• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2013年07月15日 イイね!

邪推?(^^;

邪推?(^^;先日もブログに挙げたんすが、新型アクセラHVは、セダンのみの設定とか・・・

もしかしてコレ、トヨタからの圧力なんすかねぇ?(^^;

考えてみると、トヨタにはハッチバック・スポーツHVと自負する「レクサスCT200h」

コチラはHVシステムを3代目プリウスと共用して、最高出力・エンジン73kW(99ps)/5,200rpm+モーター60kW(82ps)、最大トルク・エンジン142N・m(14.5kgf・m)/4,000rpm+モーター207N・m(21.1kgf・m)

新型アクセラHVは、アクアと同じモノを使用するとしてモーター最高出力45kW (61PS)、モーター最大トルク169N·m (17.2kgf·m)かと・・・

CT200hはエンジン排気量が1.8リットルなんすが、新型アクセラHVは1.5リットルと予想されてやすよねぇ

予想されている「SKYACTIV-G 1.5」が、最高出力100ps/6,000rpm、最大トルク15.3kgf・m/4,000rpmと言われている処から、トータル最高出力は161ps、最大トルクは32.5kgf・mになるかと

しかしながら車両重量は、CT200hの1,400kgに対し、新型アクセラHVの予想車両重量は、軽量化された分にHV化される重量増を考えて、現行並みの1,250kg~1,300kgではないかと思うんすよねぇ

となるとパワーウエイトレシオは、CT200hが7.73、新型アクセラHVは7.76~8.07、トルクウエイトレシオはCT200hが39.33、新型アクセラHVは38.46~40.00に

以上の事から新型アクセラHVの動力性能は、アクアを凌ぎCT200hに匹敵するモノになる可能性が・・・

当然の事ながら、車格が下の新型アクセラHVは、価格でもCT200hを下回る事になるかと・・・

だが車両サイズは、CT200hは全長4,320mm、全幅1,765mm、全高1,430mmで、新型アクセラHVは全長4,660mm、全幅は1,795mm、全高1,450mmと、堂々と渡り合えるサイズ

更にマツダモーターヨーロッパのジェフ・ガイトン社長兼CEOは「マツダは非常に競争が激しいCセグメントの基準を引き上げる」と、真っ向からゴルフⅦに挑みを掛ける程

まぁコレばかりは、某T社のお尻がチャームポイントのクルマも似たような事を言って、ゴルフⅥにも追い付けず、ゴルフⅦでは大きく引き離されている例もありやすから、何とも言えやせんがね(笑)

でも、走りには定評のあるマツダ車だけに期待出来るかも?

そうなると、CT200hのハッチバック・スポーツHVの立場が危うくなるので、トヨタから「オラオラ!ウチのクルマよりええモン作ったら、承知せぇへんでぇ!」と脅しを掛けたのかも知れませんねぇ(笑)
なんてったって、FIAにまで脅しを掛けるメーカーっすから(謎爆)

でも、これに負けずにハッチバック・スポーツHVとして、5ドアにもHVを設定して欲しいっすよねヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Posted at 2013/07/15 20:29:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2013年07月15日 イイね!

まさに「走る実験室」!

まさに「走る実験室」!スーパーGT300クラスに参戦するaprと、半導体大手のFreescale Semiconductor japanは12日、都内で記者発表会を行い、7月27日~28日に開催されるスーパーGT第4戦スポーツランドSUGOから、車載向け次世代ドライバー・アシスト・システム(ADAS)の実走実験を行い、それに伴いマシンをニッサンGT-RニスモGT3を投入すると発表!

GT-Rに搭載されるADASとは、2012年からFreescaleと“OGT!(One Great Team)”と呼ばれるパートナー企業が開発しているシステム

2013年の残りのSUPER GT(第4戦~第8戦、JAF GP)にて行われる予定の同実装実験は「車両情報」、「走行中(駐車中)の車両周辺情報」、「運転者情報」、「データ転送・解析」の4つのテーマで実施される

1つ目の車両情報としては、スピード、エンジン回転数、ハンドル舵角、車両姿勢(傾き)などの情報を取得し、その他のデータとそれらを融合して車体の安全性の向上を図っていくとする

2つ目の走行中の車両周辺情報としては、サラウンドビューカメラやレーダーにより車両周辺情報の探知を行い、駐車の支援や車間距離保持、レーンキーピングアシスト、前方/ブラインドスポットにおける衝突防止への応用などが考えられている

3つ目の運転者情報としては、ドライバーの発汗や心電、筋電などを取得するほか、モーションセンサによる筋肉の動きの解析し、負荷を最小限にする車内設計や、ドライバの走行中の異常検知などの応用につなげていきたいとしている

そして4つ目のデータ転送・解析としては、これまでの3つの情報を車内モニタやクラウドサーバへ有線/無線通信で転送し解析を行い、予測安全やドライブアシスト、将来的な医療などにつなげたいとしている

これらの開発装置は30号車GT-Rに設置され、前後バンパー、サイドウインドウ部にカメラが搭載され、サラウンドビューモニタが構築されるほか、ドライバーにはバイタルサインなどを計測する機器が取り付けられ、車両情報と併せて、車体内に設置されたアプリケーションプロセッサを経由し、LTEで転送され、クラウドベースで各種情報の処理がなされる形で実験は行われる予定


システム全体は8kgほどの重量とのことで、これを搭載したままIWASAKI OGT Racing GT-Rはレースに臨む事に


aprとしてはPRIUSの方にも同様の実験を適用させたいとしており、これらの実験によりドライバの安全性向上につながることなどの効果が確認されれば、GTAに全車対応などの働きかけを行っていきたいとしている

まさに「走る実験室」!ですよね
Posted at 2013/07/15 17:28:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | Super-GT | ニュース
2013年07月15日 イイね!

Super Formula 第3戦 富士 決勝結果・・・やったね晃平v(o^_^o)v

Super Formula 第3戦 富士 決勝結果・・・やったね晃平v(o^_^o)vSuper Formula 第3戦 富士 決勝結果・・・やったね晃平v(o^_^o)v

14日(日)、富士スピードウェイで2013年全日本選手権Super Formula第3戦の決勝レースが行われ、アンドレ・ロッテラーが予選6位から素晴らしい追い上げを見せ、前戦に続き連勝を成し遂げた

2位は平手晃平、3位にはNo.16 山本尚貴が入賞

PPスタートのロイック・デュバルは、ピット作業の際、外した右フロントタイヤが平置きにならず、転がってしまったということで、このドライブスルー・ペナルティーを科され、4位でレースを終える

1 2 アンドレ・ロッテラー PETRONAS TOM'S
2 38 平手晃平 P.MU/cerumo・INGING

3 16 山本尚貴 TEAM無限
4 8 ロイック・デュバル KYGNUS SUNOCO

5 40 伊沢拓也 DOCOMO DANDELION
6 19 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ Lenovo TEAM IMPUL
7 39 国本雄資 P.MU/cerumo・INGING
8 1 中嶋一貴 PETRONAS TOM'S
9 10 塚越広大 HP REAL RACING
10 31 中嶋大祐 NAKAJIMA RACING
11 7 平川亮 KYGNUS SUNOCO
12 3 安田裕信 KONDO RACING
13 41 武藤英紀 DOCOMO DANDELION
14 32 小暮卓史 NAKAJIMA RACING
15 15 小林崇志 TEAM無限
16 20 松田次生 Lenovo TEAM IMPUL

R 11 中山友貴 HP REAL RACIN
R 62 嵯峨宏紀 TOCHIGI Le Beausset
R 18 リチャード・ブラッドレー KCMG



平手晃平にとっては、2010年第3戦で優勝して以来の表彰台!

この時、晃平は、前代未聞の表彰台からのポロポーズを!ι(◎д◎υ)ノ

2012年には女の子にも恵まれ、私生活では順風満帆だったが、Formula NIPPONでは低迷・・・

しかし今回の表彰台獲得で弾みを付け、ランキング上位を目指して欲しいっすね!

頑張れ晃平!次は優勝だ!
Posted at 2013/07/15 07:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Super-Formula | ニュース
2013年07月15日 イイね!

インディカーシリーズ第12戦 トロント Race2決勝結果(動画追加)

インディカーシリーズ第12戦 トロント Race2決勝結果(動画追加)インディカーシリーズ第12戦 トロント Race2決勝結果

レース1に続いて、レース2もディクソンが制覇!

レースは終盤まで静かに進んだが、64周目にジェームス・ジェイクスが単独クラッシュし、フルイエローに

残り14周でグリーンとなり、琢磨はそれまで7番手を走行していたが、リスタートで11番手に落ちる

80周目、今度はエド・カーペンターが単独クラッシュし、再びフルイエローに

残り3周でグリーンとなったが、ここで琢磨に悲劇が!

ウィル・パワーがライアン・ハンター-レイと接触し、減速したマシンを避けた琢磨は、ストップしたハンター-レイの後部に追突、これでリタイアに・・・

1 9 スコット・ディクソン Target Chip Ganassi Racing(H)
2 3 エリオ・カストロネベス Team Penske(C)
3 7 セバスチャン・ブルデー Dragon Racing(C)
4 10 ダリオ・フランキッティ Target Chip Ganassi Racing(H)
5 5EJ.ビソ Andretti Autosport(C)
6 83チャーリー・キンボール Novo Nordisk Chip Ganassi Racing(H)
7 18 マイク・コンウェイ Dale Coyne Racing(H)
8 19 ジャスティン・ウィルソン Dale Coyne Racing(H)
9 25 マルコ・アンドレッティ Andretti Autosport(C)
10 98アレックス・タグリアーニ Bryan Herta Autosport w/Curb Agajanian(H)
  ・
  ・
  ・
R 14 佐藤琢磨 A.J. Foyt Enterprises(H)


Posted at 2013/07/15 06:33:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | IRL | ニュース
2013年07月15日 イイね!

ヨーロッパラリークロス選手権 ROUND ROUND 5・6結果

ヨーロッパラリークロス選手権 ROUND ROUND 5・6結果ヨーロッパラリークロス選手権 ROUND ROUND 5・6結果

ペターは第5戦はヒート4で敗退、第6戦はファイナルまで進むものの、ミッショントラブルで6位に


ROUND ROUND 5:Norway Hell

Heat: H4
1. Andreas BAKKERUD 02:43.327
2. Davy JEANNEY 02:45.078
3. Liam DORAN 02:45.649
4. Anton MARKLUND 02:45.786
5. Tommy RUSTAD 02:45.844
6. Timmy HANSEN 02:46.299
  ・
  ・
20. Petter SOLBERG 03:22.421

21. Henning SOLBERG 00:00.000





ROUND ROUND 6:Sweden HÖLJES MOTORSTADION

Heat: FI
1. Andreas BAKKERUD 04:32.446
2. Mattias EKSTRÖM 04:33.020
3. Timmy HANSEN 04:33.872
4. Henning SOLBERG 04:39.724
5. Daniel HOLTEN 05:07.439
6. Petter SOLBERG 01:32.324




Posted at 2013/07/15 06:09:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation