• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aranao_R32のブログ一覧

2010年08月07日 イイね!

K13 マーチ試乗

K13 マーチ試乗いつものディラーに用事があって出掛けたので、ついでにK13マーチに試乗してきました。
グレードは最上級グレードの12G です。

プッシュエンジンスターターでエンジン始動
3気筒になったエンジンですがアイドリングは気になりませんね
早速走り出して感じた事は、ボディの剛性感
ボディ補強された12SRに近い感じを受けました。
単にK12の標準車とK13を比較したら確実に進化しています。

次に副変速機を備えたエクストロニックCVTこれはかなり良いです
CVTもここまで来ると、乗っていて嫌な感じも無く加速感します。
今までのCVTは燃費の事を考えると良いのですが
加速・ドライブフィールを考えるとATの方が良い場面もあるのかと思っていました。
これがK13のCVTがここまでくれば、もう良いでしょうね。

エンジンですが、街乗りメインとなれば低中速重視になっていて
好印象です。ただ加速させようとすると、3気筒独特の振動を感じます。
アイドリングストップも不自然な感じも無く、エンジン停止して
発信もほんの一瞬もたつきを感じますが、普通には問題無いのでしょうね。


アイドリングストップ中です。
平均燃費13.3キロになっていました。
試乗車だからこんなものですか
実用燃費は20キロ位は行きそうですね。



全体的には、普通に街乗りから移動のクルマとしては中々とK13マーチは良く出来ていると思います。

12SRを乗る私の思いとしては、やはり同じマーチと名乗るクルマですが、方向性がまったく違います
元々K12の標準車と12SRは、方向性が違いましたがその差がK13と比較するとさらに開いた感じがしました。
K13をベースにSR系の発売は難しいような気もします。
もしK13でスポーツ系に振ったクルマが発売されたとしても、12SRとはまた方向性の違うクルマに向かいそうに思いました。

12SRの独特なクルマの味付け・・・
古典的なエンジンフィールをMTで乗る
こういうクルマはもう今後出ないかもしれないです・・・・
大事にして行こうとさらに思いました。



photo-tools
iPhone 4
Posted at 2010/08/07 23:38:32 | コメント(0) | トラックバック(1) | インプレ | クルマ

プロフィール

「@てる@愛知 さん
PF-01洗車もし易く程よく軽くてとても良いホイールですよね。
リーフ で同じカラーのPF-01愛用してます」
何シテル?   10/16 23:11
06/04/23開設 23/01/03更新 90年に最初のR32と出会い所有 R32歴は ①'90 GTE クリスタルホワイト (新車購入90/02...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアアンダープロテクター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/27 16:02:13
NISMO リヤスポイラーロア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 22:44:15
ヘッドライトユニット(後期型へ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 00:09:57

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
23/05/19〜所有 2011年初代ZE0リーフからZE1リーフへと乗り継ぎ、EV以 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
'05/10/14~所有 前期型12Cより乗り換えました。 いつも付き合いのあるレッドス ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2022/12/22〜 所有 5台目のリーフとして白黒リーフオーテックを2022年7月 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
20/02/29〜所有 息子が自身のクルマとして購入しました。 ノートe-powerニス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation