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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2016年11月25日 イイね!

スズキのAGSの進化を体感した

以前、仕事で使っているスズキのエブリイバンの新型に採用されたAGS(オートギアシフト)に関して色々と書いたのだが、今回職場にエブリイバンの新車が4台入ってきたので、それについて書いてみようかと。

以前乗ったのは去年の夏だったと記憶しているが、その時は発進時の半クラ状態の長さやエンジン回転が上がりすぎるなどの不満を感じたし、シフトアップ時の“かっくん”が酷いと思ったのだが、今回納入された車両には、それらの不満点がほとんど感じなくなったのに驚いた。

職場の車なんで、特にカタログも取説も見てない状態で乗り込む。エンジンを始動させ、シフトレバーをDレンジに入れるとシフト表示が「2」と出る。なんで2速なのよ?としばし悩むが、とっとと仕事で出かけなければならないので、そのままサイドブレーキを解除して発進することに。

どうせアクセルを大きく踏まないと発進できないだろうと思っていたら、ブレーキを緩めただけでスルスルとクリープっぽい動きを見せる。

あれ?以前乗ったのと全然違うぞ。発進時にアクセルを踏み込む感じが普通のATとほぼ同じ感覚でいけるし、シフトアップ時のショックも気にならないレベルに。

しかし、さっきから表示される「2」が気になる。なんで停止時に1速に落ちないの?

よ~くメーターパネルを見ると、「2nd」というインジケーターが点灯している。これは何?とインパネを見渡すと、右下にボタンを発見。それを押すと「2」の表示が「1」になった。それで発進するとさっきまでより力強い発進をするようになった。そっか!さっきまでは2速発進モードになっていて、このスイッチで切り替えられるのか!

しかし、1速で発進すると半クラ状態でのエンジン回転が高くなるし、2速へのシフトアップ時のショックも大きく出る。これでは去年乗ったのと大差ない悪い印象になってしまう。

ってことで再び2速発進モードに切り替えると、こっちの方が違和感のないスムーズな発進が出来て、シフトアップ時のショックもあまり感じず、普通のAT車とほとんど変わらない感じで運転できる。

試しに、多少の荷物を積んだ状態でちょっとキツ目の上り坂で2速発進してみたが、全く問題ない。MAXの350kgくらい積んだ時以外は1速発進させる必要性を感じない。

まあ、2速発進モードは積雪があった際とかに使うんだろうが、普段からこっちで走った方がいいかも。もちろん、クラッチの耐久性に影響するかもしれないが、違和感と必要以上にエンジンを回さなくていいなどのメリットは大きい。特に住宅地などではエンジンをあまり回さなくても低速で走れるのはいいと思う。

これなら乗ってもいいかなと思う。今後、スズキ車から普通のATが無くなるだろうから、AGSがこれくらいに仕上がってくれればいいか。

Posted at 2016/11/25 08:44:40 | コメント(2) | つぶやき | 日記

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