
今日は会社が休み
昨夜ZE1リーフを借りて来ましたのでドライブへ出掛けました。
コースはイロハ坂〜中禅寺湖〜金精峠〜片品〜沼田のコース
朝5:20に出発
100%充電303キロの航続可能距離
充電無しで行って来れるか?
白リーフ時代は、途中充電してもイロハは楽しめずゆっくり走行しか出来なかったですからね
1度日光市内で充電した時は大丈夫でしたが、
コース的にロスですからね
122号を走れば途中の丸美屋自販機コーナーへ
お決まりです
誰も居ませんでしたね
寒い時は温かいうどんが良いです。
気温も1℃程度、途中-1℃にもなりました。
温まって
イロハ坂へ
天気良いです!
こちらはもう紅葉は終わってますね
ここでのバッテリは
81キロ走って、残り53% 123キロの航続距離
これだけあれば楽しんで上って行けます。
中禅寺湖に到着すると
90.9キロ 残り40% 90キロの航続距離
バッテリに余裕があると本当助かりますね。
何時もなら中禅寺湖の駐車場でQCしますが
そのまま進みます。
金精峠の方を見ると山はもう雪景色です。
綺麗でした。
凍ってますよね
道路も雪が出てきて
大丈夫かと
ノーマルタイヤですしね
金精峠のトンネルまで到達出来て
とりあえず大丈夫かなと思ったら
ナビからチェーン規制の案内が!
頂上超えたし大丈夫でしょうと、思ったら
下って行くと、徐々に危険な感じに
菅沼辺りでもう完全な圧雪に
ノーマルタイヤでは危険な状態
かなり危ない状態だったので断念
戻ることにしました。
それでもそれなりに進んだ所だったので戻るのも
超スローペース
借りたリーフですしね
何か有っても大変なので
また金精峠へ
ここでのバッテリは

117キロ走って 残り18% 38キロ航続可能距離
後は下るだけですからね
途中、草木ダム周辺の紅葉を楽しみ
そして帰路へ
充電無しで帰りたいのですが
私のお昼の時間になったので
セーブオンに寄り、リーフの充電と兼ねました。
197キロ走って 残り10% 37キロの航続可能距離
ここから自宅まで28キロなので、充電無しで帰れます。
自分のクルマで、出掛ける予定が無ければ自宅で夜充電すれば良いですが
ディラーへ返す都合も有りますので、少し入れておこうとも、思います。
22分程充電して10→30%へ
航続可能距離は100キロに
それにしても30%とはあまり入った感が有りませんね。
バッテリの大きさの違いを感じます。
自宅に着いたら
雪道を走ったので、洗車をして
ディラーへ返してきました。
感覚的に行き慣れた所を、実際に走って見るとバッテリの違いを感じましたね。
この位の距離を充電無しで往復出来るとかなり便利になります。
それでも、休憩無しって事は無いので
そのタイミングで充電出来れば更に遠くに行けますね。
Posted at 2017/11/13 21:00:20 | |
トラックバック(0) |
ZE1 | 日記