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ノスタル爺の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月15日

サイドミラー移設 続き😅

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
さて、昨日の続きでサイドミラーの前方移設です。
昨日の仮設位置に印を付けてボルトを通す穴を開けます💦
内部の補強リブの関係で手前側しかナットで締められそうにありません😅
2
電動ドリルだと暴れて変な所に穴を開けてしまうといけないので(ポンチで印打ちたいけど凹みそうで怖い😱)模型用のピンバイスで開けていきます💦
それでも押し付けると凹みそうです😱
ここまで開けるのに15分位かかりました😅
ドリル使えば一瞬なのにね🤣
しかし・・・もう後には引けない😅
3
とりあえず1箇所止めだけど付けてみました。
この段階ではエクステンションバーでの延長では無くて直付けになってます😅
何故かと言うと近所のホムセンでは手頃なアルミバーやゴム板が手に入らなかったので「ンなら直付けじゃァ😜」となった訳っす🤣
4
ところが・・・です💦
確かにボルトは補強リブを躱せましたが、リブすれすれでナットを噛ませる隙間が有りませんでした😱
コレはドアの内側の写真です。
写真で見れば分かると思いますがナットが補強リブに引っ掛かってしまってるのが見えます😅
コレは完全に計算が狂いました💦
5
一応ナットは引っ掛かっているのでミラーは落ちずに止まってはいますが振動で外れる可能性大です😱
もう少し上ならナットも躱せたかも知れないけど、ミラーの取り付け位置が上がって左右のバランスが悪くなってしまいます💦
何よりも相手は貴重なドアなので何ヶ所も穴を開けたく無いし、このままいく事にします😅
6
走行中に外れたら一大事なので裏からアルミバーで写真の様に補強する事にしました💦
ボルトが出てる穴にはM6用のネジ山も切ったので、この上からフランジナットで止めればダブルナットになるんで、そう簡単には外れないはず😉
7
ちょっと位置が斜めになってたので修正しました💦
左右の穴は何の意味もありません😅
手元に適当な補強板が無かったので何かに使った残骸のアルミバーを使っただけです。
8
ただ、1人で取り付けるには当初の位置では三角窓やサイドウィンドが邪魔して手が届きません😱
ドア裏にナットが溶接されてりゃ表から締めるだけなので問題ありませんが片手でアルミバーをドアの内側に押さえつつミラーを落とさない様に支えながらネジを締めるのは腕が3本あっても辛いです🤣
んな訳で1人でも手が届く様に取り付け位置を手前側にズラしました😅
当初の予定ではミラーの後ろ側のボルトをナット止めする様にしてたけど、前側のボルトをナット止めする様に変更しました💦
9
ミラー1個分後ろにズラした形になりますが室内からの見え方は殆ど変わりませんのでこの位置でも大丈夫かな😅
10
当初と変更後との違いはこんな感じになります😊
当初の予定では三角窓の前方ギリギリの位置だったのが三角窓の真ん中位の位置まで手前に持って来ました😅
11
この写真はドアの内側に出るボルトの全体的な位置関係になります。
左側2本は元のミラー設置用のボルトになります。
このボルトはドアの補強板の裏側にナットが溶接されてるんで表側から締め込むだけです。
緑🟩色の矢印や〇印に出てるのが前方移設用のボルトになります😊
んでミラーを手前側に移設した場合は黄🟨色の矢印の辺りにボルトが出て来そうです💦
ミラーを当初の位置に移設した場合は赤🟥色の矢印の位置にボルトが出て来る感じになります。
何方に出て来てもナットで締めるのは難しそうなので「ちょこっとナット」とか使ってドアの鉄板の裏側にナットを作るしか無いかなぁ🤔
あっ‼️
コレはあくまでもサイドミラーを直付けする場合の想定です😅
エクステンションバーを使っての移設なら元々手前2本だけじゃ重さの関係で前側が心配だったので前に1本追加するって発想なんだから緑🟩矢印のボルト1本ありゃぁ大丈夫っしょぉ☺️

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「@岸辺 露伴
中々の塗装具合ですが💦
何処かで見た様な😅
あっ‼️
私のロードスターと同じサフ仕上げでサフチーノってかぁ🤣」
何シテル?   03/11 21:16
ノスタル爺です。 とにかく自分の育った昭和時代の物が大好物な還暦過ぎのおっさんです。 ハコスカをスタートにセリカ、ベレット、117、SR311、SPL311...
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