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FALCONの愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

プジョー君!初めてのパッド&ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年は忙しかったので最低限のメンテしかできず💦
4万キロも乗っているのに無交換💦💦
ぱっと見でもローターが削れているのがわかる程だったので、長期休み中に(時間があるときしかできない)決行しました。
プジョーを購入したPDにも頼もうかと思ったが・・・行くのが大変💦
2
DIXCELのスリット付のローターとbremboのパッドをチョイス!
本来ならばDIXCEL製で統一した方がいいと思うが、自己満優先のオイラはコイツらを・・・
いいの、いいのダメなら変えればいいんだから・・・
3
18mmのボルト2本取るとキャリパーが外れます。(意外と硬い💦)
キャリパーのオーバーホールも考えたけど今回は無し
4
キャリパーをS字フックで適当につるしておいて、トルクスレンチでローターを外します。これは非常に簡単です
5
新品のかっちょいいスリットローターを取り付けます。(好みの問題ですけどね!)
先日交換したハイゼットよりも簡単です。
6
パッドはもう逝ってますね!
1mm~2mmってとこかな?
この年末年始の休日を逃したら・・と思うと今日やって良かったです
7
純正ディスクローターもこんなに削れています。皆さんはこんなになる前に交換しましょうね!
こんなになっているとキャリパーを外すのもパッドが段差に当たって外しずらかったです💦
8
後は外したのと逆の作業と反対側も交換して完成です!

こんな感じに仕上がりました。
リアは時間の関係と電磁ブレーキ?の関係もありゆっくりやろうかと・・・

まぁオイラの考えではリアは余り効かなくてもいいかな?って考えております。

余談ですが先日パーツレビューにあげたホイールセッティングボルトは間違えて買ってしまったようです
M12-P1.25が正解だと思います

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この記事へのコメント

2024年2月8日 3:27
やっぱりブレーキは信頼のDixcelですね。中古で購入した車ですがブレーキパットもほぼ新品だったのですが次回パット交換時はこれにしようと思います。
コメントへの返答
2024年2月8日 23:03
これだけで見た目が格好良くなります。
パッドはやはり信頼のDixcelが良いと思いますよ!
欧州車はとにかくブレーキダストが凄いですからね~~

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