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k.a.z’の愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2022年1月10日

前周りも始めました⑱

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
若干、ハズレ気味だった中古のハブとナックルのセット・・・のハブ。
1個は、油っぽかった事とそこにブレーキダスト?が付着してドス黒く・・・。
捨ててしまいましたが、ナックルのスピンドは、若干、焼け色付き。
ハブベアリングのローラーやアウターレースの転動面も薄茶色でした。
なもんで、ベアリングは事前に用意していたので、このタイミングで交換。
2
洗剤で洗って、錆を落として、見れる程度に。
ここは、隅の汚れを更に落としました。
3
面の方は、錆でボコボコしていたので、ステンブラシで、ゴシゴシして、面を滑らかにしました。
耐水ペーパーなら作業が早いかと思いますが、削れなくて良い部分まで深く削れそうなので、ブラシやリューターのワイヤーカップリングと油で錆落としを・・・。
4
おNewベアリング。
5
アウターレース圧入して、左右各部の深さとレースの高さを測り(ノギスレベル)、圧入後、左右各部が底まで入っているか、確認⇒左右共に同じ寸法に。
タブン、ベアリング交換前の焼け色が付いていたハブは、ベアリングが若干出ていたのかと思う・・・。
6
左右共に、計測用ナックルに組み付け、採寸した後に、本番用ナックルに組み付けて採寸準備へ。
7
バネ測りが無いので、重さ計測済の錘で代用・・・。
8
で、ロータを付ける。
Φ328mmは、重いし大きいな。。。
久々にローターが付いたけど、また、ここから先が長い・・・。

続く。

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