• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

早く開幕戦モンテカルロが見たいぞ!

久しぶりにWRCネタでも書くかと。

ちょっと最近WRC関連に触れていなかったけど、その間に起きた衝撃的ニュースがVWの撤退だろう。

4年連続ドライバー&マニファクチャラータイトルを獲得し、来シーズンより変更されるレギュレーションに合わせた新型ポロR WRCを開発していたのに、突然の撤退発表に驚いた。それも最終戦オーストラリア前に発表され、すでに来シーズンのドライバーも契約していたのに、そのドライバーたちは突然シートを失うことになったわけで、こりゃ一大事である。

特に、4年連続ドライバーチャンピオンのオジェが乗るマシンが無いというのは、異常事態である。

そんな中、他のマニファクチャラーは予定通りニューマシンを発表。特に来シーズンより参戦のトヨタは大注目。



ヤリスWRC2017がこれ↑
来シーズンからの新たなレギュレーションに合わせ、空力性能を重視したデザインを採用。

なんかもうラリーカーじゃなくて、シルエットフォーミュラっぽい前後フェンダーや巨大なリアスポイラーやディフューザーが大迫力だけど、ターマックはまだしもグラベルでこれらが走行中に破損しないのか、破損した場合のダウンフォースのバランスが崩れて操縦性が大きく変わらないのか?など、余計な心配をしてしまう。

トヨタは元4度の世界チャンピオン、トミ・マキネンをチームリーダーとして、フィンランドに拠点を置く。確かにWRCで北欧勢、特にフィンランド人が大活躍したわけだけど、それも過去の話で近年はローブやオジェといったフランス人が活躍し、ドライビングスタイルも北欧勢の豪快なドリフト走法ではなく、グリップ走行的な走り方が実績を上げている中で、いわゆる古い部類の経験者が舵取りをするチームが成功するのかが、やや疑問ではある。

トヨタは早くからドライバーとしてベテランのフィンランド人、ユホ・ハンニネンと契約していたが、ここにVWからこれまたフィンランド人のヤリ・マテ・ラトバラが加入。さらにWRC2チャンピオンのエサペッカ・ラッピが3台目に乗ることに。

テスト走行の動画を見ると、まだまだ全然仕上がっていない感じだったが、ラトバラが加わり集中的なテストを繰り返した動画を見ると急速に仕上がってきたなと。これなら、序盤のモンテカルロ、スウェーデンが楽しみかもしれない。

次は昨年急速に速くなったヒュンダイのニューマシン、i20クーペWRC2017だ。
 

トヨタほどじゃないが、これまたシルエットフォーミュラっぽいエアロデザインで、ベースモデルの関係かルーフが低く、非常に速そう。

フロントのカナードがインパクトあるデザインで、リアスポイラーはトヨタほど複雑な形状ではないが今シーズンまでのマシンより大型化されている。

ドライバーは今年と同じダニエル・ソルドとティエリー・ヌービル、そしてヘイデン・パッドンの3人だ。

そして、早くも今年の本命との噂のシトロエンのニューマシン、C3WRC。


今シーズンはワークス活動を休止し、ニューマシンの開発に専念していただけに、VW撤退もあり最有力のマシンじゃないかと。
トヨタやヒュンダイほどシルエットフォーミュラ的な過激なエアロ重視のデザインじゃないが、テスト走行動画を見る限り早くから非常に仕上がっているように見える。

それにしても、ベースモデルのC3ってどんな車かと思ったら、なんともSUVちっくな雰囲気↓

ドライバーは今シーズン、スポット参戦ながら2勝を上げたクリス・ミーク、そしてフランス期待の若手であるステファン・ルフェーブル、そしてクレイグ・ブリーンが乗る。その他にカリド・アル-カシミが数戦走る。

最後はMスポーツ。新型フィエスタベースのニューマシンを発表。


ほとんどのパーツを新規開発し、非常に期待できるニューマシンだ。

さらに、ドライバーにVWで4度の世界チャンピオンを獲ったセバスチャン・オジェが加入したのがビッグニュース。
オジェは事前にトヨタとMスポーツのマシンをテストし、Mスポーツを選んだ。ここ数年、Mスポーツ(フォード)は優勝していないだけに、ニューマシンとオジェの組み合わせで一躍優勝争いのトップに躍り出そうな感じだ。

その他のドライバーは今シーズン大活躍したオット・タナクと、エルフィン・エバンスが乗る。

そんなMスポーツがついさっき、カラーリングを発表。なんと、VW撤退で動向が注目されていたレッドブルがメインスポンサーとなった模様。

レッドブルカラーのフィエスタWRC、超絶にクールだね。
Posted at 2016/12/25 20:44:29 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2016年12月11日 イイね!

MOTUL


最近、ほとんど更新しないこのブログをご覧の皆様へ。

喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮いただけるとありがたいです。

なお、タイトル及び掲載画像は特に関係ありません。。。
Posted at 2016/12/11 22:59:10 | コメント(0) | つぶやき | 日記
2016年12月11日 イイね!

スタッドレス新調

新調って言っても中古だけどね(笑)

以前オクでポチって4シーズンほど履いたスタッドレスが限界っぽいんで、あと2~3シーズン履けるタイヤをオクで物色。条件はホイール付きでライフが他社製よりも長い(と思われる)BS製とし、2014年製アイスパートナーをポチった。


ホイールはどこのか忘れた(興味無いw)が、画像ではシルバーかな?と思っていたら届いたブツを見たらちょっと薄めのガンメタだった。

実は、ガンメタとかブロンズのホイールが大好きなんで、これはちょっと嬉しいサプライズだった。

それにしても、アイスパートナーってタイヤはあまり聞いたことが無いのだが、調べてみるとBS系タイヤショップ(タイヤ館とか)専売のスタッドレスだとかで、その正体はブリザックEVO1らしい。まあ、何世代か前のモデルを名を変えて再販と言ったところか。

何世代も前というのはパターンだけで生産は当然新しいわけで、都内でちょっと降った程度(その後の雪かきしていない裏道の方がタチが悪いが)ならこれで十分でしょと。

んで、早速履き替えてみた。

うちのはバンパー下部が無塗装のグレー地なんで、こういうガンメタ系ホイールがマッチしそうだと以前から思っていたけど、まあその通りになったかなと。

ホイールは多少の擦り傷があれど、全体にはまだまだキレイ。以前履いていたスタッドレスに付いてたホンダ純正ホイールよりも全然キレイで、満足出来る買い物だった。

これで29800円+送料4100円なら上出来でしょ(ただ、純正の球面ナットが使えないので、新規に汎用テーパーナットが必要だったが)。

さっき買い物に行く際に乗ってみたが、スタッドレスに替えました的なロードノイズとかステア操作に遅れるような違和感は一切感じなかった。さすがは安物&中古でもしっかりした感はBS製ならではか。
Posted at 2016/12/11 20:29:57 | コメント(0) | 家政婦 | 日記

プロフィール

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
今まで年老いた両親のための“家政婦”を2台乗り継ぎましたが、その役目が今年終わり、今度は ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ケンメリの4ドア2000GT-Lというグレードで、昭和50年排ガス規制車。 直列6気筒L ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
親と共同所有で、ホントは7thスカイラインが欲しかったのを親が「トヨタがいい」とのひと言 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
初代ワゴンRが出た時に一目ぼれで衝動買い。 元々ステップバンみたいな車が欲しくて、そこへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation