• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月02日

久々で初の(*^ー^)

久々で初の(*^ー^) こんにちは(^O^)

昨日のお話しですが、、、

筑波サーキットにて第23回メディア対抗 ロードスター4時間耐久レースを観戦しに行って来ました(^^)/



今まで富士やもてぎへは何度もレース観戦に行って、筑波は筑波でも“筑波山”へは何度も行ってますが(笑)
筑波サーキットは初めてで、増しては今年に入ってレース観戦は初で(^-^;(GWの富士では観れず終いで帰って来たので、、、)

それで最初に行く予定だった友達が仕事で行けなくなり、クルマにあまり興味のない学校の友達を連れて行きました(^^)

で、朝5時出発で筑波まで下道で行こうとしたのですが友達が起きておらず(汗)
1人で行っちゃおうか、、、なんて思ったのですが、約束したので粘り強く待って(その間はストーカー並みに電話してましたが(笑))
暇だったので、、、


洗車しながら待って(笑)結局友達が起きて最終的に出発したのは9時でした(^^;

本戦は夕方からだったのですが、せっかくお金払って行くのだから朝から全部観戦したいと思うので(^-^;


ただ行く最中に雨に降られ、せっかく洗車したのがパーになりました(ノД`)


こんなどんよりとした雲が午前中ずっとあり、所々雨を降らしていましたが、私は長年の経験でレース観戦には雨具を常備しているのでバッチリでした(笑)

(しかし暫くしたら晴れて来て、雨具が不要になりましたが、、、)



ビデオ雑誌やゲームとかでも親しみのあった筑波サーキットにやっと来られました(*^^*)

それで別途でパドックパスを購入しパドックへ(^^)/


ヤッパリコースが小さいだけにパドックも小さい(^^;)
ですがよくビデオ雑誌で見てたので、富士のパドックに入れた時以上に感激しましたね(o^^o)


メディア対抗という事で、カー雑誌等のメディアチームで普段レース等を取材する側がレースをする側で新鮮ですよね(*^^*)
でもこれもロードスターが発売された年から開催されている伝統的なレースで、私もビデオ雑誌等で観ていましたが、どんなモノが昔から気になっていたんですよね(*⌒▽⌒*)

見渡すとヤッパリどれも知ってるメディア名ですね(笑)


ヤッパリメディアなので、次号の特集には欠かせない(笑)
写真はレブスピードの収録風景を盗撮(笑)



今回マツダの協賛だけあってマツダ車の催しレースやイベントで、写真は併催されたロードスターパーティーレースⅡの決勝レース(^^)

見てお分かりのように、路面はハーフウェット;^_^)


ただ日差しが差し込んできて、お昼のロードスターパーティーレースⅡの2グループ目の決勝が始まる頃には

完全にドライ(^^)

このまま天気も持ってくれて良かったです(^-^)


また今回特別展示として、、、

この前モスクワモーターショーで発表されたばかりの新型MAZDA6(アテンザ)が日本初公開されていました(*^▽^*)

見た感じもう日本向けの車格ではなく、とてもカペラの後継車とは思えないぐらいの迫力です(@@;)
ちなみに右ハンドルでした(^^)

このアテンザからスカイアクティブのMTも新搭載されるそうで、個人的に気になってる一台です(*^▽^*)

そうこうしてる内にメインのメディア対抗ロードスターの予選開始の為出走待機(^^)


こういう風景も筑波ならではですね(*^^*)
マシンは完全なイコールコンディションで、ドライバーの技能と頭の使い方を要求される訳ですね(^^)


で、今回は色んな観戦エリアで観戦しまして(^^)/


予選の時は第一ヘアピンで観戦し、各車のコーナリングに注目して観戦(^^)


おっと!多分皆さんご存知だと思いますが、ここみんカラを運営してるcar reviewも参戦しています(*^^*)
昨年の覇者なんですよね(*゚ロ゚)


予選が終わり、日陰がなかったので熱~いと友達が嘆いていたので屋根がある最終コーナーに移動(^_^;)


この時マツダ車のサーキットアタックをしていましたが、バックストレートからの突っ込みは見物でしたね(o^^o)


それで再びパドックに戻り、いよいよ4時間耐久の決勝レースのスタート進行が始まります(*^^*)


無駄な燃料は使えないとピットロードまで押してクルマを持って行きます(^-^;
これも昔からの名物ですね(o^^o)


見てて、最近メジャーレースに出なくなったレーサーも生で見ることが出来て感激しました(*⌒▽⌒*)
(誰とは言いませんが…)



ピット上からセレモニーを見て


いよいよスタート!!




しばらくピット上で観戦し、場所をダンロップ下から80Rに渡った観戦席に移動しました(^^)/







第2ヘアピンからバックストレートは観戦席がないので、ここから観るしかないですね(^^;)


それから再び移動し、ダンロップ下のアウト側の観戦席で観戦(^^)


ここは1コーナーから1ヘアの攻防、また1ヘアからのダンロップ下へのアプローチや挙動、それからの80Rへの繋がりでの姿勢変化等、、、結構美味しいポイントでした(*^▽^*)






また撮影するにも、ここのポイントはなかなか良く撮れ、デジカメのフィルターも使ってみました(^^*)


(後ほどまた勝手にフォトギャラリーにアップさせて頂くので、見てやって下さいな(+o+))

やがて日も落ち始め、徐々に薄暗くなってきて


各車徐々にライトオンと識別しやすいようにロールバーやピラー等に装着したテープLEDを点灯(^^)
でも、、、正直言ってピラーにテープLEDは気色悪かった(爆)


それで第1ヘアピンに再び移動し、ナイトセッションを観戦(*^^*)






デジカメで夜だとブレで何が何だか分からなくなってしまいますね(+o+)
でもまた違った味が出ていますよね( ´艸`)

私にとってナイトセッションのレースを生で観戦するのは初だったのですが、ヤッパリ夜走る人は皆上手いです(*^o^*)
また燃料制限がある為、ペースを抑えたりギアを一段上げてコーナリングしてるチームがいたりと駆け引きも繰り広げていました(*^^*)

そんな中、どこよりもオーラを発していたのはレブスピード号を駆っていた織戸学選手!(^^)!

最初は1ヘアのコーナリング中、クラッチを切り燃料を抑えて走りをしていて、そこでもスゴいなぁ♪と思っていたのですが♪♪
途中からスイッチが入ってたのか(笑)攻めの走りに変わり、ラインというか縁石の使い方が他車とは違い、最短にしかも乗っけるポイント下ろすポイントも上手くトレースしていて、それでいて無理はしない!

バックマーカーがいても無理な抜きをしなければ、周りの動きを読んでここぞという所で抜いて行く
しかも3時間以上経過していて、1分10秒台のファステストを叩き出すとは…
間近に見ていてヤッパリプロだよ!!と思いましたね(≧∀≦)

シビレました(≧∇≦*)

ただのビーサン履いて目立ちたかり屋のオ○ジ(爆)じゃないよと思いましたね(笑)


でも結局残り10分前になりガス欠でリタイアしてしまいました(^-^;)
あれだけの速さじゃぁそりゃあそうだ(^.^;
でも織戸選手は多分それを分かっていてああいう走りで観客を魅了してくれてたんだと思いますね(*^^*)

ヤッパリそういう所もプロですね(*´▽`*)
今回で余計織戸選手のファンになりましたね(*^^*)


そうこうしてる間に残り10分前になり、再びピット上に移動しチェッカーの瞬間を観に行きました(^^)



いよいよチェッカー!!


おめでとうございますー!!





今回セーフティーカーが一回も入る事なく、天気も持ってくれて淡々とレースが進み188周でのゴールでした(*^o^*)



順位関係なく皆さんお疲れ様でしたー!!


みんカラ号の傷跡が…(+o+)



大変勉強になり素晴らしい耐久レースを観させて頂きました(*^▽^*)

友達も感激していて、楽しかったと言ってくれて良かったです(*^^*)


モコちゃんも待機お疲れ様(^-^;


いずれはモコで筑波サーキットを、、、なんて無理かな~(^-^;)


帰り、筑波山に登って軽く走って帰ろうかな(笑)なんて思いましたが、友達も居たし正直あまり睡眠取れてなかったので大人しく帰りましたσ(^^;

途中遅い夕食を済ませ、最終的に帰って来たのは

この時間でしたσ(^◇^;)


今日バイト有給取っておいて良かった~(^o^;


そんなこんなで良いレース日を過ごせ、富士やもてぎみたいな大きいサーキットも良いですが、筑波みたいな小さいサーキットもまた良いと思いましたし、また是非来年も行きたいですねぇ(o^^o)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2012/09/02 13:45:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

佐倉ふるさと広場でチューリップ球根 ...
Cocacchiさん

紫式部公園
THE TALLさん

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012年9月3日 16:36
こんにちは☆

レース観戦、お疲れ様でした!

とっても楽しまれたようですね^^b

私も、いつかはサーキットでレース観戦してみたいですね*^^*

86のイベントや、ワンメイクレースとかなら、なお見てみたいかもw
コメントへの返答
2012年9月7日 10:58
»BLazeさん
こんにちは(^O^)
お返事が遅くなりすみません(+_+)

物心付く前からレース観戦へ行っていたので、ヤッパリ病み付きなるんですよね(^-^;
今年はもうひとつの趣味に没頭しちゃって(笑)なかなか行けなかったので尚更なんですよね(^^;)

是非行ってみて下さい♪何だったらご一緒に行きますか?笑
なんてね(笑)

ちなみに来年から86のワンメイクレースがスタートする予定との事ですよ(*^^*)

プロフィール

「5年ぶりのカウントダウンライブ参戦☺️
今年もお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   12/31 21:25
はじめましてo(^-^)o 撤と申しますm(__)m♪ 読み方は“トオル”ではなく“テツ”と読んで下さい(^o^; 嫌な事や辛い事が多い生活の中、愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メーター交換 NB2 SP→NB2 NR-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 14:34:44
ラムエアインテークシステム取り付け(準備偏) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 19:25:44
[NB8C]エアインテークノーマル戻し(2回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 19:24:59

愛車一覧

マツダ ロードスター 弐代目広島君♪ (マツダ ロードスター)
大っ嫌いだったクルマが、大好きなクルマに… そして相棒に…(๑>◡<๑) H10年式 ...
トヨタ MR-S Mr.プーさん♪ (トヨタ MR-S)
OPEN・D・RIVE…始動ヾ(≧∇≦) 2013年12月27日:納車(≧▽≦) 訳あ ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッちゃん♪ (トヨタ ヴィッツ)
ついに…ついに…私だけのマイカーを手に…(*´艸`*) H13年式、NCP13 ヴィ ...
スズキ レッツ4 レッツちゃん♪ (スズキ レッツ4)
4輪車のサイトなのに、2輪車を載せている事をお許し下さいm(__)m 我が愛車(^o ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation