにスポット参戦し、モンツァラリーショーでもデモランを披露する。

公開された写真によれば、マシンは新型フォード・フィエスタにスイッチ。フェイスリフトを果たしている。

さらに、「ジムカーナデモ」の欄には7月5〜6日に「日本」が明記されている。2013年もお台場でデモランを披露したが、今年はどんな走りを見せてくれるのか。

●ケン・ブロック 2014年スケジュール

グローバル・ラリークロス選手権
・バルバドス 5/5
・Xゲームズ・オースチン 6/6
・ワシントンD.C. 6/22
・ニューヨーク 7/20
・シャーロット 7/26
・デトロイト 8/3
・ロサンゼルス 9/20
・シアトル 9/27
・ラスベガス 11/5

世界ラリークロス選手権
・ノルウェー 6/14-15
・フランス 9/6-7
・トルコ 10/11-12

ステージラリー
・Rally in th 100 Acre Wood(ラリーアメリカ選手権) 2/21-22
・STPR(ラリーアメリカ) 5/30-31
・WRCスペイン 10/24-26
・モンツァ・ラリーショー 11/22-24

ジムカーナデモ
・日本 7/5-6
・ジムカーナグリッド(マドリード) 11/1-2

以上、Rally Plus Netより抜粋

ケン・ブロックの今シーズンのスケジュールが発表されたんだけど、注目点が多すぎてどこから触れるか悩む(笑)

まず、X-Gamesを含むグローバル・ラリークロス全戦にエントリーという話は置いておいて、なんとラリークロス世界選手権にも3戦出ると。

ってことは、ぺター・ソルベルグや元F1チャンピオンで先日ラリークロス参戦を表明したジャック・ビルヌーヴとのガチンコ対決が見られるわけで、興奮するなと言う方が無理(爆)

それと、去年初来日を果たし、豪快なジムカーナ(ドリフト)走行を見せてくれたが、それが再現される模様。日程は7月5、6日と決定済み。問題は場所だけど、恐らく去年と同じお台場かな?

そしてオイラ的に大注目はWRCへのスポット参戦。

今シーズンは終盤のスペイン戦への参戦になるという。

スペインでっせ
そこの旦那!(爆)


スペインと言えば、ここ数年はグラベルとターマックのミックスイベントとなっており、ケンの走りがグラベルとターマックと両方見れちゃうのは凄い。

んで、スペインと言えばこれ↓

RUDECANYESと呼ばれるステージにある、ロータリー(?)をグルグル回るポイント。

当然、このステージは今年もあると思うんで、ここでケンがどれだけドリフトをかましてくれるかが見物だね。

ケンだけタイヤスモークあげて、何周も回ってくれるんじゃないかと期待しちゃう(ヲイ)
Posted at 2014/02/19 22:57:40 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2014年02月14日 イイね!

ナニ!?元F1チャンピオンのジャック・ビルヌーヴがラリークロスに参戦!?

1997年のF1王者のジャック・ビルヌーブが、今季から世界戦に昇格するラリークロス選手権に、アルバテック・レーシングからフル参戦することになった。ビルヌーブが駆るのは、600馬力を発生するスーパーカー部門のプジョー208。

F1から引退した後は、ナスカー、ル・マン24時間、アンドロス・トロフィー・アイスレーシング、オーストラリアV8スーパーカーなどで活躍してきたビルヌーブだが、ラリークロスへの挑戦は始めて。

「アルバテック・レーシングからラリークロスの分野に挑戦することをとても楽しみにしているよ」とビルヌーブ。「アイスレーシングの経験があるから、600馬力4輪駆動のプジョー208で、グラベルやターマックが混在する路面をドリフトしながら走ると思うと、ワクワクするね。世界選手権の戦いをかき乱せるんだから、こんな絶好の機会を逃す手はないよ」

アルバテック・レーシングは昨年からラリークロスへの参戦を始め、英国選手権の最終戦では総合優勝も獲得。ビルヌーブは既にフランスでチームとのテストを行った。

「フランスでのテストはとてもいい内容で、チームのクオリティ、特にエンジニアリング面に感銘を受けたね。F1時代を思い出すほどだよ」

開催初年となる世界ラリークロス選手権には、2003年のWRCチャンピオン、ペター・ソルベルグも、自身のチームからの参戦を表明しており、異種部門でのダブル世界タイトルを狙っていることを公言。F1でタイトルを獲得しているビルヌーブは大敵となりそうだ。

このほか、プジョースポールも、世界シリーズの前身であるヨーロッパタイトルを14回獲得している名手、ケネス・ハンセン率いるハンセン・モータースポーツとタッグを組んで208 T16での参戦を表明しているが、ドライバーは発表が待たれている。

世界ラリークロス選手権は、5月3−4日に開催されるポルトガル戦で開幕する。

以上、Rally Plus Netより抜粋

いや~、全然想像すらしてなかった展開だよ。

元F1チャンピオンのジャック・ビルヌーヴが、ラリークロス世界選手権に出るっていうじゃないの。

かつてミハエル・シューマッハと数え切れないバトルをし、チャンピオンに輝いたほどのビルヌーヴがラリークロスに出るとは。

これでぺターとのバトルが楽しみだし、新しい世界選手権が盛り上がり、日本でTV中継されれば嬉しいんだけどね。
Posted at 2014/02/14 12:44:11 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2014年02月09日 イイね!

WRC2014スウェーデンはVWのラトバラが優勝

WRCスウェーデンはすべての日程を終了。フォルクスワーゲンが1-2フィニッシュを達成し、ヤリ‐マティ・ラトバラが今シーズン初勝利を収めた。2位はアンドレアス・ミケルセン。3位にはシトロエンのマッズ・オストベルグが入っている。

ラリー最終日は4つのステージを2回ループする構成。SS走行距離は142.16kmと、ラリー全体のなかで最長となる1日だ。首位ラトバラと2番手のミケルセンはわずか3.6秒と僅差。ラトバラは一気にスパートをかけ、最初の4SSすべてでトップタイムを出す快走を披露。SS18ではミケルセンがコースアウトし右フロントサスペンションを傷めたこともあり、1ループ目最後のSS20を終えた段階でふたりの差は42.7秒に広がっており、もはやラトバラを脅かす存在はいなくなった。

この時点で総合2番手ミケルセンの背後には、シトロエンのオストベルグが16.6秒差で迫っていた。続くSS22(SS21はキャンセル)でオストベルグは一番時計、一方のミケルセンはSS3番手タイム。その差は11.6秒に縮まり、オストベルグがミケルセンを射程に捉えた格好だ。ミケルセンは「マッズのプレッシャーを感じているが、これは乗り越えなければならない」と決意のコメント。SS23ではミケルセンがオストベルグを2.2秒上まわり、差を13.8秒まで押し戻した。残すは最終SS、パワーステージのみ。

パワーステージとなるSS24は、SS20の再走ステージ。ここでオストベルグは渾身のトップタイム。自身初のパワーステージ制覇を成し遂げボーナスポイント3点を獲得した。ミケルセンはSS7番手タイムとなったが、オストベルグとの差はきちんとキープし、うれしい2位初表彰台を獲得。オストベルグは健闘及ばず3位でラリーをフィニッシュした。また、パワーステージで2番手タイムを出したラトバラは、ミケルセンとの差をさらに広げて今季初勝利を獲得。ドライバーズ選手権でも6位に終わったオジエを上まわり、トップに立つこととなった。

4位はパワーステージ3番手のミッコ・ヒルボネン、5位にはオット・タナクとフィエスタ勢が名を連ねた。6位はセバスチャン・オジエ。この日も驚異的な追い上げを見せ、9番手からの浮上を果たした。

次戦は第3戦、3月6〜9日に開催されるメキシコ。2000メートル級の高地で開催されるため、エンジンに厳しい一戦として知られる。昨年の勝者はフォルクスワーゲンのオジエ。

【スウェーデン暫定総合順位】
1:J.ラトバラ(フォルクスワーゲン)3:00:31.1
2:A.ミケルセン(フォルクスワーゲン)+53.6
3:M.オストベルグ(シトロエン)+59.5
4:M.ヒルボネン(フォード)+2:26.9
5:O.タナク(フォード)+3:00.5
6:S.オジエ(フォルクスワーゲン)+4:29.9
7:H.ソルベルグ(フォード)+4:47.5
8:P.ティーデマン(フォード)+5:38.2
9:C.ブリーン(フォード)+8:55.4
10:K.ミーク(シトロエン)+11:18.0

以上、Rally Plus Netより抜粋







国沢風に言えば、
ラトバラいいっすね~
という結果か。

まあ、Day2にオジェがコースアウトして雪だまりにはまって4分30秒ロスしたのが大きかった。

それでラトバラとミケルセンのVWの1-2になり、時にミケルセンがラトバラをかわしトップに立った瞬間もあったけど、オジェがコケたらラトバラがやらかさなければ行っちゃうよな~。

期待のクビサはスノーラリーの経験がなく、目立つことなく…。まあ、散々やらかして目立ったケド。

ヒュンダイは速さ的にそこそこのレベルまで来てて、あとはトラブル対策か。
Posted at 2014/02/09 09:54:50 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2014年02月07日 イイね!

アレもコレも

去年から交換しなきゃ…と思っていたブツをついに交換した。

なんてことはないバッテリーとエンジンオイルなんだけど、ここんところ年間5千キロいくかいかないかの走行距離だから、エンジンオイルは年1回程度の交換サイクルに。

バッテリーはホムセンとかで値段を見ると軽く1諭吉超えで、どうすっぺか…と考えていたけど、何気にネット通販だとその半額以下で出てる。

ってことで、“安いは正義”のポリシーであるオイラは送料無料で5千円ちょいのバッテリーをポチり。

某隣国製だけど、とりあえず交換してみての感じでは特に問題なさそう。

まあ、1年くらい経った頃どうなるかで判断しようっと。

とりあえず、ユーザーレビューではリピーターが居るほどなんで、大丈夫だろうとは思うケド。

んでエンジンオイルだけど、今回はレスポを奮発。

前回入れたeniがなんかイマイチだったから、再びレスポに戻した。

フィルター交換込みで5千円を超えたけど、交換後に静かになったエンジン音を聞くと、これを選択して正解だったかなと。

前回eni製にした時は、むしろ交換前より音が大きくなったんじゃないのと思えたから。

まあ、あくまで“そんな気がする”程度なんで^^;
Posted at 2014/02/07 15:24:12 | コメント(2) | 家政婦 | 日記
2014年02月03日 イイね!

違和感ありすぎる

先日、通勤途中で何気に目に留まった軽トラ。

パッと見、ダイハツのハイゼットだけど、よ~く見ると赤帽じゃないの!

さらによ~く見ると、エンブレムはスバル…。
(ちなみに下の画像はその時のでは無いのだけど)

スバルのサンバーがダイハツのOEMになったのは知ってたけど、赤帽はどうするのかな~と思っていたら、やはりハイゼット…じゃなくて新型サンバーになってしまったのね。

オイラは仕事柄、いろんなメーカーの軽トラ&ワンボックスに乗るんだけど、そのどれもが特徴があって、似て非なるものという印象が強い。

もちろん一長一短があるんだけど、サンバーとハイゼットは全くフィーリングが違うんで、今までスバル製サンバーに乗ってた人が今度はダイハツ製サンバーに乗り換えれば、あまりの違いに戸惑うんじゃないかと思う。

そういえば、スバル製赤帽サンバーは一般のサンバーと仕様が違い、エンジンも耐久性をアップした専用チューニングが施されていたようだけど、ダイハツ製赤帽サンバーはどうなんだろ?

それにしても、街中でこれを見ても、赤帽だとは気付きにくいだろうね。

仮に赤帽だと気付いても、違和感しか感じないな。
Posted at 2014/02/03 10:54:12 | コメント(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2 3456 78
910111213 1415
161718 19202122
232425262728 

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation