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ノスタル爺の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月19日

ついに2個目も開けてしまった🥲

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
先日ポチッた「ちょっとナッター」を本日夜勤明けですが何とか天気も持ちそうなので使って見る事にしました😅
最初の動画は穴開けする時の動画になっていますが奥行きが浅くナッターが突き当たってしまうと言う意外な落とし穴が待ち伏せていました😱
2
手前の穴は裏側からナットで締められるので元の穴2個と合わせて3個止めにすれば「ナッター」の出番は無い予定だったのですが前方移設に使うアルミ板(5mm厚)がネットでも取寄せ品となっていて「せっかちで待てない自分」は2個目の穴開けの暴挙に😅
2mmのスレンレス板+5mmのゴム板も検討したのですがステンレス板は1mmしか売っておらず、あっても2mmとなると加工も厳しかろう💦って事でエクステンションバーは無しの方向に舵を切ってしまいました😅
3
向かって右側は裏からアルミバー+ナットが使えるのでナッターは左側のみとなります😉
この左側が思わぬ落とし穴になって暫く作業中断して頭を捻る羽目に😱
最初にも書きましたが左側は思ったより奥行きが浅くナッターが奥に突き当たってしまいフランジ部分がドア表面に密着せず少し浮いてしまうのです💦
最終的には潰れてカシメる方式なので潰れた後なら奥行きは足りるんですが、まさかカシメる前の状態で当たってしまうとは思いもよりませんでした😱
結局 付き当たらなくなるまでナッターの全長を削って回避しましたが「やっちまったかぁ😱」っと冷や汗が出ました😅
4
本当はこの緑🟩〇の辺りにまで穴を貫通させられれば奥行きが足りないって事も起こらず、何よりナットが使えるので「ちょっとナッター」の出番すら無かったのですが鉄板が硬くてドリルの歯が立たず、何とか開けようと足掻いてる内にドリルの歯が暴れて表側の穴が大きくなってしまい「これ以上やったら大穴になって取り返しつかんくなる」と早々に諦めました😮‍💨
5
手前側のボルトを止めるアルミバーは取り外しの都度、内張り外して腕💪を突っ込むのも面倒なのでシールボンドで貼り付ける事にしました😅
本来なら「クイックメンダー」や「JBウェルド」の様なエポキシ系の接着剤で貼り付けた方が強度的には良いのかも🤔・・・とも思いましたが、硬すぎるとチョットした衝撃で「パッキン‼️」って取れちゃう事もあるので弾力性のあるシリコン系で止めました😉
この後フランジナットで締めて完了です😊
6
まだ手前側のボルト穴の処理が残っていますが、一応 前方への移設は完了しました✌️
自分の車🚗をこの角度から撮るのはまあり無い機会なので記念にパチリ📷✨とな😊
街中を少し走って来ましたが純正ミラーより視界は狭くなりましたが視線の動きは少しで済むので後方確認が楽になった気がします😊

あとは作ったナットが錆びない事を祈るのみ🙏
ドアの内側は厚い鉄板でモナカの様な構造になっていて特に前方はカシメたナットやネジ込んだボルトの先端に指先☝️すら届かない状況なのでボルトが錆びたら絶対に外せる気がしない💦

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この記事へのコメント

2024年2月19日 16:18
「ちょっとマッター」ですね(笑)
全塗装前のサフスターなので
穴埋めは気が楽ですね😊
コメントへの返答
2024年2月19日 19:37
あはははꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)🤣
そうだったァ〜‼️
まだサフのままだったァ〜😅
すっかりと忘れとった。
適当なプレートを貼るつもりでいたけど板金屋さんに綺麗に埋めて貰うってのもありかな🤔
2024年2月20日 20:31
市販のステンプレートを使われる方が多いようですが、直付けとは漢ですねー。(^^)
コメントへの返答
2024年2月20日 21:01
こんばんはぁ😊

プレートを使っての延長も考えたんですが30cm近く伸ばした先に重たいミラーが乗っかり手前2ヶ所のボルトだけで支えてる状態なのでボルトに掛かる負担が大きいのでは⁉️と疑心暗鬼になってしまい直付けとなりました😅

もう元には戻せないので予備に左ドア1枚買っておかなきゃって思ってます🤣

プロフィール

「@岸辺 露伴
中々の塗装具合ですが💦
何処かで見た様な😅
あっ‼️
私のロードスターと同じサフ仕上げでサフチーノってかぁ🤣」
何シテル?   03/11 21:16
ノスタル爺です。 とにかく自分の育った昭和時代の物が大好物な還暦過ぎのおっさんです。 ハコスカをスタートにセリカ、ベレット、117、SR311、SPL311...
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