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HIRO@RRの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2014年5月18日

C型フロントメンバーボルト取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
とりあえず流行りなので買ってみました(^q^)
淡い期待をしつつ、取り付けていきます!
2
アンダーパネルのM10とM12、クリップを外していきます。
最後まで外すと落ちるので、後ろ側の1本外すときは注意です。
3
アンダーパネルを外すとフロントメンバーが見えるので、赤丸の部分のボルトを交換します。
M17なので、自分はトルクレンチを使って外しました。
10cmくらい奥まっているのと、結構なトルクで締まっているのでエクステンションとロングレンチは必須です。
4
純正とC型の比較。

取り付けは1本づつ対角線に本締めまでやりました。メンバー動くとアライメントやり直しなのでw
締付けトルクは95Nです(ディーラー資料)
5
効果は気持ちフロントの跳ねがマイルドになったかも?って感じでした。ただ左右別々に段差が続くような場所では、明らかに接地感があります。
ステアリングの重さは変わらないですが、切り込んでいった時のレスポンスの立ち上がりが早いのでステアリング切り角が減りました。

※あくまで個人の感想です。効果の感じ方には個人差がありますw

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