• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こうちゅうの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2021年2月20日

41.【備忘録】バッテリー診断(2021年2月)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
従来から毎月バッテリー診断をしていますが、自分の独自基準(640CCA)で実施していました

先日、みん友さんが純正バッテリーのCCAを直接メーカーに確認した記事がアップされており、CCAはバッテリーに記載されているとおり450とのことでした

情報に感謝

VARTA社のEFBバッテリーに450CCAの市販品は現在ないと思われ、どうやらこのバッテリーは汎用品ではなく、シビック専用(もしくは特定車種専用)ではないかと推察

あるいは、純正ナビのように、自動車メーカーの得意技である、型落ち版を純正採用しているのかもしれません(人の命に直接影響する可能性が高い車載製品は、開発から耐久性テストを含め採用まで長期間を要するので、開発段階で最新のものでも販売時には陳腐化していることが多々あるのは理解しています)
2
純正バッテリーのCCAはわかりましたが、折角なので、記録の継続性の観点からまずは今までの基準(初期CCA640)での測定も実施

2021/2/20 走行距離5,353km
480CCA SOH56% R6.24

ちなみに過去の履歴

2021/1/23 走行距離5,011km
470CCA SOH53% R6.37

2020/12/18 走行距離4,495km
520CCA SOH66% R5.73

2020/11/20 走行距離3,950km
530CCA SOH68% R5.62

今日は気温が少し高いせいか前回より数値が良化
3
450CCAを基準とした診断も実施

EN規格の450Aでセット
4
結果はコチラ

2021/2/20 走行距離5,353km
440CCA SOH95% R6.22

これが正しいようなので以後、この基準で計測していきたいと思います

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

ジャンプスターター充電備忘録

難易度:

久しぶりのバッテリーチェック

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ニシ さん。サブウーファー取り付けですかね。線の太さが違う中で同じエレクトロタップなのが気になりますが。でもタップ自体は安物じゃない、いいモノに見えます。」
何シテル?   05/04 21:51
こうちゅうです。よろしくお願いします。 FK7納車から4年が経過しました。 初回の車検も終わりイジリ熱は収まって、ほぼ備忘録と情報収集、連絡用での使用となっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aprica ディアターンプラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 10:47:30
オートエアコンの裏ワザ(水温表示) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/26 11:23:56
[ホンダ フリード]住友電装 電源取出オプションカプラ & 端子 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/19 16:55:30

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
6BA-FK7-120※※※※ 【目指す方向性】 ・大人でシックなスポーティー「ファミ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
This is サイコーに チョードイイ HONDA! のCMをみて興味をもち、購入に至 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation