• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月17日

ボンネット交換しました。

ボンネット交換しました。 本日、朝から、いつもお世話になってるお店へ、
ボンネットを交換しに、行って来ました。






以前より、ノーマルのボンネットは、かなり重くて、
交換したいと思っていたのですが、なかなかいい物が
見つかりませんでした。

以前は、GT-Rの純正アルミボンネットも候補にありましたが、
RB26用なので中央部が盛り上がってしまうのと、
バンパーもGT-R用に交換するか、バンパーの隙間を塞ぐ
ボンネットリップを付ける必要があるので、
純正形状の物を探していました。

条件としては、
①純正形状の物
②ノーマルストライカー対応
③ダクトは、NASAダクト迄
④カーボン目は見えなくても可
という感じでしたが、だいたい、「ボンピン取付けを推奨」と書かれている物が多く、
出来れば、ボンピンを付けたくなかったので、なかなかイイ物が見つかりませんでした。

以前より、ヤフオク等で、ここのメーカーのボンネットを見て気になっていたのですが、
値段が安過ぎ!?なので、ちょっと心配でした。

ここのボンネットは、FRP製とカーボン製と2種類あり、カーボン製は、更に
カーボン目が見えるタイプと見えないタイプがあり、本当はFRPでも、
重量はほとんど変わらないので、いいかなぁって思いましたが、あまり価格差もなく、
社長が以前に所有されてたER34に、取り付けてたっていう実績のある
黒ゲル仕上げのカーボン製にしました。

直ぐに塗装しようかと思いましたが、無塗装のままでも、そこそこ艶があるので、
汚くなってきたら、塗装する事にして、とりあえずそのまま取り付ける事に。
仮あわせしてみると...

まず、右側のEDFCのモーターが、裏骨に干渉してる。

「EDFC外すか、ボンネット裏を削るか?」
EDFC外すのも、かなり手間がかかりそうなので、裏を加工する事に。

あまり、削ると強度が落ちそうなので、
少しだけ削ってみました。

これでOKかと思いきや、どうも閉まりが悪い。
原因は、クーリングパネルのキャッチャー部分の穴が、純正ボンネットの
サイズギリギリの為、ここが干渉してる事が判明。
「穴を拡大しよう!」って事になったのですが、このパネル、アルミ製で、
なかなか分厚くくて、電動ノコで広げる事に。


チリも最初は、かなり合ってませんでしたが、色々と調整して頂き、
なんとかイイ感じになりました~。
今回、予想外の問題が出て、お店にお願いして正解でした!
本当は、午前中で終わるはずが、夕方迄かかってしましましたが、
昼食をご馳走になったり、色々とお話させて頂き、
とても楽しい1日でした。
本当にご苦労おかけしました~!

ノーマル約20kgで、今回のは約8kgなので、12kg位は、軽量化出来たようで、
よく、「ボンネット交換したら、ノーズの入り方が変わる」って言われますが、
私みたいな、鈍感な人間が運転しても、フロント周りが軽くなったと感じます。
NA車は、馬力を上げるのに、凄く手間とお金がかかりますので、
パワーアップよりも、軽量化の方が、効率良さそうです。
あと、ちょっとだけ燃費向上も期待してるのですが...。

とりあえず、先日のフェンダー加工と今回のボンネットで、
2015年仕様!?が完成です。



この状態も、なかなかワイルドですねぇ~。



おまけ。
KIRIN「別格 生姜炭酸」

高知県産生姜100%のジンジャエール。
なかなか生姜の香りが強くて、
辛さもあり、なんか漢方薬みたいですが、
体に良さそうな感じで、美味しかったです。
ただ、価格も、220円と、別格ですが...。

ブログ一覧 | スカイライン | 日記
Posted at 2015/05/17 23:31:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

この記事へのコメント

2015年5月18日 0:44
今日はお疲れ様でした!
ボンネット、色々と予想外の事もありましたが、最終的には上手く取り付け出来て良かったですね(^^)
あと、さりげなく主張してるフェンダーが、メッチャカッコ良かったです♪
コメントへの返答
2015年5月18日 13:01
お疲れ様でした~!
ホント、想定外の問題が次々と出て、
一時はどうなる事かと思いましたよー!
kaz104さんにも、お手伝いして頂き、
ホント助かりました。
有難うございましたー!

kaz104さんの180に比べたら、
とっても控えめですが...。(^o^)
2015年5月18日 0:55
ボンネットのシンプルなダクトがイケてますね♪

おまけのジンジャーエールは見たことがないで
すが、かなりの高値道ですねwww

コメントへの返答
2015年5月18日 12:30
見た目は、悪くないのですが、
雨の日は、丁度、エキマニのとこに
直接かかるので、見た目メッシュ加工
ですが、裏から塞いじゃいました。
今は見た目キレイですが、青空駐車で
どこまで持つか心配です~。

普通に、自販機で売ってまして、
値段見て、思わず2度見しました!(^o^)
2015年5月18日 12:13
どんどん進化していいですね~(^^)
コメントへの返答
2015年5月18日 12:33
こんにちは~!

以前から気になっていた所を、
エアロ無し、ノーマルバンパーの拘りは
残したまま!?で、今回、ようやく改善出来ました。

これで、また当分は進化予定はなしです。(^o^)
2015年5月18日 18:29
軽量ボンネットの交換は、
あきらかに走りが変わるからイイですよね!
ちゃんと純正の姿を残しつつ
確実にチューニングされてるので凄いです。

今後、ボンネットをオープンされるときは
ストライカー(中央先端)の辺りを
突っ張るようにするのをオススメしますw
(風が強い時だと外れるけど…)
コメントへの返答
2015年5月18日 21:21
正直、ここまで変わるとは思いません
でした~。

GT-R仕様もカッコいいですが、
ER34のスタイルも好きなんですよねぇ~。
今後は、不具合箇所の修理がメインと
なりそうですが、出来る範囲でボチボチ
とイジっていきたいと思ってます。

アドバイズ頂き、有難うございます~!
また、色々と教えて下さい。(^o^)
2015年5月18日 21:04
ER34のボンネットってなかなかないですよね

ボンネットを交換するとフロントの入りが激変するのでなんで純正はあそこまで重くなってんだろ~って思っちゃいます(笑)
コメントへの返答
2015年5月19日 8:06
そうですよねぇー。
GT-R用は、多いですけどねぇ。

歴代スカイラインの中でも34は、
特に重いみたいですねぇ。
32とかはそうでもないですけど、
安全性とかの問題でしょうかねぇ?

昔のハコスカなんかは、同じ鉄板でも
そんなに重くないので、FRPとかに交換
してもそんなに変わらなかった気がし
ますけどねぇ~。(^o^)
2015年5月18日 21:10
ボンネット交換!

かなりの弄りですな~

最近車いじりがまったくなしです。。。

この勢いでバイクも買っちゃいましょう!!
コメントへの返答
2015年5月18日 21:35
交換しちゃいました~。
見た目は、ほとんど変わってませんけど。

私も、最近あまりイジってなかったので、
ホント久々です。

お金も勢いよく出て行っちゃったので、
無理です~!
レンタルさせて下さい!(^o^)
2015年5月18日 23:07
かなり渋い仕上がりになったのですね(*^o^*)

生姜炭酸がめっちゃ美味しそうです。(^O^)
コメントへの返答
2015年5月18日 23:42
有難うございます~!
パッと見は、それほど変わってませんが...。

@ak1さんは、ジンジャエール好きですか?
私は、ジンジャ好きなので、美味しかったですよ。
機会がありましたら、是非!

でも、ちょっと高過ぎですよねぇ~。(^o^)

プロフィール

「岡山にいます」
何シテル?   03/24 14:10
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

とりあえず天気がいいので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 20:06:48
先日のタカタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 18:28:35
ベンチの上のレインボー?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/09 21:50:07

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2.5GT-Vです。 元、家内の実家の車です。 エンジンはハーネスごと全てGT-Tより ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
1973年1303です。 親父が新車で買った空冷ビートルを、引継ぎました。
トヨタ アクア トヨタ アクア
初のハイブリッド車です。
その他 その他 その他 その他
カワサキKS-2とホンダXR200Rです。 XRは逆車です。 現在、2台共にプレート無し。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation