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N-G30 diesel turboのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

恒例、毎年最後のお仕事!!

恒例、毎年最後のお仕事!!
こんばんは。

先ほど、一年の締めくくりのお仕事を終わらせてきました。と言ってもビジネスではなくボランティアですが。。

実は我が家は小さな神社の鳥居の真向かいに建っているのですが、初詣するも参道が大変暗くとても寂しかったため、少しでも明るくして参拝者を迎えようとの思いから13年ほど前に父親がご近所の有志を募りささやかな会を立ち上げまして、、当初は焚き火したり温かい甘酒を振る舞ったりと、…今はさすがにやってませんが、唯一細々ながら脈々と続いているのが写真の手作り灯籠の設営です。
設営自体は昼間に有志総出でやっつけてしまいますが、標題の私の最後のお仕事というのがその灯籠のろうそくに火を入れる事なんです。ちなみに全部て12灯です。
しかし…毎年ながらにこの光景を見ると、何とも厳かな気持ちになります。。

パソコンも持たない様な私が、今年は右も左ももわからないままにみんカラに登録してしまい(いまだにわからない事だらけ)、絡んでいただいた方々には多々、失礼やご無礼をやらかしているやもしれませんが、、今後ともどうぞ宜しくお願いします。
また、我が拙車の様なドマイナー且つドノーマルな車に、過分にたくさんの イイね!をいただけた事を素直に喜び、そして何よりその イイね!を下さった皆さま方に深く感謝します。有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

では皆さま、よいお年をm(^^)m

Posted at 2011/12/31 23:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月24日 イイね!

気になるネオクラ!!①

気になるネオクラ!!①二代目いすゞジェミニ!!「街の遊撃手」ってやつですね♪

実はこれ、愛機とごっつ位に好きな車だったりします(^^;ゞ

そのジェミニですが、今年の四月ごろ本屋の駐車場にて白のつり目後期イルムシャーターボのセダンとバッタリ遭遇したのを皮切りに、某モータース屋さんの傍らにてこれまたつり目のディーゼルターボのセダン(ナンバー無し)、そしてコンビニにて画像の個体と、、偶然にも同月内に立て続けに三度も遭遇してしまいました。。
ちなみに画像のこの個体、なんとNAディーゼルのAT車という、ある意味とてもレア!?なモデルでした。


それから半年以上が過ぎ、そんな事ももうすっかり忘れかけてけていた今月、その画像のレア!?な個体に、なんと偶然にもバッタリ三回も遭遇(◎o◎!)…いやぁ‥驚きました。。。


その日の夜、思わず携帯にてフラっとみんカラ・ジェミニを徘徊をしていたところ、なんと!!435,000km達成のディーゼルターボのセダンにお乗りの方を発見( ̄○ ̄;)・・・しかも私が好きな前期の角目!!・・・鋭くツボに入ってしまいました

ちなみにそのジェミニ、みんカラGP2011にエントリーされていましたので思わずポチしてしまいました(^^;ゞ



いやぁ‥しかし素晴らしい…。
嗚呼・・・部品さえ問題なく供給されるのであれば、私も愛機を思う存分走り回らせてあげたいものです(;_;)
Posted at 2011/12/24 01:24:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

危うし!? CL50改、CL70化計画‥

危うし!? CL50改、CL70化計画‥先日、我が愛機の前オーナー様より画像の品物が送られてきました。内容は以下の通り...

新品:ブレーキシューセット×1・エンジンOHガスケットキット×2

中古品:ターボ用5速M/T・ドライブシャフトassy左右。

そして、標題の計画の核となる3代目G101に搭載のCL70用噴射ポンプaccy・噴射ノズル・フルOH済みヘッドaccy…。

2代目 G30のCL50からの改良点は、、
噴射ポンプ:最大噴射量のUPと冷寒始動補助装置(手動によるアイドルUPと噴射時期進角)の廃止。
噴射ノズル:大幅な小型化と噴射開始圧力の高圧化。
ヘッド:ノズルの小型化によるノズルホルダー取り付け穴径の変更と若干の燃焼室形状の改良!?
その他、過給圧コントロール装置の廃止とそれに伴うインマニ・エキパイへの取り付け穴の省略、グロープラグやグロー制御システムの全面刷新 etc..

「核」の部品ですが、前オーナー様がその昔に標題の計画を企て秘かに用意されていた物でして、その他の部品も含め、最初の車輌引き取りと二度目の部品取り車の陸送との計二回のやり取りで送りきれなかった全てのパーツの搬送が、これで無事完了となった次第です。。

届いた品々を眺めつつ、計画実行その後の走りなどについて暫し妄想( ̄∀ ̄)ニヤニヤ… 丁度この時にスペック表記がグロスからネットに代わったのですが、約10%ダウンを鑑みれば、トルクは9.3→9.2kg/m、パワーは50psで変わらずと、どちらも実質的にUPしている…しかしよく見てみると、ピーク回転数がトルクで+100rpm、パワーでは+200rpmとなっており、低中速トルクもさる事ながら、パワーは最高許容回転数を上げて最高出力を引き出してる訳かぁ‥とか、噴射開始圧が上がってるからノック音とか黒煙なんかも減るのかなあ‥等々…
と、そんな妄想もピークを迎えていたその時、ゲゲッ(。_。)…噴射ポンプにブーコンがない・・・そうです、ターボ用ではなくNA用のポンプでした\(TvT)/

品物到着のご報告の際に前オーナー様にその旨お話しした所、とても驚いておられました。ヘッドを注文した際に業者さんが「だったら噴射ポンプも必要でしょ」と一緒に送って来た物なので、てっきり同車の物と思っておられたそうです。。。

G101の噴射ポンプ…もう無いだろうなぁ(--;)… 更にM/T用とA/T用とでは全くの別物だし・・・(TT;)
Posted at 2011/12/17 12:55:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月10日 イイね!

三回転!!

三回転!!
愛すべき我が家の稼ぎ頭、日産キャラバン(E24型 3.2ディーゼルMT)が先日、無事に300,000kmの大台を達成しました(^^)b

思い起こせば初めて新車購入したドラッドサニーを始め現在までメインとして乗り継いできた数台の愛機たち、みな絶好調のままにほぼ三回転目前まで走ってくれました。
先代キャラバン(同じくE24型 2.7ディーゼルMT)も確か28万km台まで走り、絶好調のままに欲しいと言う知り合いさんに差し上げました。

なので、この度の三回転超え達成は、我が人生で初の大台突破となります(^^)」

突破はしましたが、我が稼ぎ頭殿は相変わらず絶好調でして、先日車検に出したディーラーの工場長さんに「スゴイねー!ディーゼルスモーク軽く一発合格だったよ!」とのコメをいただきました(^^)♪

改めて‥車ってその気さえあれば驚くほどに永く乗れるものなんだなぁ‥と再認識してしまいした。。。








追記:それにつけても気になる・・・現在○フ○クに出品中のG11シャレード・ブランシュⅡ・・・喉から手が……・,..


Posted at 2011/12/10 04:25:31 | コメント(9) | トラックバック(1) | 日記
2011年12月01日 イイね!

初体験!!!

初体験!!!
先日、懇意にしている後輩君の計らいにより、とても貴重な体験をさせてもらいました。レーシングカートです♪

私、車は好きなれどチューニングカーやらモータースポーツやらにはまるで縁がなかった訳ですが、カート・・・面白いじゃないですかo( ̄~ ̄;)

また今回はエンジンO/H後初の走行会との事で恐ろしくパワーが出ていたらしく、一発目は本人ですら1コーナーであっさりスピン!(笑)
当然ながらの私は目が回るほどに終始クルクル(爆)

そのマシンですが、駆動は差動装置などない左右直結のリアシャフトをエンジン直でチェーン駆動し(なので始動は押しがけ)、ブレーキもそのリアシャフトをディスク一枚で制動という、、これ以下はないと言った何ともシンプルな構造でしたが、それだけに奥が深いなぁ‥なんて思ってしまいました。。

後輩曰く、「ストレス発散マシン」、、納得です(^^)b

3発"ロックンディーゼル"のサウンドもいいですが、単発2ストエンジンの甲高い音色も中々良いものですね(^^)♪



ちなみに我がサブ号の復活作業、この後輩君のお陰でどうやら新たな進展を迎えられそうな感じです♪…感謝m(__;)m



Posted at 2011/12/01 23:37:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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