• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ざいこーの愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2019年7月6日

アシストミラー 取り外し ガッツミラー 直前直左確認鏡【150 プラド 後期】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントカメラとサイドカメラを取り付けたので、保安基準第44条第5項に基づいてアシストミラー を取り外します。
2
完成画像


3.4.1. 画像表示装置は、原動機が作動し、かつ、変速装置の操作装置がニュートラル若しくは前進又は後退の操作位置にあるときに、運転者が運転者席において、容易に、カメラから得られる画像を表示することができるものであること。
3.4.2. 直接又は鏡により視認できない範囲の全てを同時に表示することができない画像表示装置は、運転者が運転者席において、カメラ又は画像表示装置を操作することにより運転者が確認しようとしている範囲を表示することができるものであること。
3.4.3. 画像表示装置は、3.4.1.及び3.4.2.の規定に適合する限りにおいて、運転者の操作を伴うことなく表示を切り替えるものであってもよい。


つまり
全方位カメラじゃ無くても、見たいところを切り替え出来るならそれでいいですよ。
運転者が簡単に操作出来るなら、常時表示しなくていいし、フロントカメラ、サイドカメラ、バックカメラを簡単に切り替え出来るならモニターは一個でいいですよ。
という意味。と解釈しました。

ややこしいですね。
3
ヤ◯オクで落札。
出品者が以前購入したけど結局使わなかったという物が格安で出品されていました。
070パールホワイトに塗装済みです。
4
アームをグイッと回すと10mmのボルト2本で止まってるだけなので取り外しは楽。
5
車体側とアシストミラー ホールカバー側をしっかり脱脂して両面テープを貼ります。

今思えば、両面テープの細い隙間から雨水が入って穴の中に入るんじゃないかと思って、もう少し丁寧に両面テープつければ良かったと少し後悔しています。
6
完成

やる人は海外からそもそも穴のないフェンダー輸入したり、完全に塞ぐ板金する人もいるみたいだが、もし万が一車検アカンかった場合に即座に復帰出来るようにカバーで我慢します。
薄いので邪魔にはならないし、色もまあまあ。
7
これくらいが気になってしゃーない人は、ヘッドライトウォッシャーのカバーも気に入らないはず??
8
正面から見てもスッキリしました。
自己責任でお願いします。
私も何か言われたらすぐ直します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブルーミラー交換

難易度:

ルーフレール取り付けやり直し

難易度:

ミラー交換

難易度:

一部マットブラック化

難易度:

タイヤ新調

難易度:

JAOSマッドガード

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月8日 13:53
初めまして、ROUTE_1です。
ランクルプラドの後期になって、アシストミラーのセンスの悪さが際立ってますよね。
というわけで、自分もフロントとサイドモニター付けて外しました。
でも、担当営業曰く「登録時の型式認定」の都合上やっぱり車検は難しいようですが、整備不良で捕まることは無いようです。
そのため、アシストミラー ホールカバーはちょっと工夫してマグネットを利用してして簡単に外せるように作成しましたので、何かの時は速攻で取り付けます。
純正ナビを付けておけば良かったかなぁ~と思っています。
コメントへの返答
2019年7月8日 14:55
はじめまして。
コメントありがとうございます。
よくよく考えたらディーラーの初回点検がまだなので、そこで色々聞いてから取り付けすることにしました。
なので一時的に純正に戻しています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
しばらくすればまた更新します。

プロフィール

「[整備] #ハイラックスサーフ NANKANG N889 M/T.OWL 265/70R17 215サーフ http://minkara.carview.co.jp/userid/1008680/car/945908/4526810/note.aspx
何シテル?   11/25 02:05
ざいこーです(*^o^*) あと少し産まれてくのが遅かったら平成産まれだったのに!!!←最近の一番の悩みです。 よろしくお願いします。運よく車弄りの環境に恵...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

チェーン調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 07:01:32
オイル&エレメント交換 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 06:59:13
cx30ブラックトーン 仕様 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:04:26

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
31才にして初めての新車購入
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
まじかっこいい!憧れのク・ル・マ・
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation