• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AZ-WGN1115のブログ一覧

2018年08月07日 イイね!

家族でドライブ(^^♪といいつつ目的はちょめちょめ。指宿

 いやー気がつけば8月。もう今年も4か月。あというまですね。

さて子供たちも本格的に夏休みが始まってしまいました。

そんな私はというと何故か7月は前半に休みが固まっており、後半は休みの間隔が長い。
8月前半は施設のお祭りの準備なんかで動きにくい........。

嫁からは実家に帰るのは仕方ないにしても旅行に行きたいと切実な訴えが.........。


それなら致し方無し!!
いくいかないは別にして非日常なスペシャルなプランを立ててやろうじゃないか( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

目的は

①旅行気分が味わえる←ちょっと人の多い観光地的な要素を入れる
②温泉に浸かってゆっくりできる←宮崎・大分・山口にはないような温泉
③美味しいものを食べる
④もちろん子供も楽しめる要素を入れ込む
⑤子供に1式戦を見せたい←最重要要素かもしれん.......。

というわけで言われた直後から自分の中ではプランができ始めていました。

宮崎→鹿児島→指宿→知覧

そんなぷら~んをいざ実行しようとした数日前。
指宿の温泉のHPにて決行日の営業を確認すると定休日。

なんですと~( ;∀;)

というわけで2日後にずらすことに。


当日

子供たちは相変わらず寝坊助で8時起床。
その後ゆっくりと朝食を摂り始め。
なんとか9時半すぎに出発。

デミオにフレームエンドブレースとTDITuningを取り付けしての初高速。
設定を推奨値のバランスへ変更。

あの不安定でアクセルが開けれなかった状態とは一変。
安心して気持ちよく走れる仕様へと変貌いたしました。
センターモノコックバーのみだと乗り心地が悪化したもののリアまで入れると足が4輪ともしっかり動くせいか乗り心地も向上してますね。

そんなこんなでお昼には第一目的地の唐船峡へ到着。

県民SHOWでも紹介されていましたが、かなりの人気スポットのようです。

初めて行きましたが、食券を買ってからテーブルの受付をするシステムのようです。
自分は滋養強壮つけようとA定食(そうめん・マスの塩焼き・鯉こく・鯉の洗い)を頼みました。

テーブルでクルクルそうめん流しができます。子供たちがこれに大感激でテンションGIGAMAX!!









にしても、そうめんもおいしいんですが鯉が思いのほか美味しかった。
宮崎でも鯉こくや鯉の洗い食べれるところがあるんですがその比じゃなく別もの!!
おかげで元気出たような気がします。

平成の名水百選に認定された冷水を飲めたりその水が施設内を流れてて、この酷暑なのにクーラーが要らない( ̄▽ ̄)
なんというエコ!!そんな場所でありました。









行くまでにちょっとした階段があって下りるのはスイスイいけたんですが、登るのはちょっときつい。
夫婦坂(ふーふーさか)といういい名前が付いておりました。

ちょっと感じ的には山賊っぽかったな。
すごく人が多かったですし♪
でも回転率は速そうでした。



駐車場からは薩摩富士こと開聞岳が拝めました。

ででで、次にお邪魔したのは近くの たまて箱温泉
絶景の露天風呂がある温泉です!!

とにかく長風呂しない嫁と娘が超長風呂してました( ̄▽ ̄)



↑拾い物ですがこんな景色が楽しめます。そして運が良ければJapan Coast Guardの巡視船が拝めます。



湯上りにはご当地サイダー!!口当たり滑らかで美味かった。

というわけで、目的の①②④は達成!!

残りを達成するために
嫁に知覧で美味しい知覧茶でも飲みながらデザートを食べませんかと提案。(この時点まで知覧行きのことは伝えていませんでした)

本音は特攻記念館の1式戦拝み鯛!!

とここから私のドライブプランの一番のお楽しみポイントへ(≧◇≦)

嫁は知覧茶&デザートでルンルン
自分は1式戦見れる(≧◇≦)
子供たちはご飯食べて温泉入っていい気持ちだったのかお昼寝タイム。

知覧についてカフェさがし。なんか気になったお店にGOしたらこれがぬわぁんと大当たり!!

