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どらぱぱの"雪風 (FFR-41 メイヴ)" [トヨタ マークX]

11月18日 トヨタ博物館 日本車編 Part3

投稿日 : 2012年11月21日
1
Part3からトヨタと言ってたやんって思ったあなたっ!!そうそこの
(;"ε")σ アナタ
これもトヨタ車なんですよww

まぁ私は、まんまビー〇ルじゃん いつの世も模倣に始まるよなぁ~
って思ってしまいました
結局今の中〇は昔の日本だよなぁ~ともwww

あっ車は
トヨペットSA型
wikiより抜粋によると
SA型小型乗用車はトヨタ自動車が1947年に開発した乗用車である。

太平洋戦争終戦後の日本で初めて完全新設計開発された乗用車であり、当時の日本に類例のない先進メカニズムを大挙導入した画期的な存在であった。

しかし、終戦直後の混乱期における物資不足・技術未発達という製造面での制約に加え、モータリゼーション以前の状態にあった日本の自動車市場の未熟さ、劣悪な道路整備状況という悪条件が重なり、オーナードライバー向けな設計が主要ユーザーのタクシー業界から受け入れられなかったこともあって、1952年までに少数が製造されただけで終わった。最終的にごく少数しか販売されず利益には貢献しなかったが、その開発はトヨタの技術陣にとっての貴重な経験となった。

このモデルで命名されたペットネーム「トヨペット(Toyopet)」は、トヨタ車のブランドネームとして後年まで長く用いられた

だそうです
2
トヨペットスーパー

スーパーはトヨペットブランドの中型4ドアセダンで、前モデルのトヨペット・SF型小型乗用車に搭載されていたS型エンジンに対し、排気量を50%も増したR型エンジンを搭載したことで、動力性能が格段に向上している。当時タクシーにも多く使われ、乱暴な運転で神風タクシーと恐れられた、1950年代の純国産ハイパフォーマンスカーの代表格でもある

らしいです(・ω・)ノ
3
ここからは、クラウンの世界です

初代クラウン
真空管式カーラジオやヒーターなど、当時における「高級車」です
4
2代目クラウン

「涙目」と呼ばれるテールランプと一体化したバックアップランプ、トヨタの頭文字である「T」をモチーフとしたジュラルミン製のフロントグリルとリアガーニッシュが特徴。フロントグリルに取り付けられる「王冠エンブレム」はこの世代のデザインのものが、11代目まで長らく使用された(12代目以降、一部手直しを受けている)。一方性能面では、高速道路整備が始まった「ハイウェイ時代」に対応できる自動車としての根本改良が図られた。シャシは初代の低床式梯子形から、より剛性の高いX型プラットフォームフレームとなった

そうです(-ω-)/
5
3代目
4代目
5代目です

4代目はクジラの愛称が付けられてましたね
スーパーサルーンも4代目から設定されました

5代目は
ロイヤルサルーンが設定されたはずです
6
6代目
愛称はオニクラ
M-TEUのターボを搭載した車もありましたね
7
7代目
8代目
9代目

7代目は
エンジンがかなり変わりました
5M-GEU型 2.8L DOHC→
6M-GEU型 3.0L DOHC
1G-GEU型 2.0L DOHC
M-TEU型 2.0L SOHC ターボ
→1G-GZEU型 2.0 DOHC スーパーチャージャー
1G-EU型 2.0L SOHC
日本初のSCだったはずです、友人が購入して助手席で
w(゜o゜)w オオー!と感動したものです
アスリートもこの代から設定された・・・・はずです

8代目もエンジンが変わってきました
1UZ-FE型 4.0L DOHC
7M-GE型 3.0L DOHC
1JZ-GE型 2.5L DOHC
1G-GZE型 2.0L DOHC スーパーチャージャー
1G-GE型 2.0L DOHC
1G-E型 2.0L OHC
セルシオより先行しての投入のV84リッターが目を引きました
1JZも投入されましたね

9代目は
この代から全車3ナンバーサイズとなる。
この代から4ドアハードトップは「ロイヤルシリーズ」と呼ばれ、アスリートLに代わるスポーティーグレードとして「ロイヤルツーリング(Royal Touring)」が登場し、5速ATを搭載。また、新たに上級モデルとして4000ロイヤルサルーンGから進化した「クラウンマジェスタ(CROWN MAJESTA)」が発売され、クラウン史上初のモノコックボディを採用
セルシオ マジェスタと上のクラスができちゃいましたねぇ
8
10代目

この代からロイヤルシリーズにもフルモノコックボディーを採用。これにより、先代モデルと比較して100kg以上の軽量化となる。保守的な流れを汲みながら快適性から運動性能重視へと方針転換が明確に現れたモデルである。3L車は2JZ-GE(VVT-i)エンジン搭載

しかし一部では静粛性や乗り心地が損なわれたクラウンらしさが無くなった
サブフレームの設計ミスと囁かれてましたねwww

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