• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撤のブログ一覧

2013年12月17日 イイね!

久々のオープンに…(*´▽`*)

久々のオープンに…(*´▽`*)こんばんは(^O^)

最近寒い日が続いてすっかり気分がホットになっている今日この頃の撤で御座います(笑)

そんなホットにさせる事がありまして、この前の土曜日に久々に朝電車に揺られ千葉県まで行き…



こんなクルマを借りちゃいました(*´艸`*)

NB6のロードスターです(*^^*)


2年前に友達がロードスターを借りた激安のレンタカー屋を思い出し、それで前々から書いてるMRーSを欲しがってる友達にオープンカーの感じを体験して貰おうと予約し1日借りました(*´∀`)



12万kmも走ってますが、脚もエンジンも絶好調でした(^^)/


この寒空の中、店を出るときから幌を開けフルオープンで走り出しました(笑)
まぁ~寒かったですがσ(^◇^;)
2年ぶりにロードスターを運転しましたが、街中でも寒くても気持ちいいです(*´▽`*)

その分周りからの視線も感じつつ(笑)


でも友達を拾いに一旦地元に戻り



純正OPのリップスポイラーが付いていて、ホイールが社外(安物w)に変わってました(^^)

それで友達を拾いに行き、それから高速に乗って友達に体感させました!(^^)!
まぁ終始オープンで寒い寒いと友達には言われますが、またそれが良いんじゃない(ノ´∀`*)

それで外環から常磐道に乗り、守谷PA~谷田部東PAまで友達に運転させました(^-^)
友達自身ペーパードライバーで免許取ってから久々に運転したとの事(^^;)
ATなのでシフトの問題はないにせよ、ロードスターのハンドリングはとてもクイックなので高速だけの運転でしたがレーンチェンジでかなり四苦八苦してました(^-^;

まぁ慣れ慣れ(^^)

でも、気持ちいいなぁ~♪と風を切る感覚を楽しみながら運転してました(*⌒▽⌒*)


それで谷田部東PAで再び私に代わり…
ここまで来たのだから、と…筑波山へ向かいました(笑)

2年前はまだ免許取って半年ちょいでしたし、2年色々経験し走り慣れた筑波山を走ったらどんな感じか確かめてみたかったのもあったのですが…
探り探りで1往復してみて、すっかりFF慣れした私の感覚ではステアを切ったら切った分だけノーズが入って行って、とてもクイックにコーナリングしていくので驚きました(☆☆)

この感覚はFFには絶対にない感覚だし、回り込んだコーナーとかFFでは踏むのを躊躇う所でもノーズが入って行くので踏んで行けるし、S字で振ってもFFみたいなダルい感じもなくFFみたくフロントタイヤをコジってグリップしなくても曲がってくれて、プラスしてオープンの風を切って走る感じが何とも言えない快感で♪、これが人馬一体なのかな~(///∇///)

楽しくなって、もう1往復して少し踏んでいったらタイヤの焦げた臭いとエンジン切った時のチリチリがハンパなかったです(^^;)
PRESA?とか言う、初めて名を聞くタイヤを履いていたのですが、意外と喰いました(笑)

速さは別として、ヤッパリこういうワインディングの気持ちよさはヴィッツなど比じゃないなと思いました(*´ω`*)

(MRーSはどんな感じになるのかな…( ̄∇ ̄))

ただロードスターのB6のエンジン特性に4速ATは相性が合いませんね(^-^;)
4,000からパワーが出るB6では筑波山の上りで美味しい回転域が使えず、マツダのトルコンは優秀でギアの繋がりは良くて下りでは良いんですが…上りでは全然加速しませんでした(^^;)
増しては低中速のトルクがあるヴィッツの1NZに慣れてしまった感覚では尚更感じてしまいました(^-^;











帰りの常磐道で流石に日が傾いて寒くなってきたので、幌を閉めたのですが、実をいうとロードスターは何度も乗った事がありますが、幌を閉めた状態で走る事は初めてでしてσ(^^;
思ってた以上に遮音性がしっかりしてて高速で巡航してても、全然快適に会話が出来ました♪


…とまぁ、そんな具合で1日人馬一体を満喫したのですが、FRってあんな楽しいんだ♪と改めて魅力を感じてしまい、FR車が欲しくなってしまいました(*´▽`*)

でも私にはヴィッツがありますからね(ノ´∀`*)


あ、そうそう!
オープン繋がりで、オープンを体感したその友達のクルマが定まりました(o゚▽゚)o



まぁこれはまたの機会で進展しましたらお伝えさせて頂きます(^^)/


寒い日でもオープンは気持ちをホットにさせてくれる♪…最高です~☆⌒(*^∇゜)v


Posted at 2013/12/17 23:35:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月14日 イイね!

散財中?!(*´艸`*)

散財中?!(*´艸`*)こんばんは(^O^)


マフラーを替えてサウンドが快音になった我がヴィっちゃんですが、先週の土曜日…



車内のモノも替えちゃいました(* ̄∇ ̄*)




購入時から付いていた10数年前のイクリプスのHDDナビですが、購入時からタッチの状態が良くなくて、さらにHDDは使い物にならず、音質もスカスカで、極めつけに地図が乏しく前々から替えたいと思っていまして、思い切って買い換えました(笑)

ちょうど近所のYHで特価でコチラがありまして、生憎在庫切れだったのですが、他の店舗から取り寄せてくれて取り付け頂きました(^O^)

ホントはもうちょっと安いモデルがあって、特に拘りとかはなかったのですが、値段もバカに変わらないし、せっかくならと今年モデルで私の好きなKENWOODにしました(●´ω`●)


それで取付が終わり、店から出て音楽を流したら…
あや?音‥スカスカじゃない?!(^.^;

よくよく聴いてみると、ドアスピーカーから音が出てない(*_*;

すぐさまYHに戻り診て貰って、ドアスピーカーの配線が付いてなかったとの事(^-^;
ダッシュスピーカーとドアスピーカーとは配線が違うみたいですね(^.^;

まぁとりあえずは良かった…って、スゲー音が出でんがな(///∇///)♪



もう画面下に現在地が出るだけで感動(笑)




フルセグが観れるだけで感動(笑)



ナビにジャケット画が出るだけで感動(笑)


どんだけ頭古いねんって話しでしょうが(笑)

モコのナビも5年前のクラリオンのSSDナビで、私の中でそこで頭が止まってる訳ですから、スゴい!スゴい!の連続でした(* ̄∇ ̄*)




色々サウンド設定して、今はこんな感じになってますが…ホントにナビ替えただけでこんなに音が違うの??ってぐらいに音がシャキシャキ出て、低音も出るようになりました(*^▽^*)

さらにリアのサテライトスピーカーも今まで存在感がないぐらい貧弱な音しか鳴ってなかったのですが、めちゃんこ鳴るようになりました(*^o^*)


元々、音質には定評があるKENWOODだそうですが、めちゃんこ良いです(*´Д`*)ハァハァ

その分、デッドニングしてあげないと完全にドアパネルが負けてます(*_*;




チルド機能も色々調整出来て、下側にマウントされてるヴィッツにはかなり助かります(*^^*)

ナビも今まで地図にない道を走ってた事が多かったのですが、やっとこさ地図にもある道を走ってます(笑)

それから“スマホのような操作感”を売りにしていたのですが、確かにスマホのようにスラスラと動いて、タップしたり指で画面を動かしたりと今までのナビとは少し操作感が違い斬新です!(^^)!


インパネ周りもナビ1つ替えるだけで印象がガラリと変わるモノですね(●´ω`●)


私にとっては文句の付けようがないナビです(*´▽`*)



でも…もうこのヴィッツの購入額ぐらいつぎ込んでるという事実(°°;)

まぁ、良いっか(笑)



ヴィッツはコレぐらいにしておいて、火曜日に…



買っちゃいました、グランツーリスモ6!!

最近リアルの方に夢中で、ゲームは御無沙汰でしてσ(^◇^;)
やっても昔のように夢中になれませんね(^-^;)


やってみて、画質はGT5と大差ない感じがしますが、クルマの挙動がよりリアル感が増した感じですね(*⌒▽⌒*)



で、ゲームでの愛車フィットRSです(笑)


え?ヴィッツじゃないのって??
だってー10系のヴィッツ、スタンダードカーでしかないんだもん(+o+)

でも現実でもお金があったら欲しかったGEフィットでして(笑)
このオレンジがまた良いですよね(●´ω`●)
カーボンボンネットにRAYSのRE30を履かしてます( ̄∇ ̄*)ゞ
(現実でも欲し~い!!)

このギャップ感が何とも好きです(*´Д`*)



只今、筑波スペシャルのセッティングを見出し中( ´艸`)

でも…ヤッパリ昔のように夢中になって一日中やってるって事が無くなりましたね(・_・;)



それから水曜日…









ウフフフッ(*´艸`*)


楽しみバイ(*´Д`*)ハァハァハァハァハァハァ

今年はライブ不足ですし(笑)

今月は何かと散財しちゃいそうな予感の月です( ̄∇ ̄)


…とまぁこんな具合で、今回はちょっぴり簡略気味に短めに書いてみました(^^ゞ
Posted at 2013/12/14 00:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年12月03日 イイね!

クルマ漬けの日々(*^^*)

クルマ漬けの日々(*^^*)こんばんは(^O^)

前回のブログで、もうちょっとブログ更新の頻度を上げようと書きましたが…何だかんだで12月になっとる!Σ( ̄□ ̄;)

まぁちょっと忙しさにも圧されていたのもあるのですが(^-^;

その間、携帯も替え…


アクティブなG'zOneからシックでモダンなURBANOへ(笑)

やっとこさ使い慣れて来た感じで、URBANOで初の投稿です(^。^;)



まずは先々々週(笑)の土曜、友達から借りた(?)一眼を試しに早朝の箱根へ走りに行き…



















ヤッパリ、デジカメなんか比ではありませんねσ(^◇^;)


また日が良かったんですよね(*´∀`)

快晴でしたからね(* ̄∇ ̄*)


で、翌日の日曜…


モコちゃんを綺麗にして♪

道の駅の八王子滝山へ行きまして…


プチオフ会を(*´ω`*)


みん友さんで京都にお住まいのBLazeさんがこちらの方に来るとの事で、前々からお逢いしたいと思っていまして次は何時逢えるか分からない距離ですので、メッセを出させて頂きました(*^^*)
それでよく私の所を訪れて下さってたDragonbearさんともお逢い出来まして、てっきりみん友になってたかと思ってたのですがなっていなく、みん友さんになって頂きました(笑)

弄りの方向性も私だけちょっとバカずれしてるし(爆)、お二方共もっとお硬い方なのかな、、、と正直思っていたのですが、全然そんな事はなく短い時間ではあったのですが色んなお話しをさせて頂きました(*´▽`*)












一台だけスタイリングも違うし車高が異様に高くアウェイ感満載ですが…(´・ω・`)
BLazeさん、Dragonbearさん、ホントにありがとうございました(*^▽^*)



で、先々週の木曜に事件が…………

夜中ヴィッツのガスを入れに行った帰りに信号からスタートして、ちょっと回転上げて二速にシフトアップした途端‥
ガタン!!
と衝撃音がエンジンルームから聞こえたと思ったら、メーターのバッテリーの警告ランプが付き、ハンドルが重くなり、水温を確認したら120℃Σ(゚Д゚;)
路肩に停めてエンジンルームを見たら…Vベルトがぶち切れてました。゚(゚´Д`゚)゚。

幸い自宅から近く夜中だったので、ノロノロとエンジンを入れたり切ったりして蛇足で帰って来て必死に重ステと格闘しました(^.^;

翌日近所のネッツに行き積車を出して貰えるか聞きに行ったのですが積車は家にはないと言われまして
(Dラーって積車ないの??)
仕方無くJAFを呼んで


レッカーして貰いました(..;)
レッカー代13,000円也orz

今年二度目のJAFですし、あって欲しくないけど‥二度ある事は三度あると言うし…



JAF会員になりました(^^)


まぁ入ってて無駄ではないし、備えあれば憂いなしですしね(^^ゞ

で、Dラーに持って行き、他の所も診て貰いましたが、オルタネーターやウォーターポンプ等異常なしだとの事なので、ベルト交換だけで大体9,000円で済み日帰りで帰ってきました(^^)
(交換費用よりレッカー費用が高かったと言うσ(^^;))


キュルキュルとベルト鳴ってて近い内に交換しなきゃと思ってた矢先で、ヴィッツが散々サイン出していたのに応えてあげなかった私の責任で、かなり落ち込みました(つд;*)

もっと声を聞いてあげなきゃな(´・ω・`)




先週の平日は久々に夜の299を走りに行ったのですが、外気温2℃で凍えましたね(≧◇≦)


夏場と違ってやはり平日になると走ってるのは居ませんでしたが(^^;


で、この前の土曜日に仕事上がりで中学時代の友達と会い、千葉県へ行き…



クルマ探しに(●´ω`●)

前にも書いたのですが、その友達は昔からMR-Sが欲しいと言っていて、いよいよ買う決意が固まって♪
それで私の友達の知り合いのクルマ屋さんに行き業販のオークションで見てみました(*^^*)

写真にあるのが一番しっくり来た個体なのですが、如何せんMR-Sは事故車が多いらしく、修復歴なしの個体がなかなかありませんでしたσ(^_^;

友達の希望だと…
・MT
・ボディカラーは赤か白
・走行距離は5万km程度
・純正OPにあったエアロキットが装着してある

まぁエアロは出来ればなのですが、ヤッパリなかなかありませんね(..;)

てか…赤にするんかい(笑)

私のヴィッツとお揃いかよσ( ̄∇ ̄;)
でもそいつには色々お世話になってるし、ヤッパリクルマ探しやクルマを買うって他人のでも凄くワクワクするし嬉しい気持ちになりますから、私が全面的にサポートしています(*^^*)
知り合いのクルマ屋さんも気合い入れてくれて、良いのを探しますから!!と言っていました(^^)

まずMTの運転の仕方を教えんと(^^;)
(ペーパードライバーなので(笑))


で、友達が行きたいと言うので、帰りに…





東京モーターショーへ行って来ました(* ̄∇ ̄*)

2年前にも行きましたので、2年ぶりのビックサイトです(笑)


夕方なので人が少ないかなぁと思っていましたが、そんな事なく人集りの山でした(^-^;)

駐車場は晴海の方まで回されましたσ(^^;


ちょうど一眼をクルマに積んでいたのでカメラ小僧に孵して…(笑)

















































楽しみました(*´▽`*)

ちょいちょい華を持たせる為にお姉ちゃんを写させて貰いました( ´艸`)笑




また二年後かなヾ(^^ )



で、日曜日は…


モコちゃんと…



ニスモフェスティバルへ富士スピードウェイまで行って来ました(*^▽^*)

日産のイベントにトヨタ車で行くのも…と思うし、たまにはという事でなんちゃって~ニスモ仕様(笑)のモコと狭山のお友達のR31スカイライン“参壱君”とで出撃しました(*´艸`*)








イベントブースは日産一色で、中でもお友達はR31ハウスに大興奮でした(●´ω`●)
やはりR31と言ったらココですからね♪

それでグループAのカラーリングした3台のR31がまた素晴らしかったですね(*⌒▽⌒*)





またチェリーX1Rを初めて生で見て興奮しました(≧∇≦*)

そしてコースでは歴代の日産レーシングカーの走行が(*´▽`*)




















↑長谷見さんがこっちを向いてます(笑)


それからまた探索(笑)







B110のTSサニーのワークス仕様(*´▽`*)
東名A12にウェバーキャブでサウンドなんて痺れちゃう(///∇///)





























もう~ヨダレモノですね(о´∀`о)ノ

このマシン達が未だに元気良く走ってるんですもん♪
ヤッパリ走りの日産ですね(*´ω`*)


メインスタンド裏のイベント広場に行き…















ニスモ仕様がズラリ(●´ω`●)


ここで私は一緒に来てた中学の友達の都合で先に富士を後にしてしまい、最後まで観れませんでした(T^T)

ちょうどヒストリックカーのエキシビションレースが行われてて、駐車場に戻る途中、ダンロップコーナーで…









ヤッパリ…難しいですΣ(ノд<)


でも音は官能的ですね(*´Д`*)ハァハァ
私のヴィッツもこんな音を出したい(///∇///)


で、東京に戻って友達を降ろし、ヴィッツに乗り換えて…

箱根へ走りに(笑)
そして…



久々に集いました(●´ω`●)

NA6ロードスターとY33セドリック(o^^o)
参壱君は仕事の都合で帰ってしまいましたが(^.^;

外気温2℃の中、箱根の道の駅でくっちゃべり…










写真撮り( ´艸`)


3台ともメーカーもスタイルもドアの枚数も違いますね(笑)

鼻水垂らしながらシャッターを切ってました(^^ゞ

すると、路面は凍結し始めていて、塩カリも撒かれているし、ちょっと危ない気がしたので、大人しく夜中は帰りました(^.^;


帰りはここ3日程、仕事や遊びに忙しく殆ど寝れていなかったので、かなりの睡魔に襲われました(^^;)
帰って来たらバタンキューで、昨日は夕方まで寝てました(笑)

でもとても充実して楽しい週末になりました(*´▽`*)


で、今日…





モコちゃんの冬支度をしました(●´ω`●)


久々の純正ホイールですが、こんなにホイールが引っ込んでたんですね(^^;)
すっかりENKEIホイールのツラツラに慣れてしまったので、少々寂しく感じましたσ(^_^;

でも…POTENZAからの履き替えなので、乗り心地も良いし、転がり抵抗も少ないです(笑)

でもリム幅やホイールの剛性や重量が全然違うので、ハンドルを切った時の剛性感や軽さが比になりませんね(^-^;)



しばしのお別れ(ToT)/~~~

時間がある時、じっくり磨いてやろう(*^^*)


それからヴィッツの近況はと言うと…
先週タイヤ館で、あるブツを頼んで来ました(ノ´∀`*)
ちょっと早い、自分へのクリスマスプレゼントでしょうか(笑)

それで今日モコの履き替えでタイヤ館行ったら、ブツが納品されていました(*´Д`*)
来週投入予定です(///∇///)

もう楽しみ(*´艸`*)



…という事で…又しても長ったらしくなってしまったorz

もうダメダメだな、こりゃw


でもこんなふうにクルマ漬けの日々を過ごしておりますですp(^^)q



追記:画像載せすぎて文字数が多いとエラーが出たので、画像を大分減らして、追々フォトギャラリーにアップさせて頂きます^^;
Posted at 2013/12/03 23:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

一年ぶりの(*^^)/

一年ぶりの(*^^)/こんばんは(^O^)

昨日のお話しですが…



一年ぶりに筑波サーキットへ行って来ました(^^)/


昨日は、第24回メディア対抗 ロードスター4時間耐久レースが開催されてまして、友達と行って来ました(*^^*)


でもその前に…



筑波山へちょっと寄り道(^^;)


車高調導入して、初の筑波山でフィーリングを確かめに一往復したのですが、先週の箱根に行った時の大垂水峠で流した時より、より馴染んできたからかロール感が出て脚がしっかりストロークしている感じが出てきました(o^^o)

まぁ2名乗車だったからちょっとフィーリングが違うと思いますが(^-^;

心配していた蒲鉾減速帯でも下に当たる事やフェンダーに干渉する事はありませんでした(笑)


それから筑波サーキットに着きヴィッツは1日鎮座(^^)




去年も4耐は行きましたが、普段のレースみたいなピリピリした感じがなく、和やかな雰囲気は何とも良いですよね(●´ω`●)




そして…


新型MAZDA3(アクセラ)が国内初公開されてました(*^▽^*)

去年はMAZDA6(アテンザ)だったんですが…もうアテンザも一年経つんですね(^o^;








とても日本車とは思えないフォルム、デザインに大きさ( ´艸`)


個人的には好きなんですけどね(*^^*)




諸元を見たら、なんと全幅が1,795mm(☆☆)


どう見ても欧州のCセグ軍団を対抗してますね(笑)


展示車はガソリン車のスカイアクティブGですが、ディーゼルやハイブリッドも設定されて、日本仕様でもMT設定があるらしく興味深い一台です(*⌒▽⌒*)






(右ハンドルでした)




今回は主に第一ペアピンで観戦していまして♪


1コーナー~第1ペアピン~ダンロップ下入り口まで見渡せ、後ろを見ればバックストレートから最終コーナーを見れますし(o^^o)

ヤッパリ筑波サーキットはコースを一望出来るから良いですよね(*´▽`*)










本コースを観戦しながら…




裏ではジムカーナをやっていて、第1ペアピン越しから観戦していました(笑)

あ、ヴィッツだ( ´艸`)


そして決勝前、パドック上に行きスタート時を観戦(*^^*)





そう言えば筑波サーキットのセーフティーカーが左ハンドルのZ34に変わってました(笑)

去年は確かRX-8だったんですよね^^;



で、午後4時…


スタート!!







で、少ししたら…


ダンロップ下に移動し、観戦(*^^*)

ダンロップ下も意外と良い観戦ポイントだと思っています♪






裏を見れば1コーナーも見えるし(o^^o)







夕暮れも迫ってきた頃、セーフティーカーが入り、私達も観戦ポイントを移動☆彡






パドック上からピットインの作業を見たり♪
(みんカラ号もピットイン中(^^))



燃料制限もあるので、頭を使って給油してるんでしょうね(^.^;



タイヤ交換は普通に油圧ジャッキで上げて交換するんですね(^^;)
でも…新品のRE-11Aを何セットも使えて良いな…とレース車両に軽い嫉妬心を感じてしまった私がいました(爆)


やがてセーフティーカーが離れ再スタート!!









再び第1ペアピンに移動し夕暮れを待ちます(*^^*)






やがて辺りが暗くなって全車ライトオン☆彡









このままゴールまで!と思ったのですが、翌日生憎有給を出し忘れ、早朝バイトがありまして、増しては前夜訳あって一睡も出来ていなかったので( ̄。 ̄;)
不本意だったのですが、残り1時間余りの所で筑波サーキットを後にしました(..;)


でも…サーキットのナイトセッションなんて見る機会があまりありませんからね(o^^o)
また夜になってくると燃費や各ドライバーの策略が伺え、一台一台ラインやアクセル開度や何速でコーナリングしてるか違うんですよね(●´ω`●)
そこもまた見応えがあり、去年同様大変楽しく観戦出来ました(*^▽^*)

またノーマルに近いロードスターを使用してるから、市販車のような挙動がモロに出るので、そこら辺も勉強になっりました♪

ヤッパリMTに自分のクルマを持ったから、サーキットも視野に入れたりしちゃってるので(爆)
(駆動式は違いますが…)

去年とはちょっと違った見方をして、去年とはまた違った楽しみ方も出来ました(*^▽^*)


参加した全てのドライバーさんとロードスターに…お疲れ様でした!とお伝えさせて頂きます(*⌒▽⌒*)



また来年も行きたいと思いますヾ(≧∇≦)

(来年はしっかり有給取るぞ~(笑))


Posted at 2013/09/08 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年09月01日 イイね!

整えました( ̄∇ ̄)笑

整えました( ̄∇ ̄)笑こんばんは(^O^)

昨日のお話しですが…

タイトル写真のようにタイヤ館にて‥2台を整えてきました(笑)


まずヴィッツですが、前々から言っていたアライメントの調整と…



↑のベタベタの車高から少し上げて貰いました(^^)


アフターはコチラ↓↓↓



フロントを15mm、リアを10mmアップ(^^)/



フェンダーとタイヤとの隙間も‥



こうから…

こうなりました(^^)/


フロントは指2本半~3本、リアは指4本程度の車高になりました(^^)

人それぞれの感じ方があるでしょうが、個人的にはこれぐらいの車高が一番良いです(o^^o)

フェンダーとの隙間が空きすぎるのもアレですが、無さすぎるのはもっと…な気持ちになるので^^;

TRDサスよりちょい下げの感じで、かなり気に入った車高です(*⌒▽⌒*)


何より…段差でエアロスパッツに当たらなくなりました(笑)


自宅前の駐車場もちょっとした段差があるのですが、ヘタしたらそこでも当てていたので、そこが一番の重要ポイントでした(^^;


また車高上げたらキャンバーが取れてまた危うくなるんじゃないかと思ってましたが‥



そのままの状態でしっかり収まってました(^^*)


またミッションオイルも交換して貰い、スコンスコンとギアが入るようになり(*^^*)



(写真はタイヤ館の日記からご拝借(笑))


アライメントでトーの調整やハンドルセンターも整い、かなり良い感じになりました♪




それから、モコの方ですが…

タイヤを交換しました(*^▽^*)



溝も残2mmでスリップサインが出始めてて10月に車検を控え、このままだと車検が危ういので、交換する事にし^^;

で、タイヤはというと…





まさかの2セット目(笑)

POTENZA RE-11Aです(*´艸`)


