ワイドトレッドスペーサー考察💦
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
遅ればせながら、あけましておめでとうございます😊
病院🏥勤務(医師でも看護師でもありませんが🤣)の関係で年末年始の休みも無く24時間の連勤なので日にちの感覚に乏しく、ご挨拶が遅れました😅
あっ💦年頭より言い訳でスタートしてしまった🥲
っと言う事で・・・新年一発目はワイトレの導入からスタートです😊
我が家のユーノス君、元々付いていたスパルコも弟の所から持って来たB/Rもインセット40なのでかなり内側に引っ込んでいます。
とりあえず何mmにしたら良いのか🤔
糸を垂らして測定です😉
2
駐車場が平坦ではなく車体が傾いているので左右で均等の数値にならず、あまりあてにはならないが、左リアのホイールリムで約25mm😁
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右リアのホイールリムで30mm💦
4
タイヤのムッチリ部分で25mm😅
リム部で平均すると27.5mmなので25mmのワイトレが最大かな🤔
タイヤのムッチリ部分で考えると20mmが限界だと思うのですが純正のハブボルトが27mm程度あり20mmのワイトレだとボルトが7mm程出っ張る😱
一方でB/Rの方にボルトの逃げは7mm程度とギリもギリ‼️ピッタリなので、僅かな測定誤差を加味すると当たる可能性が大‼️
スパルコの方は逃げの凹は無いが同じピッチの8穴なのでボルトだけなら逃げられると思うのですがナットの頭が少しでもワイトレ面から出たらアウトなので迂闊に買えない💦
5
続いて左フロントです。
フロントはフェンダーのバンパー側とドア側では膨らみが違います💦
おそらくドア側が最も広く次にアーチの上部、でバンパー側が最も狭くなっていると思うのですが、何処に合わせれば良いんだろ🤔
チェイサーの時はアーチ上部に合わせたらディーラーでバンパー側から見て出っ張るからとアウトになってしまいました🤣
ユーノス君はディーラーに入庫する事は少ないと思いますが当局の注目を集めるのは本意では無いし、そこ迄の出幅が欲しい歳でも無いので、ソコも念頭において決めないとですね😅
6
って事で左フロントはリム部で30mm。
7
タイヤのムッチリ部で27mm💦
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ムッチリ部とバンパーの関係はこんな感じです😅
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続いて右フロントです。
写真通りリム部で40mmなので左右の平均は35mmになります😅
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ムッチリ部でも35mmあるので平均で30mmでもイケそうです🤣
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ただ30mm入れるとバンパーに対してかなり出っ張るし、全切りした時に当たるよなぁ🤔💦❓
どうすんべ❓
まぁ急いで買わなくても走る事は出来るので、また無駄な買い物にならない様、ゆっくりと考えてから買おう🤣
場合によってはお金貯めてインセット20〜15程度のホイールを狙うのもアリかな🤔
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ところで・・・🤔
インセットで出すのとワイトレで出すのと違いは何だろ❓
インセットで出す場合、車体のハブ位置は変わらずにホイールが外に出るので純正のハブボルト🔩に負荷が掛かるんではないかと思うんですよね🤔
あとホイールの方もハブへの取り付け面が内側に入るからスポークでリムを外に出す形になる訳で、そうするとスポーク部に負担が掛かるのではないかと心配になるんですよね💦
一方、ワイトレで出す場合はワイトレによってハブ位置が外に出る形になるのでホイール取り付けボルト🔩やスポーク部に掛かる負荷は純正状態と変わらないと思うんですよね🤔
ただし、この場合は純正のハブボルト🔩でスペーサーをハブに取り付ける訳でスペーサー➕ホイール分の負荷が純正のハブボルトに掛かる事になるんですよね💦
同じ出すなら どっちが良いんだろ🤔
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本来ならレバー比やら足回りに掛かる負担を考えると当然メーカーが計算し尽くした純正状態で走るのが一番なのだろうが、如何せん内側過ぎて貧相である💦
オープンツーシーターのスポーツカー🚗なんだからそれなりの格好はねぇ😅
最も純正に近い状態で出すとしたらJ数アップかな🤔
コレならトレッド幅に変化は無くホイールとタイヤの重量が増した分だけの負担で済むからなぁ😉
でも25mmをJ数で出すとなると1J=1inch≒25.4mmで外/内1Jずつになるので6J⇒8Jかぁ😅💦
ちょっと今の私には現実的じゃ無いよなぁ🤔
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