• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

フォーミュラドリフト観戦♪

フォーミュラドリフト観戦♪




フォーミュラ・ドリフト・ジャパン
日本のD1GPや映画「ワイルド・スピード」などに触発されてアメリカで作られたドリフト競技でその逆輸入バージョンとでも言っておきましょう(笑)。
先週末に富士スピードウエイにてRound.1が開催されたので観に行ってきました♪

もうだいぶ昔にD1GPやドリフト・マッスルのドリフト競技は観に行ったことはあります。
最近はモータースポーツの観戦チケット価格の高騰でF1はもちろん、スーパーGTやスーパー耐久、モトGPなどにも行かなくなって久しい今日この頃。

今回の競技にはWRCラリーで最年少優勝した「カッレ・ロバンペラ」選手や現役ラリージャパンドライバー、D1GPドライバーに加えてなんと現役中学生!選手(14歳!)も出ているというので興味が湧きました。


まず土曜日の予選。
人出が少ないであろう予選はいろんな位置からゆっくりと撮影できるので撮影練習も兼ねてのんびりと過ごします。
しかし、富士SPWの「レースコース」としか前発表されていないドリフト・ジャパン。
富士でドリフト競技をするとなると、S字定番スポットの「ダンロップコーナー」か?
競技ポイントはゲートで受け取ったパンフレットと案内図で判明しました。

「100R」手前からスタートで「ADVANコーナー」出口までのS字区間。アドバンコーナー上部の土手の上に実況席が設けられていました。

この短い観戦エリアでどう撮るか?立ち位置や場所を変えながら撮っていきましょう。
また、練習走行や予選では時間がたっぷりとあるため、撮影方法もいろいろ試せます♪

朝8時を過ぎて爆音とタイヤのスキール音がサーキットに響きます。

alt


alt


ドリフト競技で流し撮りをするとスピード感の他にタイヤスモーク(煙)が幻想的に写るので後ろ姿もお気に入りです♪


カメラの設定を少し変えてポスターちっくに攻めてみます(笑)。

まず「TOYOタイヤ」のポスター・・・・風に(爆)。
alt


「CUSCO」のポスター・・・・風に(爆)。
alt

自画自賛ですが、ちょっとCoolな感じになりました(笑)。

ドリフト車はロア・アームやナックル類を変えてフロントタイヤの切れ角をアップさせてスピンしにくく改造されているのですが、分かっていても異常な切れ角(笑)。↓
alt


そして上のクスコGR86は中学生(14歳)の「箕輪大也」選手が運転しています(驚)。
スムーズな運転で昨年の年間ランキングでもなんとオジサン選手に混ざって堂々の2位ですぞ!!!


そして外せないのがWRCラリー最年少チャンピオンの「カッレ・ロバンペラ」選手のGRカローラ。
alt
予選ではスタートからゴールまで非の打ち所がないほどの走り(汗)。
こちらも若干24歳だそうです!
他にも現役高校生時分からドリフト競技を始めた選手も参加していたり、フォーミュラでも世界でチャンピオンになった現役女子高生ドライバーの「JUJU」選手が居るとか時代の違いを痛感しますね!(汗)(いやいや、オジサン選手たちも頑張っていましたよ(笑))


alt


alt

外国人選手も多数出場しているのがフォーミュラ・ドリフト・ジャパンの特徴。
ブラジル、タイ、中国、シンガポール、イタリア、フィンランドにもちろん日本。



そして予選を撮影していたらマフラー付近からファイヤーしていた車両が!
alt


「草場佑介」選手のGR86。
エンジンブローか!?と思ったらどうやらデフブローだった様子。びっくりしました。(@ ̄□ ̄@;)!!

当然、積車にてお戻りになりましたがコースにはオイルが散乱。予選は一時中断。
alt


そりゃ600~1000馬力クラスの車でコーナーの最初から最後まで流し続けるんだから車両への負担はものすごいものがあるんでしょう。

そういえば予選の時から一走りごとに競技車両の真後ろをドローンカメラが追いかけていました。
観戦席脇の巨大モニターでも走行時の後方上部からの映像が流れて分かりやすい。
特に追走などでは白煙で後ろの車の挙動はほとんど見えませんから(笑)。
alt


最短50cmくらいまで接近してドリフト車両の動きに合わせて高速飛行するドローン、その操縦技術にも驚かされました(笑)。

さて、翌日日曜日。
前日の予選で勝ち上がったTOP32名が2台で決勝追走トーナメントを行います。

ここで先日のオフ会でちらっと「フォーミュラ・ドリフトに行こうか迷ってる」とおっしゃっていたみん友さんに連絡してみたところ「土曜日は仕事だが日曜日は観に行く」とのことで朝から現地で合流しました。
「tabosukeさん」無事に朝の練習走行前に合流できました♪
前日の単走予選の倍のタイヤスモークなので、練習走行はずっと霞がかかったような状況(笑)。
でも土曜日と同じで早朝セミウエットから本番では完全ドライ路面になったので観る方としては嬉しい限りです♪

やはり2台同時走行だと迫力が段違いです。
alt



後半の上位同士の戦いは熾烈を極めており準決勝でクラッシュが発生してしまいました!
ドリフトで横向きになりながら高得点を狙ってベタ付けで走ってきます。
そのタイヤ同士が接触して1台が宙に浮きました!(汗)
alt


手前の「小橋正典」選手のスープラにタイの「エス・チャナポン」選手のS15シルビアが接触してしまいました。

エス・チャナポン選手の車は前後タイヤが曲がってしまい、走行不可能でリタイヤ。
alt


心配なのは小橋選手のスープラ。既定の時間内に直して走行できるのか?(汗)
しかし、メカニックたちは規定の10分でアライメントを取り直してフェンダー部を修復。
決勝は無事に執り行われたのです!当然、暫定的な修理だったのでしょうが凄いですね。


決勝の画像。↓
alt



そうそう!サーキットでは上空を「トビ(トンビ)」が飛来して観客の食料を狙っていました。
alt


急降下!
alt


あ~あ・・・・・パン盗られちゃった・・・・・。
alt


湘南海岸でもあるあるですが2~3組のお客さんがやられてました(泣)。

そしてお昼休憩で呟いた「サーキット飯」。
「かつカレー&焼きそばBOX」と「たこ焼き」、「コーラ」(爆)。
どうしてもジャンクフードになっちゃいますよね(笑)。(tabosukeさんも同じものに「ホットドッグ」(笑))
alt



他のレース同様に協議車両はパドックで整備中。
alt


Aパドックでは他の競技車両展示やメーカーブース、イベント広場では織戸学氏のイベントやショートコースでは女性ドライバーのドリフトイベントなどもやっていました。(チラ見しかしてないけど(笑))

超久しぶりのモータースポーツ観戦、決勝ではレース関係に詳しいtabosukeさんとご一緒したこともあり一層楽しく過ごせました♪
私の中でもこれからまたちょっと火がつきそうな予感がします(笑)。

ちなみにこのレース、前売り3500円(駐車料込み)で2日間楽しめました。

他の写真は後ほどまたフォトギャラリーにでもアップします。
※決勝トップ16の公式YouTubeを貼り付けておきます。雰囲気を味わってみてください♪↓



ブログ一覧 | モータースポーツ観戦 | クルマ
Posted at 2024/04/09 10:54:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

ドリフトフェスティバルのダイジェス ...
RS★R開発部さん

24時間耐久レースシーズン到来♪
メマさん

東海道新幹線『日本グランプリ号』
プレアデス0621さん

フォーミュラドリフトジャパン富士  ...
RS★R開発部さん

ドリフトは🙅‍♂️無理だけど✋ ...
「かい」さん

この記事へのコメント

2024年4月9日 11:27
こんにちは(*^^)v
オジちゃんの精力的な撮影活動には頭が下がりますねm(_ _"m)
写真が凄い!格好いいです♪(*・ ・*)ぽっ
オヂサンのロド丸くんも「オジちゃん」ポスター風に?撮って欲しいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワクヾ( ̄o ̄;)オイオイ
コメントへの返答
2024年4月9日 11:37
こんにちは♪
お褒め頂き痛み入ります(笑)。
いやぁ高性能カメラを手にすれば誰でもそれなりに撮れるという証拠です。
久しぶりのレース観戦ということもあり、いろんな撮り方を試してみました♪
カムたくさんのサーキット走行ならいつでも専属カメラマンとして同行いたしますよ♪
でも撮れた写真が「それなり」の時はご容赦願います(笑)。(;>_<;)
2024年4月10日 21:27
こんばんは
先日はご一緒させていただきありがとうございました。

久しぶりのドリフト生観戦、あのタイヤの溶けた独特な臭い、
現行車から懐かしの車、色々ワクワクで楽しい1日を過ごす事が出来ました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2024年4月11日 7:08
おはようございます♪
こちらこそありがとうございました。
私も久しぶりのモータースポーツでしたが楽しかったです♪
やはり一人で観ている時と楽しさが違いますね。
特に決勝の追走などベタ付けでのドリフトの興奮を共有できると楽しさ倍増です♪
また機会があれば宜しくお願いします。m(__)m

プロフィール

「この数週間バタバタとしていて気分が落ちていたので、大三元レンズを二本買ってみた♪(古いレンズ三本を下取り+αで)」
何シテル?   04/28 14:08
前の愛車イスト NCP61 1.5S Lエディションに乗り換えてから車弄りの熱が再来。 そして、2016.9下旬よりJB23W(10型)ジムニーに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2015-GW 関東峠リベンジの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:14:01
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 17:19:55

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
急遽選んだ前車イストが思いのほかキビキビと走るとても良い相棒で、シンプルな構造から昔を思 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
先輩が乗っていたハコスカに憧れていた19歳の小僧には買える筈もなく、ケンメリ スカイライ ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
インタークーラー無し。ボディスポット増し、ロールゲージ、車高調、アルミ、フジツボマフラー ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
5Fのスーパーロングバン。ライトとワゴングリル、ワゴンバンパー、アルミ15インチ、ベッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation