
先日、我が愛機の前オーナー様より画像の品物が送られてきました。内容は以下の通り...
新品:ブレーキシューセット×1・エンジンOHガスケットキット×2
中古品:ターボ用5速M/T・ドライブシャフトassy左右。
そして、標題の計画の核となる3代目G101に搭載のCL70用噴射ポンプaccy・噴射ノズル・フルOH済みヘッドaccy…。
2代目 G30のCL50からの改良点は、、
噴射ポンプ:最大噴射量のUPと冷寒始動補助装置(手動によるアイドルUPと噴射時期進角)の廃止。
噴射ノズル:大幅な小型化と噴射開始圧力の高圧化。
ヘッド:ノズルの小型化によるノズルホルダー取り付け穴径の変更と若干の燃焼室形状の改良!?
その他、過給圧コントロール装置の廃止とそれに伴うインマニ・エキパイへの取り付け穴の省略、グロープラグやグロー制御システムの全面刷新 etc..
「核」の部品ですが、前オーナー様がその昔に標題の計画を企て秘かに用意されていた物でして、その他の部品も含め、最初の車輌引き取りと二度目の部品取り車の陸送との計二回のやり取りで送りきれなかった全てのパーツの搬送が、これで無事完了となった次第です。。
届いた品々を眺めつつ、計画実行その後の走りなどについて暫し妄想( ̄∀ ̄)ニヤニヤ… 丁度この時にスペック表記がグロスからネットに代わったのですが、約10%ダウンを鑑みれば、トルクは9.3→9.2kg/m、パワーは50psで変わらずと、どちらも実質的にUPしている…しかしよく見てみると、ピーク回転数がトルクで+100rpm、パワーでは+200rpmとなっており、低中速トルクもさる事ながら、パワーは最高許容回転数を上げて最高出力を引き出してる訳かぁ‥とか、噴射開始圧が上がってるからノック音とか黒煙なんかも減るのかなあ‥等々…
と、そんな妄想もピークを迎えていたその時、ゲゲッ(。_。)…噴射ポンプにブーコンがない・・・そうです、ターボ用ではなくNA用のポンプでした\(TvT)/
品物到着のご報告の際に前オーナー様にその旨お話しした所、とても驚いておられました。ヘッドを注文した際に業者さんが「だったら噴射ポンプも必要でしょ」と一緒に送って来た物なので、てっきり同車の物と思っておられたそうです。。。
G101の噴射ポンプ…もう無いだろうなぁ(--;)… 更にM/T用とA/T用とでは全くの別物だし・・・(TT;)

Posted at 2011/12/17 12:55:49 | |
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