• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月05日

2023 ポテンザサーキットミーティング Rd.4 TC1000

2023 ポテンザサーキットミーティング Rd.4 TC1000 こんにちは。












やっと・・涼しくなってきましたねー💦







満月と中秋の名月が同一日となると、、7年後とか・・








6月に続いて、ポテンザサーキットミーティングへ行ってきました🚙🏁


毎回ここなのですが・・この歳になって、八王子ラーメンを食べるようになり











当日の様子はこんなカンジで











今回のゲストドライバーは
「今回もこの方が居なければ始まらない~」と紹介された山田英二さん、佐々木雅弘選手、蒲生尚弥選手、井口卓人選手、久保凛太郎選手、草場祐介選手の6名でした。

朝から、佐々木マサ選手のツッコミが(笑)












私「マサ選手、バナナ、差し入れ持ってきました❗」
佐々木マサ選手「あぁー、じゃ、写真撮りましょう」
山田さん「えー、さっきも誰から貰ったんだけど・・」

私「来週もTC1000で走行会があって、中山雄一選手がゲストで来られます」
山田さん「中山雄一、には、TC2000で勝ったんですよ」
私「V-OPTですよね❓YouTubeで見ました、平峰選手ともあったんですよね❓」
山田さん「このZ34で勝負して、平峰には・・」

みなまで言いません・・平峰一貴選手とのリベンジマッチ🔥ラーマン山田 ガチンコ対決 企画が公開されるかと思います(笑)









今回も「土手の一番奥でお願いします」と伝えたところ、定位置へww








1本目、9:15~なぜか先頭で・・慣熟走行2周して、最後に43.200










9:55~10:30、山田さん&佐々木マサ選手&久保凛太郎選手による、ドラテク講習&タイヤ講習







佐々木マサ選手「ネットで、RE-71RSって減りが早いよね、という話あるかと思いますが、あれ、下手なんだと思います。(マサ選手その言い方は・・(笑)タイヤコジったりしているんだと思います」
佐々木マサ選手「タイヤイン側の2本は、高速道路とか、排水性を狙っています。外側はスポーツ走行で可能な限りブロックを大きくしていますが、だったらスリックにすればという意見もあるかと思いますが街乗りも考慮して、このパターンにしてあります」
BSジャパン長島さん「外側に横の溝がありますが、これは排水性ではありません。タイヤが回転して水は縦にしか流れないので、意味合いが違います」
佐々木マサ選手「タイヤが外側にラウンドしてますよね、昔の馬鹿みたいな(マサ選手その言い方は・・(笑)キャンバーを付けなくても良いようになっています」


質問とかありますか❓

私「手短に、RE-71RSの初期ロットやイヤーモデルで、コンパウンドを変えたりしているのですか❓また、RE-71Rもでしたがタイヤが重いですよね、前回マサ選手がピストン西沢さんとホイールの剛性の話を6月にされていたのですが、タイヤの剛性ということでしょうか❓」
BSジャパン長島さん「この回答は私からします。コンパウンド変えているでしょ❓とよく言われます。ですが、一度も変えていません。走るコースやタイヤの状況、気温などでタイムが出たのでは❓と予想しています。逆にコンパウンドを突然変えたら、大問題です」
私「他社、D社さんとか、変えたりしてますよね❓」
BSジャパン長島さん「コンパウンドを変えたと、告知してますよね」
私「はい、ホームページ等でちゃんと発表しています」
BSジャパン長島さん「もう一つの剛性の話、プロドライバーだと1周のラップタイムで1秒違うと思います、セットアップもガラッと変わります。ね、久保凛太郎選手❗」
久保凛太郎選手「はい、全然違います」


久保凛太郎選手のコース攻略法も巻き巻きの時間切れになり、、講習終了後・・



私「タイヤ、横浜さんと比較して重いですよね❓」
BSジャパン長島さん「ネオバと比較すると重いと思いますが、全世界のゴム市場から選択して我々のターゲットとしている中では軽い部類です。重さは剛性です」
私「方向性が違う、ということでしょうか❓」
BSジャパン長島さん「横浜さんとは、目指しているところが違いますね」

私「最後に教えてください。東京小平の施設、撤退という話がちょいちょい出るのですが・・」
BSジャパン長島さん「撤退は無いですね、住宅街ですが研究開発してテストも出来る場所は小平だけ、製造は九州ですから」
私「ありがとうございました」



これ以上書くと・・と言われそうなので、割愛します(笑)





今回もキリンさんに会って








2本目、11:00~5部山のA052・ガソリン半分以下・外気温27℃、気温からするとまずまず❓
2周目に42.576、この日としてはベスト

Goproのステーを一部忘れてしまい、グラグラ画像で🙏












今回もQSTARZ GTのデータロガー装着車両優先で、ゲストドライバーがタイムアタックをして貰い・・





今回は誰だろうと思ったら、S660の時以来・・山田さん登場















外撮りもして、、VSC切り切れずが痛かった・・外気温27℃、42.825









今回は、お弁当を取りに行って







午後は止めようかと雑談したりで、世間は狭いですよね。

APEXiさんと「以前GRヤリスを社長さん自走でTC2000の食堂横でお見掛けしました」と話をしたところ、昨年のプロクルーズ走行会でご一緒だったことが判明したり

私「もしかして・・ミュルサンヌさんとはお知り合いですか❓」
APEXi・M月さん「アイツ、同期ですよ❗(M月さんその言い方は・・(笑)、※▲■%&」以降の内容は・・自主規制です🤣












今回もプロジェクトミュー・森さんと、のんびり話したり
イベント時でしか購入出来ない、ケーブル入れやナットを入れられるポーチを購入して









ガソリンが少しだけあったので、3本目・外気温29℃、42.912
3本目までとしても、まあまあな結果でした。

Aグループは、チーム六連星の方々が上位を占めていたので、今回Bグループにして良かったです(笑)














4本目は航続距離21㎞になったので、パスしました。
走行後のタイヤはこんなカンジで










ジャンケン大会は今回も惨敗で・・賄賂を持って、GRガレージつくばさんへ行ったところ、ニコラスさんから「みんないますよ」と言われて入店すると(笑)








いつもの圏央道菖蒲PAでピットインして、とっても大切なお土産も入手










ポテンザサーキットミーティングに参加された皆さん、プロドライバーの皆さん、BSスタッフの皆さん、プロクルーズの皆さん、コーススタッフの皆さん、やっぱり暑かったですね、これも皆さんの普段の行いかと思います(笑)
お疲れさまでございました。



最後までお付き合い、ありがとうございました。

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/05 18:45:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

初参加PCM ポテンザサーキットミ ...
ころころ32さん

フォーミュラドリフト観戦♪
車イジリおじちゃんさん

2024.10.12 美浜サーキッ ...
Yuatoさん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

シバタイヤスゴすぎですよね
HL-Rさん

今日、4月8日は…
hidetonoさん

この記事へのコメント

2023年10月6日 11:24
なかなか面白い話、貴重な話を載せていただきありがとうございます!
コメントへの返答
2023年10月6日 12:47
コメント有難うございます‼️

何かの気づきだったり、そーなんだー、として頂けたら・・なんて言ったら、カッコ付けすぎですよね😅

プロフィール

「2024.9.28 プロクルーズ走行会Rd.6 http://cvw.jp/b/1002757/48002850/
何シテル?   10/01 17:34
車歴はトレノ→ソアラ→アルテッツァ→エボ7→インサイト→CR-Z、またトヨタへ復活しました。最初からブレーキやブレース、スポット補強等してあるのでイジらずに暫く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久々この方! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/12 19:57:42
 
中村藤吉本店 
カテゴリ:観光地
2012/08/21 09:20:23
 
ハウツリーラナイ 
カテゴリ:観光地
2012/06/25 22:54:09
 

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
GRMNを中古で購入しました。
ホンダ S660 ホンダ S660
初めてのミッドシップ ワクワク・ドキドキをいっぱい体感しようかと、思い切って購入しました ...
トヨタ ハリアー G's トヨタ ハリアー G's
WILD but FORMAL サーキットもそこそこ走れるらしい。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売前の1997年からネット上で大いに盛り上がっていて、全国会員数1000名もの登録があ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation