
いつものディラーに用事があって出掛けたので、ついでにK13マーチに試乗してきました。
グレードは最上級グレードの12G です。
プッシュエンジンスターターでエンジン始動
3気筒になったエンジンですがアイドリングは気になりませんね
早速走り出して感じた事は、ボディの剛性感
ボディ補強された12SRに近い感じを受けました。
単にK12の標準車とK13を比較したら確実に進化しています。
次に副変速機を備えたエクストロニックCVTこれはかなり良いです
CVTもここまで来ると、乗っていて嫌な感じも無く加速感します。
今までのCVTは燃費の事を考えると良いのですが
加速・ドライブフィールを考えるとATの方が良い場面もあるのかと思っていました。
これがK13のCVTがここまでくれば、もう良いでしょうね。
エンジンですが、街乗りメインとなれば低中速重視になっていて
好印象です。ただ加速させようとすると、3気筒独特の振動を感じます。
アイドリングストップも不自然な感じも無く、エンジン停止して
発信もほんの一瞬もたつきを感じますが、普通には問題無いのでしょうね。

アイドリングストップ中です。
平均燃費13.3キロになっていました。
試乗車だからこんなものですか
実用燃費は20キロ位は行きそうですね。
全体的には、普通に街乗りから移動のクルマとしては中々とK13マーチは良く出来ていると思います。
12SRを乗る私の思いとしては、やはり同じマーチと名乗るクルマですが、方向性がまったく違います
元々K12の標準車と12SRは、方向性が違いましたがその差がK13と比較するとさらに開いた感じがしました。
K13をベースにSR系の発売は難しいような気もします。
もしK13でスポーツ系に振ったクルマが発売されたとしても、12SRとはまた方向性の違うクルマに向かいそうに思いました。
12SRの独特なクルマの味付け・・・
古典的なエンジンフィールをMTで乗る
こういうクルマはもう今後出ないかもしれないです・・・・
大事にして行こうとさらに思いました。
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Posted at 2010/08/07 23:38:32 | |
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