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ボンタローのブログ一覧

2012年12月20日 イイね!

12月としては多かった(^^;;

12月としては多かった(^^;;


昨日からの出張の帰り道。
国道230号、標高843m中山峠頂上の道の駅です。
さすがに積雪量が多く、この日は風もあったので駐車場ではホワイトアウト状態です。


 

こんな時でも食材を運び食事を提供しなければならないのでかき揚げそばが700円でもしょうがないか(^^;;


頂上から札幌と反対方面への下り道。
こちら側の勾配がキツく結構ビビりました。
後続車が居ないのを見計らってたまにフルブレキー踏んでグリップの確認しながら下りました。
気温が低く雪もしまっているので案外グリップがありました。
ただカーブだけは充分に減速しないと簡単にスピンします(^^;;

そしてこちらは高速道路

 

降雪も風も無かったけれど、うっすらと積もっていた雪が舞い上がっています。
この雪煙の先には間違いなく車がいます。
ただどのくらい先にいるのかは分かりません。
かなり近づかないと見えないので注意が必要です。
もしこれが夜間だとますます見えづらくなります。
もちろんテールランプの灯りが頼りになるのですが、この状態だと自車の巻き上げた雪がテールランプに着いているので後続車からは殆ど認識出来ない状況です。


高速も山間部を抜けると路面が見えていて快適なドライブが楽しめます。
今冬は少なくともあと2回は・・・

地元に戻ってきての渋滞路。
ホッと気を抜いていたわけじゃないけど、期せずして交差点でABSが作動し追突しそうになったのは内緒です(^^;;
Posted at 2012/12/20 23:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年12月18日 イイね!

キリ番ゲッツ!予定より早かったぞ

キリ番ゲッツ!予定より早かったぞ前回のキリ番、88,888 kmは今年の4月でした。
その時の予想では月1,000km走行として来年の春先の予想でした。
ところが早くも99,999km、つまり10万キロいっちゃいました。
まあ、それだけ走ったということは景気が回復しつつあるのかなと・・・
ということで今日も札幌出張です。



 出発前の峠画像では

 今冬初の本格的峠越えでチョッとビビリます(^_^;)
 
出発前の自宅前
この後さらに降雪がひどくなり雪かきに追われて出発が20分ほど遅れてETC割引適用ならず(T_T)
実際の峠
 
気温高めで滑りやすかった・・・

札幌市内も気温高めでかえって滑りやすい路面。
でも、タイヤ変えておいて良かったです(*´∀`) 

ということで忘年会も無事終了しホテルからアップしてます。
Posted at 2012/12/18 18:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行距離 | クルマ
2012年12月06日 イイね!

冬タイヤはヤマがいのち!(^_^;)

先日、5年落ちの残り溝わずかのブリジストンブリザックREVO2から急遽7年落ちだけど効くと評判のREVO1に交換して今日初めての積雪・・・
と言うより昼間の雨が凍ったブラックアイスバーンを走りました。
そしたら、やっぱりいいんですよぉ。
REVO2ではABS作動もいきなりガッガッガッって感じで全然止まんねぇ〜
と、とても怖かったのですが、REVO1ではロックまでのコントロールがしやすくて、ABSが作動してもザッザッザッって感じで止まります!
この表現って難しいですけど、REVO2は硬くてすぐロック&ABS作動!
REVO1はロックするまで粘るし、ABSが作動しても柔らかく効くって感じで安心感がぜんぜん違いました。
やっぱり山があるのが一番ってところでしょうかね?

う〜ん、山があるから効くのか、やっぱりタイヤそのものの性能か??
Posted at 2012/12/06 21:15:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | レビュー | クルマ
2012年12月03日 イイね!

冬タイヤの再交換です(^^;;

もう既に冬タイヤに交換してましたが、先日の降雪後の翌朝の事。
前日の積雪は大したこと無く、その日のうちに殆ど溶けていました。
ところが翌朝、北側の日陰には前日の溶けた雪が凍ってテカテカのミラーバーン状態。
今冬初のミラーバーンなので、前後に車がいないことを確認し強めにブレーキを踏んでみました。
ところがちょっと下っていたとはいえABSが働いても全く止まりません。
日向の横断歩道上でやっと止まりました。
確かに残り溝5ミリ位の微妙なスタッドレスです。
でもブリジストンのブリザックRevo 2なんですよ。

自立しない (^^;;

圧雪なら問題無いと思うけど、さすがにテカテカミラーバーンならダメかぁ〜(^^;;
と言うことでヤフオクで手頃なアルミ付きRevo 1を見つけたのでサクっとゲット。
送込で2諭吉なら納得か・・・

自立楽勝!

溝はタップリ残っていて2シーズンは楽にもちそう・・・


比較すると一目瞭然ですね(^^;;
だ・け・ど・・・なんかゴムは硬いような・・


これって2005年製ってことですよね?
7年落ちじゃいかに発砲ゴムでも硬くなりますよね(^^;;
以前、ブリジストンのセールスがオフレコでブリザックシリーズの中ではGZよりもRevo 1が総合的に一番だと教えてくれました。

 
これ、4シーズン履いた後のRevo1です
最後は夏タイヤ用スリップサインまで達してましたf(^^;;
その後、幾つかの銘柄を履きましたが結局総合的にはブリザックが一番と思ってます。
と云う事で天気の良かった昨日、2回目のタイヤ交換をしたのでした。
まだ雪が無いので効き具合は確認出来てませんが、溝がタップリある分効くのではと思ってますが・・・
はてさてどうなることやらですね(苦笑)
Posted at 2012/12/03 21:50:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 交換 | クルマ

プロフィール

「@aokan スタッドレス履いてりゃ楽勝ですよ!
この機会に遊んでみましょう (^_^)
10年落ちのブリザックでも無問題です(^^;;!」
何シテル?   02/05 23:24
2011/03/11、 H14年式(走行74,400km)リバティオーナーになったと同時にみんカラ始めました。 基本ボンビーイジリストなので(できる範囲で)DI...

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