• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

撤のブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

新たなチャレンジ?!(●´ω`●)

新たなチャレンジ?!(●´ω`●)こんばんは(^O^)


今日で9月も終わりで、年度も下半期に入りますね(^^)
ホント月日が経つのが早いと思う今日この頃です(T^T)


最近の近況で御座いますが…
先週は学校の授業の一環で、修学旅行の予行として羽田空港へ行って来ました(^^)/

羽田なんて首都高走ってる時通り過ぎるだけでしたが、初めて施設内へ入りました(^^ゞ


















人生の中で全く空の乗り物には無縁だった私ですが、11月初めて搭乗するので、ワクワクとドキドキが入り混じった複雑な気持ちですσ(^^;


でもこの滑走路が見える展望台は見てて飽きないですね(o^^o)
天気が良ければ尚一層良かったのに…




決して!羽田までクルマへ行ったりなんてしてませんよ!
決して!!駐車場の下見なんかしてませんよ!!
決して!!!帰りの首都高で渋滞にハマったりなんかしてませんよ!!!


まぁ誰がどう見てるか分かりませんからね(爆)


お察し下さい(笑)



それで昨日…Amazonからの届け物で…



三脚が届きました(*^^*)


今まで…


夜や夜明けで撮影すると、どうしてもブレてしまいローアングルでしか撮れず‥かと言ってカメラその物を替える程の財力はなくorz

まず出来る事からと言う事で安かった三脚を購入しまして、ブレないように対策しました(笑)


で、早速今日撮影の夜練として、近所の某ショッピングモールで撮りに行きましたが…












今までブレて撮れなかった高いアングルが撮れるように(*⌒▽⌒*)

でも自由度が増す分、どういうアングルで撮るか、より難しくなりますね(+o+)

新たな撮影のレベルアップに向かって精進していきたいと思います(^^;)
(まぁあくまでも自己満の域ですが‥汗)


で、最近のヴィッツの近況としては…



ヘッドライトのバルブを純正に戻しました(^-^;

今まで5200Kの高効率ハロゲンを入れてましたが、霧や雨で恐ろしいぐらい見えなかったので我慢できず替えました(^-^;)

ホントはHID投入とかしたいのですが、何せガス代と維持費に取られそこまで回せられないので、手っ取り早く家にあった純正バルブに戻しました(^.^;


でも戻してみて…


ハロゲンってこんなに明るかったんだ!!と言う驚きが(笑)




何の芸もない色ですが、悪天候の見やすさは一番だなと思いましたね(^^ゞ

近い内にフォグを黄色いのに替えようかな…(笑)


それから…土曜、いつもお世話になってるタイヤ館へオイル交換へ行った際、こんな申込書を貰ってきました↓



え~、来月、サーキットデビューを果たしてきます(≧▽≦)

タイヤ館主催で、定休日を利用して年2回催してる走行会だそうで、7月タイヤを替えた時に、店員さんが是非に!と言われていたのですが( ´艸`)

こんな山をマイペースで走るレベルでしかないヘタレな私が、果たしてサーキットを走って良いのかちょっと躊躇いの気持ちがあったのですが‥
新たなチャレンジとして参加しようと思います(*^^*)
それに念願だったサーキットデビューだし♪

でもヴィッツに乗り始めてこんなに早くデビュー出来るとは…(笑)


でも…金欠なので現状のままでデビューとなりますが(´・ω・`)

でもブレーキパットが終わりかけているので、最低限パットぐらいは交換したいと思いますσ(^_^;

あ、パーツ譲ってやるよ~という方がいらっしゃるなら全く拒みませんのでw

またアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m


コイツのポテンシャルをどこまで引き出せるか、自分の腕はどのレベルか、どこまで通用するか…無理はしませんが、良い機会なので色々チャレンジしてレベルアップして行きたいと思います(*^▽^*)





色々楽しみな下半期になりそうです(*´∀`)☆彡
Posted at 2013/09/30 23:50:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2013年09月18日 イイね!

台風一過に(●´ω`●)☆彡

台風一過に(●´ω`●)☆彡こんばんは(^O^)


月曜は酷い台風でしたね(+o+)

朝仕事だったのですが、職場に向かう最中傘が明後日の方を向いてました(^-^;


でも夕方には止んで、午前中の台風が嘘のように快晴でしたね^^;
私はその時飲み会で飲んだくれておりました(笑)


私ってお酒を飲むと眠りが浅くなってしまうんですよね(^-^;)
で、早く起きてしまい、飲み会で飲んだくれる予定だったので仕事は有給を取っていたので…




二日酔い気味でしたが、夜明けから洗車してました(*^o^*)

そう言えば夏休み最終日から洗車していませんでした( ̄。 ̄;)

にしても…水道の水よりボディの方がヒンヤリと冷たかったです(^^;)


で‥



もっと洗車していなかったモコも引き続いて洗車しました(^O^)




でもヴィッツの赤よりモコのヴァイオレットの方が洗車した達成感がありますね(笑)
まぁそれだけ汚かったというのもありますが^^;





朝から気持ちいい台風一過で、雲一つない快晴でしたね(●´ω`●)



それで午後、これだけの快晴だから景色見に行くかなと…またしても箱根へ行ってみましたσ(^◇^;)
お前どれだけ行ってんねんという話しですな(笑)

夕焼けをバックに写真を撮りたかったのですが、でも行く道で思った以上に時間掛かってしまい‥



クルマ越しから富士山を夕暮れ前にカメラに収めつつ…

箱根スカイラインに着いた頃には…


すっかり真っ暗( ̄。 ̄;)

でも夕焼けを見れなかった代わりとして…


ブレブレですが、夜景が綺麗でした(*´▽`*)


また後ろを振り返ると…



月に照らされた芦ノ湖が(*´∀`)

月の光りが輝いて幻想的な風景ですよね(≧▽≦)




でも寒かったですねσ(^^;



それで前回友達に教えて貰った十国峠を軽くコソ練をしてました( ´艸`)

それで伊豆スカイラインの熱海峠前で休憩(^^)



それでターンパイク頂上で景色を眺めてました☆彡






月の光りと下界の街の明かりで富士山のシルエットが見えました(*⌒▽⌒*)




そうしたらNA6ロードスターの友達から連絡があり合流( ´艸`)

今日は前回と違い霧は一切なくオールクリアで踏み踏み(笑)

切り込んでいくコーナーではどうも掴めていないのかSNEAKER履かしてるロードスターに引き離されてました( ̄。 ̄;)
(駆動方式の違いもありますが…)

その代わり複合や高速コーナーではタイヤの恩恵か剛性力の違いか詰めて行けれましたが^^;


ただブレーキのフィールがかなり危うくなってきて、パットをもうそろそろ替えてあげないと(^^;


で、夜間無料になった伊豆スカイラインを初めて走ってみましたが、かなりスピードが乗りますね^^;
慣れてないから夜ペース上げて走るにはちょっとハードルが高かったですσ(^^;

友達とお別れしてからも、私は伊豆スカイラインをブラブラ走り写真を撮りしてました(*^o^*)



伊豆スカイラインから見る夜景はまた良いですね☆彡

先には海が見えますね(*´∀`)



月に照らされ、ヴィッツもシルエットに撮れました(●´ω`●)



それで箱根を後にし、地元に帰ってきて近所のGSで給油してトリップを見ると‥


約400km走破してました(^^)

行く前燃料計が一つ目盛りが減った状態でトリップリセットして距離数えてみましたが、ヤッパリ1NZは燃費良いですね(*^^*)

モコではここまで走れませんもん^^;
(燃料タンクの容量も違いますし…)


ちょっと寒かったですが、良い景色を見れて満腹な台風一過の1日でした(*´▽`*)


Posted at 2013/09/18 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2013年09月15日 イイね!

78,440kmヾ(≧∇≦)

78,440kmヾ(≧∇≦)こんばんは(^O^)


昨日(日付が変わって一昨日…)のお話しなのですが…



(1km過ぎちゃったけども…^^;)78,440kmになりました…



だから何?って話しで、誰が見たってキリ番じゃないですが…


この距離…このヴィッツが私の手元に来て、ちょうど10,000kmを走破した距離なんですヾ(≧∇≦)








運命の出逢いをし、今年の5月17日に納車してから、早4ヶ月余り…



まぁ色んな事がありまくりでしたねσ(^◇^;)


とても納車してまだ4ヶ月も経っていない事に驚いています(笑)



納車して翌日に助手席のドアが開かなくなったり、タイヤがバーストしたり、ショックからオイル漏れしてたり…(汗汗)
色々な困難がありましたが、それ以上に…楽しい思い出を与えてくれました(*^▽^*)




納車して2週間で名古屋へ行き、2日間で1,200km走破し、中部地方を完全走破し( ´艸`)









箱根、筑波山、299を当時履いてたウ◯コタイヤに精を出して走ったり?笑


それから…


タイヤ・ホイールを替え‥



タイヤがバーストした事を機にタイヤも4本新品に替え( ´艸`)










ちょうど夏休みに入った事も幸い(災いw)し、さらに熱が入って走ってました(笑)

夏休みの間、毎週のように箱根へ行ってた気がする(^^;)


それから‥

車高調に替え(*^^*)

夏休みが終わり…ペースダウン??




それから何より‥











仲間内と集う事がモコの時より多くなった事ですかね(o^^o)

ヤッパリ自分のクルマだから、気兼ねなく(モコの時も気兼ねなかったですが(笑))行けるようになりましたしね♪



我が家の愛車2台を並べて撮りつつ…(●´ω`●)



この距離まで行きました(≧▽≦)


で、この数字になった時どこへ行こうとしてたというと…箱根でした(笑)


翌日仕事が休みだったし、ちょうど静岡に住んでるNA6ロードスターの友達も休みという事で、合流し走る事にo(^-^)o

で、友達は十国峠の方を走っていて、私はそっちの方は走った事がなかったので、一緒に走りました(^O^)

しかし峠は霧でガスってて、あまり踏めず…(+o+)

それから道の駅でダベってました(笑)



で、もう一本上ってみて今度は前を走りましたが、ガスってて道が分からないし知らないコースで読めないからハラハラドキドキでした(・・;)

でもいくら道が読めないと言っても、POTENZA履いて車高調組んでるのにSNEAKERで純正形状のロードスターを引き離せなかったのはちょっとショックでした( ̄。 ̄;)
まぁ場数の量と経験の量と走ってる数が違いますからねσ(^◇^;)
(歳も違いますし…)と言い訳をしておきます(..;)
でもこの人の走り方に尊敬してるんですけどね(o^^o)


まだまだ俺も盆栽だな(T^T)


お別れした後、霧も薄くなってたのでちょっぴりコソ練してました(笑)



でも霧では白いハロゲンは恐ろしいぐらい見えませんね^^;
黄色いのに替えようかな?笑


でも道も走りやすく、昼間だと景色良さそうだから、昼間景色を眺めながら来たいですね(*^^*)
(コソ練も兼ねて(笑))

さすがにガソリンと眠気が襲ってきたので、その後はすんなり帰りました(^^;


でもヤッパリ…走りを楽しむ歓びも増えましたね(*⌒▽⌒*)

MTになったって事もあり、操る楽しさやシャッキリしたボディや脚にモコから倍以上の排気量で‥モコには無かった気持ち良さを与えてくれました(*^▽^*)



これからもこの楽しさを楽しみつつ(勿論安全第一ですが!)、乗って行きたいと思います(≧▽≦)


でも…4ヶ月で10,000kmって…このままのペースで行くと、1年で30,000kmかや(爆)
通勤通学で使ってる訳でもないのに…(笑)

まぁそこまでは行かないと思いますが……σ(^◇^;)

労りもしっかりやって行かないと(^^)b


これからもよろしくねぇ~(*´▽`*)


Posted at 2013/09/15 01:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

一年ぶりの(*^^)/

一年ぶりの(*^^)/こんばんは(^O^)

昨日のお話しですが…



一年ぶりに筑波サーキットへ行って来ました(^^)/


昨日は、第24回メディア対抗 ロードスター4時間耐久レースが開催されてまして、友達と行って来ました(*^^*)


でもその前に…



筑波山へちょっと寄り道(^^;)


車高調導入して、初の筑波山でフィーリングを確かめに一往復したのですが、先週の箱根に行った時の大垂水峠で流した時より、より馴染んできたからかロール感が出て脚がしっかりストロークしている感じが出てきました(o^^o)

まぁ2名乗車だったからちょっとフィーリングが違うと思いますが(^-^;

心配していた蒲鉾減速帯でも下に当たる事やフェンダーに干渉する事はありませんでした(笑)


それから筑波サーキットに着きヴィッツは1日鎮座(^^)




去年も4耐は行きましたが、普段のレースみたいなピリピリした感じがなく、和やかな雰囲気は何とも良いですよね(●´ω`●)




そして…


新型MAZDA3(アクセラ)が国内初公開されてました(*^▽^*)

去年はMAZDA6(アテンザ)だったんですが…もうアテンザも一年経つんですね(^o^;








とても日本車とは思えないフォルム、デザインに大きさ( ´艸`)


個人的には好きなんですけどね(*^^*)




諸元を見たら、なんと全幅が1,795mm(☆☆)


どう見ても欧州のCセグ軍団を対抗してますね(笑)


展示車はガソリン車のスカイアクティブGですが、ディーゼルやハイブリッドも設定されて、日本仕様でもMT設定があるらしく興味深い一台です(*⌒▽⌒*)






(右ハンドルでした)




今回は主に第一ペアピンで観戦していまして♪


1コーナー~第1ペアピン~ダンロップ下入り口まで見渡せ、後ろを見ればバックストレートから最終コーナーを見れますし(o^^o)

ヤッパリ筑波サーキットはコースを一望出来るから良いですよね(*´▽`*)










本コースを観戦しながら…




裏ではジムカーナをやっていて、第1ペアピン越しから観戦していました(笑)

あ、ヴィッツだ( ´艸`)


そして決勝前、パドック上に行きスタート時を観戦(*^^*)





そう言えば筑波サーキットのセーフティーカーが左ハンドルのZ34に変わってました(笑)

去年は確かRX-8だったんですよね^^;



で、午後4時…


スタート!!







で、少ししたら…


ダンロップ下に移動し、観戦(*^^*)

ダンロップ下も意外と良い観戦ポイントだと思っています♪






裏を見れば1コーナーも見えるし(o^^o)







夕暮れも迫ってきた頃、セーフティーカーが入り、私達も観戦ポイントを移動☆彡






パドック上からピットインの作業を見たり♪
(みんカラ号もピットイン中(^^))



燃料制限もあるので、頭を使って給油してるんでしょうね(^.^;



タイヤ交換は普通に油圧ジャッキで上げて交換するんですね(^^;)
でも…新品のRE-11Aを何セットも使えて良いな…とレース車両に軽い嫉妬心を感じてしまった私がいました(爆)


やがてセーフティーカーが離れ再スタート!!









再び第1ペアピンに移動し夕暮れを待ちます(*^^*)






やがて辺りが暗くなって全車ライトオン☆彡









このままゴールまで!と思ったのですが、翌日生憎有給を出し忘れ、早朝バイトがありまして、増しては前夜訳あって一睡も出来ていなかったので( ̄。 ̄;)
不本意だったのですが、残り1時間余りの所で筑波サーキットを後にしました(..;)


でも…サーキットのナイトセッションなんて見る機会があまりありませんからね(o^^o)
また夜になってくると燃費や各ドライバーの策略が伺え、一台一台ラインやアクセル開度や何速でコーナリングしてるか違うんですよね(●´ω`●)
そこもまた見応えがあり、去年同様大変楽しく観戦出来ました(*^▽^*)

またノーマルに近いロードスターを使用してるから、市販車のような挙動がモロに出るので、そこら辺も勉強になっりました♪

ヤッパリMTに自分のクルマを持ったから、サーキットも視野に入れたりしちゃってるので(爆)
(駆動式は違いますが…)

去年とはちょっと違った見方をして、去年とはまた違った楽しみ方も出来ました(*^▽^*)


参加した全てのドライバーさんとロードスターに…お疲れ様でした!とお伝えさせて頂きます(*⌒▽⌒*)



また来年も行きたいと思いますヾ(≧∇≦)

(来年はしっかり有給取るぞ~(笑))


Posted at 2013/09/08 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年09月01日 イイね!

整えました( ̄∇ ̄)笑

整えました( ̄∇ ̄)笑こんばんは(^O^)

昨日のお話しですが…

タイトル写真のようにタイヤ館にて‥2台を整えてきました(笑)


まずヴィッツですが、前々から言っていたアライメントの調整と…



↑のベタベタの車高から少し上げて貰いました(^^)


アフターはコチラ↓↓↓



フロントを15mm、リアを10mmアップ(^^)/



フェンダーとタイヤとの隙間も‥



こうから…

こうなりました(^^)/


フロントは指2本半~3本、リアは指4本程度の車高になりました(^^)

人それぞれの感じ方があるでしょうが、個人的にはこれぐらいの車高が一番良いです(o^^o)

フェンダーとの隙間が空きすぎるのもアレですが、無さすぎるのはもっと…な気持ちになるので^^;

TRDサスよりちょい下げの感じで、かなり気に入った車高です(*⌒▽⌒*)


何より…段差でエアロスパッツに当たらなくなりました(笑)


自宅前の駐車場もちょっとした段差があるのですが、ヘタしたらそこでも当てていたので、そこが一番の重要ポイントでした(^^;


また車高上げたらキャンバーが取れてまた危うくなるんじゃないかと思ってましたが‥



そのままの状態でしっかり収まってました(^^*)


またミッションオイルも交換して貰い、スコンスコンとギアが入るようになり(*^^*)



(写真はタイヤ館の日記からご拝借(笑))


アライメントでトーの調整やハンドルセンターも整い、かなり良い感じになりました♪




それから、モコの方ですが…

タイヤを交換しました(*^▽^*)



溝も残2mmでスリップサインが出始めてて10月に車検を控え、このままだと車検が危ういので、交換する事にし^^;

で、タイヤはというと…





まさかの2セット目(笑)

POTENZA RE-11Aです(*´艸`)


あ、ヴィッツのも含めると3セット目かww




母ちゃんと相談してて、前ほど激しくは走りに行かないにしても、ホイールがENKEI RS+Mなのに今更になってエコタイヤって言うのも…(^-^;
それから安全性を考えたり、コイツで山行った時の事も考慮したり、値段もECOPIA PZ-XCとそんな大差ないので、やっぱりコレになっちゃいました( ̄∇ ̄)



(この写真もタイヤ館の日記からご拝借(笑))

右は約13,000km走行した残2mmのRE-11A、左は新品のRE-11A(笑)

13,000kmでスリップサインとか、やはりハイグリップです((^^;)

しかしスリップサインが出ても、変わらず喰ってくれてました(笑)
やはりハイグリップです^^;


やはり色んな意味で…恐ろしいタイヤですσ(^◇^;)

てか…2台ともPOTENZAて(笑)




どんだけこのタイヤが好きかって話しですね( ´艸`)笑



それから…



モコにもRECSを投入しました(^O^)


ヴィッツに投入して、効果がバッチリだったのでモコにも投入しました(*^▽^*)




モコも煙りがモクモク出ていたとの事(笑)


あ、因みに私は同じ時…


代車を借りて、自宅待機してました(^^)


あ、拝借した写真はタイヤ館も容認済みです(笑)
みんカラで使われるなら、日記にアップするのでパクって下さい(笑)と( ´艸`)


施工して乗ってみて、上の抜けがヴィッツより効果あったと思いました!
やはり排気量が小さい方が効果が感じやすいのでしょうかね(^-^*)


近い内にモコで久々に遠出しようかね( ̄∇ ̄)



それで、昨夜は車高調の慣らしとフィーリングを確かめに箱根まで行って来ちゃいました(*´艸`*)

今回は山梨側から行きまして、途中の大垂水峠とかで軽く流してみましたが…今までのヴィッツの動きじゃねぇ(≧▽≦)
ノーズがスッと入っててくれて、タイヤのグリップ力をフルに使ってくれてる感じがしました(*´▽`*)


街乗りではかなり硬くて同乗者からクレームが出そうなレベルですが(^-^;
山へ行くとそれがちょうど良い感じになってました(*^▽^*)
(減速帯の振動はスゴかったですがね(汗))


で途中‥記念すべき出来事があり…



77,777kmo(^▽^)o

次は777,777kmを目指します(笑)


で、箱根の山に差し掛かると…



濃霧&豪雨(゚Д゚;)




箱根の霧は深いと聞きますが、スゴかったですね( ̄。 ̄;)

流す所ではなく、センターラインを見ながらハラハラしながら運転してました(・ ・;)


何とか無事に箱根の道の駅に着いて、お誘いしてた沼津に住んでいらっしゃるY33セドリックのmixiのマイミクさんと合流しダベっていたのですが…



いっさら霧が取れない( ̄。 ̄;)


でも早朝バイトがあったので、ハラハラしながら箱根新道を下ると…



月が出てました(^.^;




やっぱり箱根って山だったんですね(^^;)
(当たり前か(笑))


帰りは高速に乗って、ちょっと良いペースで巡航して走りましたが、轟々しく路面を拾ってましたが、安定性は良くなりましたね♪

因みに下擦りは皆無でした(*´▽`*)


何とか仕事前に帰還し早朝職務を全うした後は、爆睡していました(笑)


でも…ホントたった10mmちょっとの車高の違いで、ここまで気の使いようが違うんだからビックリしましたね(^^)


さぁこれで気兼ねなく(?)行けるでぇ?( ̄∇ ̄)ニヤリ



とまぁ…そんな出来事でした(*^^*)

Posted at 2013/09/01 22:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「5年ぶりのカウントダウンライブ参戦☺️
今年もお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   12/31 21:25
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 嫌な事や辛い事が多い生活の中、愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

メーター交換 NB2 SP→NB2 NR-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 14:34:44
ラムエアインテークシステム取り付け(準備偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 19:25:44
[NB8C]エアインテークノーマル戻し(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 19:24:59

愛車一覧

マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
トヨタ MR-S Mr.プーさん♪ (トヨタ MR-S)
OPEN・D・RIVE…始動ヾ(≧∇≦) 2013年12月27日:納車(≧▽≦) 訳あ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん♪ (トヨタ ヴィッツ)
ついに…ついに…私だけのマイカーを手に…(*´艸`*) H13年式、NCP13 ヴィ ...
スズキ レッツ4 レッツちゃん♪ (スズキ レッツ4)
4輪車のサイトなのに、2輪車を載せている事をお許し下さいm(__)m 我が愛車(^o ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation