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ノスタル爺の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

ランナバウトミラー内部確認😅

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
だいぶ前にオクでポチッたランナバウトミラーです。
一度は取り付けたものの視界の狭さに不馴れな為、取り外していましたが内部の確認をしていなかったので改めて確認かたがた取り付けてみました。
ミラー🪞の外し方は皆さんの記事を参考に割らずに外す事が出来ました😊
内部も比較的綺麗でネジ類のサビも無かったので一安心です😮‍💨
2
助手席側ですが三角窓のサッシに被って殆ど視界ゼロに近いので以前czモンキーさんがアップされていた記事を参考にさせて頂き、とりあえずどんな感じになるのかプラ板で仮に作ってみました😅
3
真横から見るとこんな位置関係になります😉
4
室内からはこんな感じに見えます😊
純正の位置だと身体ごと移動させないと上手く後方確認出来ませんでしたが、この位置なら首を振っただけで確認可能です😉
5
もちろん運転席側は通常の位置でも問題無く見えます😁
6
こちらが運転席側からの後方視界。
純正品に比べたらミラー🪞本体の面積が少ないので視界の広さは劣りますが通常運転に差し支える程ではありませんので慎重に後方確認を心掛ける良いチャンスになります🤣
7
運転席に座った状態だとこんな感じに見えます😉
位置的にはこの位置で良しとして、問題はどうやって取り付けるか❓🤔
エクステンションバー本体前方にミラーを固定し手前側を純正の取り付け穴を使ってボルト止めで良いとは思うけど30cm弱延ばしてるのでミラーの重さも加わるし前方部分を止めなくて手前側だけの固定で強度的に大丈夫か少し心配になります😅
出来れば前方の1箇所でも良いからドアの内側からナットで固定したいと思ってしまうのだがナットを固定する為のスペースが確保出来るかどうかにかかっているなぁ🤔
ちょこっとナットとか言う商品もあるけどドア1枚の鉄板の厚さでミラーの重さを支えるには不安だしなぁ💦
※純正ミラーの取り付け位置にはリブみたいな補強が入っている。
8
と言う事で最終的にはエクステンションバーで手前側は純正ボルト穴にボルト止めして前方のミラー取り付けボルトの内1本はエクステンションバーに固定し残りの1本はドア内側まで貫通させてナットで止めるのが最も確実ではないかとの結論に至りました😊
幸いにして先程確認してみたらオフセットしたミラーの手前側1本の位置だけならドアの裏からアクセス出来そうなのでナット止め出来そうでした😉
あとはドアに穴を開ける勇気があるかどうかだな🤣
とりあえず明日にでもアルミのバーを買って来るかな😁

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「@岸辺 露伴
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何処かで見た様な😅
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何シテル?   03/11 21:16
ノスタル爺です。 とにかく自分の育った昭和時代の物が大好物な還暦過ぎのおっさんです。 ハコスカをスタートにセリカ、ベレット、117、SR311、SPL311...
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