街の外れにあるcafe201









まずは知覧茶の冷茶がでてきましたぞい。これお変わりし放題(>_<)
自分は知覧茶セットというのを頼みました。
温かい知覧茶がついていました。



素敵な空間でなんかみんなしてほっこり!!

最後のお見送り的な板書きに癒されつつ



やっぱり定休日は木曜日。ずらして正解だと思いながらお店を後にしました。

ここからは家族<己の欲求(≧◇≦)

特攻平和会館にレッツゴー!!
といってもとっくに閉館時間は過ぎていますので、外まわりだけですけどね。

子供たちもこの世代の1/1の飛行機を近くで見るのは初めてです。

T-3 防府北基地所属機。縁がありますねー。
銀色してますが赤色をしていた塗装の跡がところどころに残ってますね。





ブリヂストン製(^^)/



足の部分です。
富士重工宇都宮工場製らしいです。
もう私キュンキュンしてますが、嫁、子供に気づかれないように 爆



鳥濱トメさんの献灯を発見しました。
富屋食堂で特攻隊員のお世話をされていた有名な方ですね。



子供たちに説明したけれどまだ理解は難しいみたいで昔の人が住んでいた家だそうです。
歴史をきちんと伝えて行かないと間違った認識をしてしまうなと痛感したところです。



閉館していたので入れませんが、外から零式戦の残骸を見ることができました。
子供は壊れた飛行機と認識はできたようですが、特攻機に使用されたことは知りません。また理解がまだ出来ないようです。





鎮魂........。

家族一人一人平和の鐘を突かせていただきました。

さすがに夕方ではあったもののまだ暑い。

























子供たちもさすがにレプリカというのはわからないようで本物だと思っていたようです。
長男は自分がyoutubeでLynx HighlandさんのWTのプレイ動画で隼(←名前は知らないけど)見てて同じ機種というのはわかったらしい。

危なく日本で最強の戦闘機だよと言いそうになった。←Ⅲ型甲なので間違いではないが(独断と偏見)







施設内を1周したので私も満足しまして、無事帰途に。



富屋食堂を車内からみて、知覧を後にするのでした。

帰りに指宿スカイラインで鹿児島弁講座を発見。



ちょとだけ宮崎弁と似てる!?

先月の大雨&台風の影響でしょうか。崩れていて法面工事が多々。
一日も早い復旧を願います。

帰りは嫁さんが運転していたんですが、なにやらいつもよりもペースが早いような(気がする)

ちょうどこの日は宮崎の大淀川花火大会でして、東九州道宮崎SAから帰りに花火が見られたという最高のおまけつき。

そして翌日、お祭り準備でステージ製作で一日外仕事で太陽に焼かれるのであった。

ちーん。




駄菓子菓子!!

そんなことでやられるワタクシではありません。

大好きな大好きな紫電改を作りたくなって某オクにて購入。
古いモデルでしたので格安でした。

自分の紫電改好きはちばてつやさんの紫電改のタカの影響が大きいと思われます。







昔のプラモは接着剤が入ってましたよねー。
これで接着するとプラスティックが若干溶ける 笑
ただし確実に固定ができる!!

自分はタミヤセメント使いますけどね。

子供に間違いなく壊されるため一切色塗りはなし!!




とりあえず製作から3日目ですがまだ破壊はされていません。
あと何日もつやら 苦笑
Posted at 2018/08/08 00:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

ひまわり

ひまわり 先日休みの日に嫁と一緒にお隣の市の西都原公園に行ってきました。

この時期はヒマワリがきれいな場所でして( ̄▽ ̄)

春は桜と菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスがきれいな公園でしてよくよくドライブがてら行っていました。











たまたま空を見上げるとハートマークをした雲があったのでパシャリ( ̄▽ ̄)



夏らしいいい写真が撮れました。





1週間くらい前なのでそろそろ見納めかもしれませんね。

インスタでもかなりの人が写真UPされていました。

人の写真を見るといい勉強ができますね。



Posted at 2018/07/16 00:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日 イイね!

オンライン対戦中に高高度記録挑戦( ̄▽ ̄)

オンライン対戦中に高高度記録挑戦( ̄▽ ̄) どうも( ̄▽ ̄)

もう一年の半分が今年も終わってしまいましたね。早い.......。

さて6月末に久々に蒼の英雄オンライン参戦してきました。
PS3立ち上げるのも久々で 笑
あんまり戦果は芳しくありませんでしたが、途中He111にて高高度挑戦しておりました。
複数マップの複合で基地爆撃するつもりが爆撃できる基地が無く 泣
どうせこのまま飛んでいても落とされるだけだと思い、高高度記録という暴挙へ 笑
案の定誰も追っかけてきてくれませんでした。
おかげで1万メートルを超えることができて(^^♪
早速高度を下げたとたん被撃墜。猛者の乗ったMKⅨには敵いませんって......。

個人的に蒼の英雄アップデートして天山とか紫電改とか増えてほしいなぁ。(希望)
といってももう古いゲームですからいつオンラインが終了するかビクビクしてますが.......。


さて、先日DJデミオにTDI-TUNING CRTD2を装着してインプレを書いたところ
TDI Tuning/m-flowさんよりインプレを掲載しませんかというメッセが来まして快く応じさせていただいたら

ぬわぁんと!!

ステッカー頂いちゃいました( ̄▽ ̄)




重ね重ねありがとうございます!!

どこには貼ろうかな~(#^.^#)って考えていて貼らずに勿体ぶって保管しているがいつもなんですね。

にしてもこのサブコン、びっくりするくらいいいですよ!!

設定が7個もあるんですが、一番パワーの出る設定にしたらどっか飛んで行きそうな感じの

ヒャッホーイ( ̄▽ ̄)

久々に体感いたしました♪


正直なところターボのシートに体がめり込みそうな感じの体感をものすごく欲していて.......。

久々に楽しめました







嫁に運転させるのも危険ということで現在自粛中であります。



車はバランスなのでどっかをいじったら全体の見直しが必要なんですよね。

パワーあげたらブレーキ、足回り、ボディーetc.......

不満のないくらいのボディー剛性(補強済)、ブレーキ、パワー感なのであとは足にとりかかろうと.......。

思っただけです。

でもルーフスポイラーは欲しいところですけどね。

足は嫁次第!?

今のところ不満はありませんからね♪



というわけで今月はNDのXPEL施工でしばらく預けます。
これはこれで楽しみですな♪
Posted at 2018/07/06 01:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月24日 イイね!

大分に行ったら鳴門うどん、山口に行ったら自販機うどん

 なんか、うどんの旅みたいになってきましたが.......( ̄▽ ̄)

今回も突貫で実家に帰ってきました。

6/21 早出だったので仕事をササッと終わらせ定時+25分の超お急ぎモードで退社。
したら.......息子が学校に宿題を忘れて取りに行ったようです。
おかげでお急ぎモード退社もあまり意味が無く 笑
18時に宮崎を出発いたしました。
夜ご飯がまだだったので九州自動車道を通って帰ろうと話していたのに.........
何故か嫁が東九州自動車道へ(>_<)

降りなければ別府SAまでご飯を食べるところが無い(#^.^#)という事態に。
しかし頼みの別府SAも18時閉店。

日はどんどん沈んでいます。



ということはもう高速を降りてどこかで食べないと......。

結局大分光吉ICまで行って下りてすぐの鳴門うどんへ。
鳴門うどんはメニューも豊富でリーズナブル。
我が家は重宝しておりまして(^^♪



おなかいっぱいになったところで運転を変わるのか!?と思いきやまだハンドルを離さないようです。

某モノコックバーを入れて変化があるはずなのに何も言ってこないところを見ると気が付いていないように思えます。
そのまま吉志SAまで運転してくれまして、その後自分がハンドルを握りました。

バーを入れて初めての高速なので少しずつ確かめながら運転をするような感じでしたが、
抜群に安定感が違う!!
フロントの接地感が出てるしこれはすごくイイ><

なんとか日付が変わる前に実家に滑り込みましたが、仕事してそのまま帰るのはなかなかハードでした。

翌日は玄関開けてみてびっくり。

なにやら家から見る景色が変わっている><



玄関開けたら自衛隊の司令塔と田島山が見えていたのになにやら家が(T_T)
かなりショック!!でありました。

時代の移り変わり故仕方ないですな。
天気も良かったので自分のいないところで何故か仙崎に行こうと盛り上がっていまして.......。

というわけで金子みすゞで有名な仙崎へ。
海産物が美味いところなんですよね。
最近センザキッチンというのが出来ているようで平日なのに大盛況。



魚が激安><



私は夏ミカンのチューハイを見つけて買おう買おうと思ってたにも関わらず忘れてしまうという大失態。

ナンテコッタ><

隣接するお店で嫁がちょっとお高い海鮮丼。
自分は比較的お安いアジ丼



なかなか美味でしたが大分で去年頂いた関アジには負けました><


子供たちは隣にあった施設で大はしゃぎ!!



なにやら中でおままごとで楽しんでいたようです。

時間もいいお時間になったので帰りに美祢市にある別府の弁天池へ寄ることに。

先日放送されたNHKのこころ旅でも映りましたね。

















水がきれいでマスの養殖でも有名ですね。
今回は釣りはせずに景色に癒されてかえりました。

そして帰ったら購入した魚の解体(;・∀・)



ヤズというブリの幼魚ですね。
刺身とアラの味噌汁を作りましたがかなり美味しかったです!!
やっぱり新鮮な魚はいいですね。


おなかいっぱいになったんですが.........
やっぱりここに行かねば!!



長沢ガーデンで自販機うどんをいただかないと山口に帰ってきたという気になりません><

というわけでアサヲ氏とともにいってきました。

夜な夜な出歩くのもキツイような 笑
家にかえる時間が歳追うごとに早くなっています。

翌日は天気も良くなくショッピング。
私としては地元の味噌をGETできたのでヨカッタ!!



麹がきいていて美味しいんですよ><
大島味噌も捨てがたいですけどね、。

夕方は雨も上がってご近所をお散歩。

ちょうど田植えも終わった良い時期で散歩も気持ちよく歩けますね。















本気で地元に帰りたくなりました~。

で、24日。朝ご飯を食べて宮崎にトンボ帰り。なんとか13時前に帰着できたんでヨカッタ~。

そして仮眠して夜勤 爆



現実に引き戻され~。。。。


駄菓子菓子!!勢いで某奥にて買ってしまったものがあります。
また嫁には内緒のチューニングを実施いたします。

今回はさすがに化け率が半端ないと思われるので気がつくだろうと思われmass!!
Posted at 2018/06/24 23:58:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

2018年第3戦チャレンジオートテストin宮崎12回目 告知

2018年第3戦チャレンジオートテストin宮崎12回目 告知チャレンジオートテストin宮崎 2018シリーズ第3戦
第12回チャレンジオートテストin宮崎
開催の日時が決定いたしました。

日時:2018年8月26日(日)8:30~14:00
場所:サテライト宮崎特設会場

と今回は何やら




こんなゲストの方が来られるようです( ̄▽ ̄)ニヤニヤ


さて今回は夏の陣!!
昨年はわたくし、熱中症になって若干ふらふらの状態でした。
パイロン、ライバル以外にも暑さという敵がいます。

しっかりと熱中症対策してどしどしご参加ください!!

事前エントリーは6月26日からとなっております♪
Posted at 2018/06/18 01:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1年ぶりに行ってきました。夕方でも暑かった。」
何シテル?   08/04 22:35
宮崎でNDロードスターに乗ってます。 今年こそオートポリスへ復活したいと思います。 とことんNA好き!! 高回転まわらなきゃNAじゃないっすよ。が口癖...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BRZ(86) VS S15 Silvia AutechVersion 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 21:49:54

お友達

よかったらお友達メッセージお待ちしてます。
95 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Z.S.S. OfficialZ.S.S. Official *みんカラ公認
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 morodermoroder *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ でみまる (マツダ デミオ)
フレアワゴン大破により急きょ購入が決定。 ディーゼルかガソリンか迷ったけど、やっぱりディ ...
マツダ ロードスター 道星五二型 (マツダ ロードスター)
試乗もせずに嫁にもらったカタログだけ見て購入。 ある意味カタログ通販状態。 あと2日契約 ...
日産 シルビア 紫電二一型 (日産 シルビア)
希少なOPのハンドリングパッケージ車両。 そして今は完全に遊び車 永遠の現行車!! カ ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド フリーザ ハイブリッド 様 (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
通勤マシーン
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.