あ、ヴィッツのも含めると3セット目かww




母ちゃんと相談してて、前ほど激しくは走りに行かないにしても、ホイールがENKEI RS+Mなのに今更になってエコタイヤって言うのも…(^-^;
それから安全性を考えたり、コイツで山行った時の事も考慮したり、値段もECOPIA PZ-XCとそんな大差ないので、やっぱりコレになっちゃいました( ̄∇ ̄)



(この写真もタイヤ館の日記からご拝借(笑))

右は約13,000km走行した残2mmのRE-11A、左は新品のRE-11A(笑)

13,000kmでスリップサインとか、やはりハイグリップです((^^;)

しかしスリップサインが出ても、変わらず喰ってくれてました(笑)
やはりハイグリップです^^;


やはり色んな意味で…恐ろしいタイヤですσ(^◇^;)

てか…2台ともPOTENZAて(笑)




どんだけこのタイヤが好きかって話しですね( ´艸`)笑



それから…



モコにもRECSを投入しました(^O^)


ヴィッツに投入して、効果がバッチリだったのでモコにも投入しました(*^▽^*)




モコも煙りがモクモク出ていたとの事(笑)


あ、因みに私は同じ時…


代車を借りて、自宅待機してました(^^)


あ、拝借した写真はタイヤ館も容認済みです(笑)
みんカラで使われるなら、日記にアップするのでパクって下さい(笑)と( ´艸`)


施工して乗ってみて、上の抜けがヴィッツより効果あったと思いました!
やはり排気量が小さい方が効果が感じやすいのでしょうかね(^-^*)


近い内にモコで久々に遠出しようかね( ̄∇ ̄)



それで、昨夜は車高調の慣らしとフィーリングを確かめに箱根まで行って来ちゃいました(*´艸`*)

今回は山梨側から行きまして、途中の大垂水峠とかで軽く流してみましたが…今までのヴィッツの動きじゃねぇ(≧▽≦)
ノーズがスッと入っててくれて、タイヤのグリップ力をフルに使ってくれてる感じがしました(*´▽`*)


街乗りではかなり硬くて同乗者からクレームが出そうなレベルですが(^-^;
山へ行くとそれがちょうど良い感じになってました(*^▽^*)
(減速帯の振動はスゴかったですがね(汗))


で途中‥記念すべき出来事があり…



77,777kmo(^▽^)o

次は777,777kmを目指します(笑)


で、箱根の山に差し掛かると…



濃霧&豪雨(゚Д゚;)




箱根の霧は深いと聞きますが、スゴかったですね( ̄。 ̄;)

流す所ではなく、センターラインを見ながらハラハラしながら運転してました(・ ・;)


何とか無事に箱根の道の駅に着いて、お誘いしてた沼津に住んでいらっしゃるY33セドリックのmixiのマイミクさんと合流しダベっていたのですが…



いっさら霧が取れない( ̄。 ̄;)


でも早朝バイトがあったので、ハラハラしながら箱根新道を下ると…



月が出てました(^.^;




やっぱり箱根って山だったんですね(^^;)
(当たり前か(笑))


帰りは高速に乗って、ちょっと良いペースで巡航して走りましたが、轟々しく路面を拾ってましたが、安定性は良くなりましたね♪

因みに下擦りは皆無でした(*´▽`*)


何とか仕事前に帰還し早朝職務を全うした後は、爆睡していました(笑)


でも…ホントたった10mmちょっとの車高の違いで、ここまで気の使いようが違うんだからビックリしましたね(^^)


さぁこれで気兼ねなく(?)行けるでぇ?( ̄∇ ̄)ニヤリ



とまぁ…そんな出来事でした(*^^*)

Posted at 2013/09/01 22:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「8年ぶりかな?😊」
何シテル?   07/31 14:22
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい。 嫌な事や辛い事が多い生活の中、愛車に日々癒さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ベルトテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 06:46:40
エンジンマウント運転席側交換 12305-22051 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:22:40
ベルトテンショナー交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 22:01:33

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成13年式トヨタ セリカ TRDスポーツMです♪ ロードスターは自分のクルマ好きの考 ...
マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
トヨタ MR-S Mr.プーさん♪ (トヨタ MR-S)
OPEN・D・RIVE…始動ヾ(≧∇≦) 2013年12月27日:納車(≧▽≦) 訳あ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん♪ (トヨタ ヴィッツ)
ついに…ついに…私だけのマイカーを手に…(*´艸`*) H13年式、NCP13 ヴィ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation