• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大騎@パパモデラーの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年8月27日

ヘッドライトウレタンクリアー塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドライトが黄ばんでガサガサになってしまったので、磨いてウレタンクリアーを塗装する事に。

前回は、ガラス系コーティングを試しましたが、半年程でコーティングが剥がれしまいました。
2
用意したのは、マスキングテープ、耐水ペーパー#1000・#1500・#2000、液体コンパウンド#3000・#7500・#9800。
さらに今回は文明の力を使用w、電ドラで使用できるフェルトバフ。
ウレタンクリアーは缶スプレーを使用。
3
ヘッドライト周りをマスキングして、水を掛けなから耐水ペーパーの#1000→#1500→#2000の順で、黄ばみと前回かけたコーティングを落として行きます。
4
ペーパーがけが終わったら、液体コンパウンド#3000→#7500→#9800の順で研磨。これだけでもかなりキレイになります。
5
コンパウンドを水で洗い流して、改めてヘッドライト周りをマスキングしボディーを養生します。
写真でフロントガラスは養生されていませんが、養生することをお勧めします。
スプレーのミストが風に乗り、フロントガラスに付着してしまいます。

自分はこの状態でスプレーしてしまい、翌日シンナーでフロントガラスを、フキフキするハメになりましたw
6
左右交互に二回ずつスプレーして、養生を剥がした状態。
黄ばみ、くすみも消えピカピカに。
若干梨地になっていますが、下手に磨いてキズを着けたくなかったので、今回は吹きっぱなしで終了しました。
7
左側のヘッドライトは、かぶったように白くくもってしまった所がありました。
原因はいろいろ考えられますが、ウレタンスプレーの癖もあると思います。
2液混合の後の吹き初めと、塗料が無くなる吹き終わりの時に、スプレーが白濁して噴射していました。
そのまま吹いてしまうと、塗膜が濁ってしまうようです。
8
くもっていた所は、耐水ペーパー→コンパウンドで磨いて8割方復旧できました、残っているくもりも気にならないレベルに。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席側ヘッドライト交換

難易度: ★★

シーケンシャルウィンカー取り付け

難易度:

テールランプ交換 その1

難易度:

テールレンズ交換 その2

難易度:

ポジション デイライト化

難易度:

ヘッドライト交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀スイフト  今日は自分の車含めて、3台ででしたね(^_^;)」
何シテル?   06/13 21:03
「大騎」と書いて「タイキ」と読みます。 2011年6月に、仕事の都合で宮城県から埼玉県へ移住。 近ごろサーキットから足が遠退いていますが、走りも弄り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-55B19R/C4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 13:48:09
ヘッドライトウレタンクリアー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/22 09:15:39
60年以上の歴史があるSTPブランドのガソリン添加剤「オクタンブースター」を筑波サーキットで試しました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 09:31:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
乗って楽しい・いじっても楽しい、通勤からサーキットまで走ってくれる良い相棒です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation